透析室の風景 チビちゃんの大活躍(=^・・^=)

とーせきちう∠( ̄^ ̄ブ・ラジャー!!

し、し、しまった・・・「きょうのわんこスペシャル」を見るのを忘れてしまった。フジテレビオンデマンドで見られるだろうか?

埼玉県地方、朝からすんげぇ晴れ☀。野良ちゃんズにとっては厳しい季節だよね。来年は参院選があることだし、ネコの生活が第一の党首としてはみんなに元気にすごしてほしいな。ところでネコちゃんには熱中症ってないのだろうか。と思って検索したら・・・あったよΣ(`0´*)ヌォ!!

―急激な体温の上昇にともない、口を開けてハァハァとあえぐように呼吸をし、よだれが口から流れ出します。また、目や口腔粘膜が充血してきます。そして、悪心(おしん:吐き気)を示したり、嘔吐や下痢をしたり、一時的にふらついて倒れてしまうことがあります―

―さらに進行した場合、虚脱や失神、筋肉のふるえが見られたり・・・


(「Petwell」より)

恐ろしやぁ・・・これ以上は恐ろしすぎてとてもじゃないけど引用できん。そういえば、昔わが家にいた三毛猫のチビちゃんも時々口を開けてハァハァいってたっけ。ヤバいんじゃないかとは思ったんだけど・・・気づいてあげられなくてごめんね、チビちゃん。病院に連れていってあげるべきだったんだねぇ。今さら後悔しても遅いけど。

人間の場合、当たり前だけど室内でも熱中症の危険はある。ワンちゃんもネコちゃんもきっとそうなんだろうね。ちなみに埼玉県地方は今日は最高気温は35度、明日から木曜日は4日連続で37度予想。

人間もネコちゃんもワンちゃんもエアコンの効いた室内で過ごしましょ。

あ、でも原発反対な方はどんなに暑くてもエアコン使わないでくださいね。

人工透析前の体重は3.9㎏増えて80.4㎏。3.7㎏の除水、ドライウェイトに対して3.7㎏残して76.7㎏目標ということで透析開始(*・ω・)ノ

今日の担当は地味ぃ~な看護婦さん。地味すぎて、オレの気の利いた冗談をその涼しげな顔面でみーんな吸収しちゃってるような感じがある。
あ~ぁ・・・はたまたや~ゃ_(´ㅅ`_)⌒)_マターリ

透析を再導入してから13年になる。何か所もの病院、クリニックにお世話になったんだけど、この病院の透析室は今までになくかわいい子ぞろいだ。最初は人数を増やしすぎてはいけないから神スリーとして認定したんだけど、数か月前に神ファイブに増員、その後育休明けの看護婦ちゃんや病棟から異動してきた看護婦ちゃんなど、ここ最近またまたパワーアップして神ナインにまで増員された。

準一軍の子もいるから、十分に野球チームを構成できる。ヒマな時に打順とポジションを考えてみるのも”おつ”かもしれないね(o¬ω¬o)

終了30分前。先生壱号の判断で今日は除水量を控えめにしてもらったんだけど、それでもやっぱり血圧が低下。78だって。あまりにも下がっちゃったので除水を止めるだけでなく、生理食塩水を200も入れちゃったよ。

とーせきしゅーりょー∠( ̄^ ̄ ゴクロウ!!

外に出ると、いやぁすんげぇ暑い。恐ろしいほど暑い。今年、熱中症で救急搬送された人が6000人だか7000人にも上るっていう話だけど、頷ける。さらに、透析終わりの体にはホントにこの暑さはツラいわ。

もう7月も終わり。近所の雑木林からセミの大合唱が聞こえてくるよ。ある夏の日のチビちゃんの大活躍を思い出した。大学生時代の夏休み、オレは家で一人でテレビを見ていた。遠くの方から尋常ではないセミの鳴き声が聞こえる。その鳴き声がどんどんどんどん近づいてくる。嫌な予感がする。その予感通り・・・

チビちゃんがセミを加えてウチに入ってきたのよね。で、廊下に置いてオレに見せて自慢している(=^・・^=)

チビちゃんはしばらくちょいちょいちょいとセミをいたずらしていたんだけど、動かなくなると再び元気に外へ走って出かけていった((((((((((((((((スタタタタタッ ヘ(* - -)ノイッテキマァ~ス!!。
ちなみにチビちゃんはすずめを捕まえて持って帰ってきたこともあるんだけど、なんでそんなもんを人間様に自慢しようとするんだろう┐(๑´ㅂ`๑)┌ヤレヤレ

家に帰って昼飯大作戦&お昼寝大作戦をした後、なんとかお仕事しようと思ったんだけど・・・立ち上がるだけでくらくらしちゃうから早々に諦めたよ。

仕事は明日と明後日で何とか終わらせて、提出しなければ・・・





下のバナー1日1回クリックで応援くださいまし≦(._.)≧ ペコ↓
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ


裏メニュー 政治、社会、マスコミ等、シビアな問題はこちら。苦手な方はスルーしてくだされよ。

「猫いらずの言いたい放題」
↑ジャイアントロボをクリック
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

★日本ブログ村バナー★
<猫いらずのうつうつ日記』の応園をよろしくお願いします↓> にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
プロフィール

ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡

Author:ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡
ぬこ之助@紳士的な尾ちんつも♡です。ども(*´▽`)ノノ
透析患者にしてうつ病患者であるアラフィフ独身男ぬこ之助の毒舌日記。ほとんど愚痴か弱音ばかりかも知れません。苦手な方はスルーして下さい。

日本ブログ村
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR