ぬこ之助の仕事始め・・・そして「技術の進歩はスゴイねぇΣ(`0´*)ヌォ!!」

Facebookは2004年に、Twitterは2006年にそのサービスを開始したんだそうな。オレはその頃、その名称は聞いてたけど特に興味を持つことなく、せこせことブログだけをやっていた。

2011年、東日本大震災のあった年にオレは入院、退院した後もまともに動けずパソコンをいじる気力すらなかった。ただただテレビを見て過ごしていた。そして・・・退院してから3か月後に再び入院。2012年の1月に退院したのだけれど、やっぱりまともに動けず。

ただその後、風呂に入ったり散髪したり歯科医に行ったりと、だんだん行動的になってくるとネットもやりたくなってくる。パソコンはネットにつながらなくなっていた。何をどうやったか知らないけれど、なんとかネットができるようになった時、最初に手を出したのは2012年の11月、Twitterだった。自分のFacebookも一応形だけ開設したんだけれど…よく考えたら実名で登録したままなのは嫌だし、昔の友達からアプローチがあったらなおさら嫌だ。よくよく考えたら友達になってくれる人もいるわけないから、すぐに閉鎖してTwitterに集中した。

Facebookって実名で登録しないといけないんでしょ?あれって大丈夫なの、自分の個人情報晒ちゃって。

その頃って確かFacebookよりもTwitterの方が勢いがあったと思うんだけど…今はFacebookの方を利用してる人多いの?それともInstagram?

2013年の8月にブログ『猫いらずのうつうつ日記』を開始。実は以前にもブログをやっていたことがあって、その時と全く同じくFC2ブログを利用するようになった。

そして2014年6月には政治とか社会、マスコミのような小難しい話題を扱う『猫いらずの言いたい放題』を開設。ブログは今は二本立てになり、双方のブログで一日一記事更新が一応の目標になっている。

今では新しい技術が発展してて…ぬこちゃんはもうまったく追いついていけてない。とりあえずスマホはあきらめた。持ってはいるけど用事があるときだけ外出先から家に電話するくらいで、登録してある人もない。Yahooモバイルの最低ランクのプランだからひと月の上限は1GB。何もできやしないやねwwwww

それとも、LINEは無料だって聞くからLINEならできるのかな?・・・って、誰とやるんだよ、オレwww。友達はおろか、知人すらいないっていうのにさぁwww

スマホはもうワケわからんよ。SIMフリーってなんなのさ。それがものすげーお得で、さらに新しいスマホ買ったらポケットWifi LTEもいらなくなるっていうなら、オレ、SONYのエクスペリア欲しいなぁ。

それにしてもIT技術の進歩はすさまじい。PCの能力が優れてきたことが土台になってるのは間違いないことだろうと思う。

Googlemapなんて見た時は鼻血が出そうなほどに驚いたし( ° ¡¡ °)・:∴ブハッ 

今ではTwitterその他のSNSが隆盛だけど、一昔前(20年以上前)は、ニフティサーブ等のパソコン通信の時代だった。
で、ダイヤルアップで接続するという・・・

ぴーひょろひょろひょろひょろ・・・ぴーひょろひょろひょろひょろ・・・

っていうあの音。今から思えば味わい深いやねぇ。ときどき通信してる途中で「ブチッ!」って切れたりして。
でさ、忘れられないのがエッチなサイトに接続しようものなら、次以降ネット等に接続するときにそっちのいかがわしい会社経由になっちゃって、気が付いたら一か月の通信費が7万円とか8万円とかになってしまうという・・・

そのエッチなサイトに変な接続アプリをインストールされてるからそれを駆除しないといけなくてめんどくさかった(* ՞ټ՞)テヘペロッ

ただでさえダイヤルアップって金かかるのにねぇ。金かかる上にアナログ回線なわけだから当然画像なんて扱えないし映像も論外だった。

パソコン通信は真っ黒な画面に白い文字オンリーの世界だったもんね。

いろーんな「フォーラム」があって、オレは「卓球フォーラム」に出入りしてた。で、盛んにオフ会があって都内のあちこちで練習会や試合、その後は飲み会に参加をしていた。

まだ20代で若かったし、移植腎も普通に働いてくれてたから元気だったんだよね。楽しかったなぁ…

Windows95はネットを大いに普及させた。オレはその頃IT系の企業で事務屋をやっていて、技術系の人がオレの仕事用のデスクトップに「ネットスケープ(これも懐かしいよねぇ)」をインストールしてそれでもって初めてインターネットの世界を見て回った。

初めて見たwebサイトは、そのネットスケープをインストールしてくれた人のHPだった(見てね、って頼まれたからさぁ)。あと、大学の同期でNECに入社したヤツがいるんだけど、そいつのHPも見た(見させられた)。でも最初はそれって何なのか、どうすればいいのか、どういうメリットがあるのか、さっぱりわからなかった。

Googleの普及、発展も大きいやね。最初はただの検索サイトだったのに、今ではいろーんなことに触手を伸ばしてる。Googleアカウントを取得するといろんなサービスを利用できるらしいね。Googleplayとかは面白そう。

AmazonのKindle Fireは(期間限定なのかな?)プライム会員価格が4,890円だってさΣ(`0´*)ヌォ!!

あ、そうそう、オレがタブレットとしても使えるノートパソコンを透析室に持ち込んだとき、OSがWindows8.1なのを見て技師君(旧ワキガ君ね)がさんざんバカにするように笑ってた。別に気にしないからいいんだけど。彼曰く、Windowsは「7」が最高なんだってさ。阿呆か。オレは仕事で会社のWindows7のデスクトップを借りてるが、立ち上がりと終了は「Vista」と同じくらい遅いし・・・もしWindows7が優れていたとしてもそれはパソコンの能力によるんだよ。

オレのWindows8.1のノートパソコンはサクサク動くし、起動と終了はすさまじく早い。会社のストレスフルなデスクトップとは大違いじゃ。

オレはそういうガキはめんどくさいから相手にしないけどさ。

ネットの普及を語るときに欠かせないのはYahooBBだと思う。ADSLのモデムを可愛いお姉ちゃんを使って無料で配りまくってた。あれは高速ネット通信の価格破壊の大きな要因になったと思う。

でもさぁ、YahooBBは約束した日に開通してくれないし、約束した日に解約もしてくれないし、顧客サービスが出鱈目だったからすぐに解約しちゃったけどね。

Windows95以後、インターネットはどんどん普及して20余年にもなる。TBSの「サンデーモーニング」という番組を見ていたんだけど、コメンテーターの若いねーちゃん以外はMCの関口宏や岸井成格毎日新聞特別編集委員も含めすべての普段偉そうにしてるヤツらが

「いやぁ、私はインターネットの方は苦手なもんでして・・・エヘヘ」

「エヘヘ」じゃねーよ、このタコ助!20年ものあいだ何やってたんだよ。だいたい言論人がネットも使わないでどうやって仕事ができるっつーんだよ。ったくこのジィさんバァさんには呆れるぜ。

他にも、ブラウン管から液晶画面への移行。仕事場のデスクが急に広くなって驚いたねぇ。テレビやディスプレイも薄くしようとすればできるんだねぇ。驚いたわぁ。Wndows8以降は画面をタッチすれば操作できちゃうしね(対応機種のみ)。

あと・・・IT企業にいた20余年前。電子手帳は手書き認識なんてほとんどできなかったよ。会社からシャープの「ザウルス」をもらったんだけど、たとえば「佐藤」って入力しようとすると「江藤」になっちゃったりするのさ。キチンと認識してくれないの。

今、オレのノーパソには手書き認識機能があるんだけど、どんだけ汚い字を書いてもじぇーんじぇん間違えないよ。すんげー進化してるからおどろくわい。

タッチキーもさぁ、以前はすぐ隣のキーをタッチしちゃったり、ダブルタップしちゃったりして使い物にならなかったもんだけどさ、どういう仕組みか知らないけどそれがWindws8でもスマホでも恐ろしいほど改善されてる。スゲェよなぁ。

さらに、音声認識も・・・。IT企業にいたころ、認知科学開発チームにいた人たち(日本のトップレベルにいた人たちだよ)に、オレ質問したことがあるのよ。

「パソコンって不完全な機械ですね。だって入力にキーボードなんて使わないといけないなんて初心者に対してかなーり不親切じゃありません?例えば手書き認識や音声認識とかもっともっとイージーにできないんでしょうか?」

するとその技師さんは

「音声認識なんて数十年たっても無理だと思うよ」

それから20余年(←綾小路きみまろ風にどうぞ)・・・時代は変わりましたねぇ。Google先生に頼めば音声認識もokですよ。


さて、今日は1月12日。新年明けてから、あっという間に半月ですよ、早いもんですねぇε=( ̄。 ̄;)ハァ...。早朝、東京都心で雪が降ったと聞いてビックリした。こっちはさっぱりなんだけどね。

今、ぬこちゃんは毎週火曜、土曜のマッサージの施術を受けてまったりとテレビ⊂⌒っ´∀`)っマターリ┣[TV]┫

昼メシ大作戦は、ほっともっとの焼肉弁当。銀杏を悪くしてから脂っこいものを控えていたんだけど、大丈夫だった。なかなか美味だった。

午後・・・

ちょいと緊張したけど、ぬこちゃんは仕事始め。一応、昨日までお休みをいただいていたのよ。メールで新年のご挨拶とそしてお休みいただいてしまったことについてのお詫び、どうしてお休みいただいてしまったのかの説明、そして手続きが必要だったらご教示願いたい旨、メールした。

お昼寝大作戦は不発。1時間も寝る前に目覚めてしまった。その後、熱がないのを確認してあっつーい風呂に入った【~~~ヽ(=^‥^=)丿~~~】イイユダニャ♪ら・・・なんだか熱っぽい。

あぁ、また熱が出ちゃったのかなぁ・・・





下のバナー1日1回クリックで応援くださいまし≦(._.)≧ ペコ↓
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ

悪質なコメントについてはIPアドレスを晒します。

裏メニュー 政治、社会、マスコミ等、シビアな問題はこちら。苦手な方はスルーしてくだされよ。

「猫いらずの言いたい放題」
↑ジャイアントロボをクリック

コメントの投稿

非公開コメント

★人気ブログランキング★
<猫いらずのうつうつ日記』の応園をよろしくお願いします((○┓ペコリィ>
闘病記ランキングへ
プロフィール

Author:ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡
ぬこ之助@紳士的な尾ちんつも♡です。ども(*´▽`)ノノ
透析患者にしてうつ病患者であるアラフィフ独身男ぬこ之助の毒舌日記。ほとんど愚痴か弱音ばかりかも知れません。苦手な方はスルーして下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR