夏休み

市内の小中学校はすでに夏休みに入ってる。先日の病院からの帰りの送迎バスの中からは、水泳学習(←この言葉懐かしいねぇ)からの帰りと思しき女の子がひとりでトコトコと歩いてた。

夏休みだねぇ。

高校野球の埼玉県予選の決勝が今日行われた。白岡高校(しらおかこうこう)がここまで勝ち上がるって事前に予想してた人、何人いただろう。オレは詳しく知らないけど、この学校は毎年早々に姿を消していたんじゃないだろうか。

2707お出かけ_1
27年7月 父の日に買ったハイビスカス、まだ元気です。


白岡高校の最後のバッター、見逃しで三振っていうのが悔しかったね。バットは振るために持っとるんやでぇ~!って口さがない関西の人なら言うと思う。でもさ、それ以上にさ、そのあと泣き崩れるってどーいうこと?整列して礼してその後もまだワンワンと泣いてる。こういうところで号泣する子って自分で自分に酔っぱらっちゃってるんだろうけど、ハッキリ言ってカッコ悪いよ。箱根駅伝とかでもさ、襷が途絶えたっていう時に泣き崩れる選手っているんだけど、そういう子ってここで泣けば同情してもらえると知ってるんだろうね。アナウンサーも悪乗りして”悲劇”を盛り上げるために大声張り上げるし。ただでさえ十分感動的なんだから、実況なんて必要最小限でいいんだよ。

最近の小さい子は「泣いてもいいんだよ」と言われて育つのだという。そりゃ泣いた方が精神衛生上はスッキリするに決まってるけどさ、じゃぁ周囲に心配かけるってことに対する申し訳なさとかさ、そういうことはどうでもいいわけ?唯我独尊状態じゃないの、それ。泣いてる子供には「泣くんじゃない!」って言ってゲンコツ喰らわせればそれでいい。

2707お出かけ_2
27年7月 外は暑いぞコーラがウマい( ̄□ゞゴキュッゴキュッゴキュッ・・・□o((>o<))-3 プハァーーー


高校野球で負けたってさ、明日から人工透析しなきゃならなくなるワケじゃないんだから泣くなって。決勝まで勝ち上がったのも自分たちのお手柄だし、決勝で負けたのも自分たちのせいなんだから。勝った花咲徳栄の方が特に守備が素晴らしかったんだよ。

あんまりこういうこと言ってると、ぬこ之助の好感度が下がっちゃうかもしれないからやめよう( ¯¯ํ¯௰¯¯ํ¯ )

高校野球が始まると夏本番…そして大詰めにもなると甲子園でたくさんの赤トンボが飛んで夏も後半戦に突入…そうやって夏休みはなんとなーく消化されていくんだよね。ガキの頃、朝顔を育てたり、親父さんに手伝ってもらって中学校の技術の宿題を仕上げたことを思い出すよ。小学生の頃自由研究って何やったっけなぁ。
毎年のように近所の駄菓子屋さんで昆虫採集セットを買って…でも結局虫取りなんて一度もしなかった(ノ≧ڡ≦)ノテヘペロ

今日の埼玉県地方は真夏日になったとはいえここ数日のなかでは過ごしやすい陽気だった。ということで、仕事の締め切りに追われるぬこ之助は猛スパートをかけたよ。で、ファイル入力を一気に完了∠( ̄^ ̄アイアイサ !!。あとは確認作業を残すのみ。

2707お出かけ_3
27年7月 親に連れられた小さい子ばかりで、小学校の高学年の子や中学生くらいの子の姿は見られない。


思い出せばオレは夏休みの宿題を、小学生の時も中学生の時も高校生の時も、夏休みの終わり間際までやらなかった。実に計画性のない子供だった。その計画性のなさは大人になった今でも改善されずじまい。たま~に入ってくるお仕事にも自身の計画性のなさから苦しめられるのだけど、でも頑張って乗り切れば、オレの場合はエブリデーがホリデーみたいなもんだから、楽チン楽ちん。

学習塾の社員講師をしてた時の話。中学校の3年生はそのほとんどが8月上旬までに部活の最後の試合を終えて、引退する。塾としてはそういう子たちを夏合宿に連れていこうと画策する。一人当たり5万数千円。様々な必要経費を差し引いても、一人あたり数万円の”上がり”がある。それはそっくりそのまま社員4人の特別手当になる。だからみんな必死。オレ以外の3人が結婚したばかりという事情もあって、やっぱり必死。

ところがある中学校のテニス部の女の子4人が夏合宿には行けないという。まだ勝ち残っているらしいのだ。4人ともものすげぇ色黒なもんだから、一目で部活頑張ってるんだなぁってわかる子たちだった。

2707お出かけ_4
27年7月 ここは大人たちの遊び場だね(❍ʻ◡ʻ❍)


そのテニス部の中の一人の女の子が事務室でオレと二人っきりで話してる時に、
「私、一生懸命練習してるのに、○○先生はね、『テニスなんかやめて合宿に来い!』って怒って言うんだよ。・゚・(ノД`)・゚・。」
といって泣いた。
オレたちってこの子のなんなんだろう、ってマジで考えちゃったよ。
この子たちも4人で同じテニス部にいたから塾の合宿は断れたけど…ひとりだったら無理矢理合宿に参加させられてたんだろうね。

夏休みに外で遊んでる子供たちをあまり見かけない。中学生は部活と塾が忙しいのかな。先日ショッピングモールに行ったときはゲームセンターに子供たちがたむろしていたけど…でも、ゲームセンターの規模の割には子供は少なかった気がする。

小学校の6年生の時の話。庭でぼーっと
「隣のまーちゃんが『プールに行こうよ』って誘いに来てくれないかなぁ」
と思ってたら…

ホントに来てくれたんだよねΣ(`0´*)ヌォ!!

驚いたよ。でね、おふくろさんにお小遣いもらって、バスを乗り継いで隣町のプールまで行ってきた。その町に行くバスは一日に数本しかなくて、12歳の子供としてはものすげぇ大冒険だったんだよね。

2707お出かけ_5
27年7月 ひまわりからミスとが出てたよ((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ。浴びていた人はゼロでした。


そんな”大冒険”も、友達と一緒ならできるんだなぁって、そう思ったよ。





下のバナー1日1回クリックで応援くださいまし≦(._.)≧ ペコ↓
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ


裏メニュー 政治、社会、マスコミ等、シビアな問題はこちら。苦手な方はスルーしてくだされよ。

「猫いらずの言いたい放題」
↑ジャイアントロボをクリック

コメントの投稿

非公開コメント

★人気ブログランキング★
<猫いらずのうつうつ日記』の応園をよろしくお願いします((○┓ペコリィ>
闘病記ランキングへ
プロフィール

Author:ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡
ぬこ之助@紳士的な尾ちんつも♡です。ども(*´▽`)ノノ
透析患者にしてうつ病患者であるアラフィフ独身男ぬこ之助の毒舌日記。ほとんど愚痴か弱音ばかりかも知れません。苦手な方はスルーして下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR