④加須騎西あじさい祭り 平成27年6月20日 その4

<関連記事>
「①加須騎西あじさい祭り 平成27年6月20日 その1」
「②加須騎西あじさい祭り 平成27年6月20日 その2」
「➂加須騎西あじさい祭り 平成27年6月20日 その3」

※この記事は27年6月20日に加須騎西あじさい祭りにお出かけした時の日記です٩( ´◡` )

270620加須騎西あじさい祭り_270625_2_12

270620加須騎西あじさい祭り_270625_2_13

270620加須騎西あじさい祭り_270625_2_14
ある作家さんが神社にまつわる神話、由来について
「そんなものはフィクションですから」
と言ったことがあるのだけど・・・地域の人たちが長い年月にわたり大切にしてきたという事実やお祭り等のイベントを通じて地域のコミュニティの中核を担ってきたという意味で、神社というものの存在する意味は大きいと思うぬこ之助なのです。

伝統とか文化ってそういうものでしょ?

ただただ日本の良いところを否定したいだけなら、そういう伝統について勝手に悪口を言ってればいいんだけどさ。

270620加須騎西あじさい祭り_270625_2_15

270620加須騎西あじさい祭り_270625_2_16
食事のマナーなんてどうでもいいよ、楽しく美味しく食べられればそれでいいんだよ٩(ˊᗜˋ*)و・・・なーんて言っちゃってる人も、神社にお参りするときは正しい手順を踏まないとヤバい!とかしこまったりするから笑うよね(* ̄m ̄)プσ

270620加須騎西あじさい祭り_270625_2_17
ここは・・・神様に神楽を奉納するための舞台らしい。
平成20年国指定重要無形民俗文化財。

270620加須騎西あじさい祭り_270625_2_18

270620加須騎西あじさい祭り_270625_2_19

270620加須騎西あじさい祭り_270625_2_20
玉敷神社・・・とても立派な拝殿なのです。

玉敷神社はかつて久伊豆大明神と称されていて、埼玉県に点在する久伊豆神社の総本社的な存在なんだとか。
久伊豆神社ってオレの母校の小学校のすぐお隣にもあるんですよねぇ。

270620加須騎西あじさい祭り_270625_2_22

270620加須騎西あじさい祭り_270625_2_1

270620加須騎西あじさい祭り_270625_2_2

270620加須騎西あじさい祭り_270625_2_3

270620加須騎西あじさい祭り_270625_2_4

270620加須騎西あじさい祭り_270625_2_5

270620加須騎西あじさい祭り_270625_2_6

270620加須騎西あじさい祭り_270625_2_7
7年前に就職活動している時からお世話になってた会社の人事部の部長さん。
先月終わりに急逝してしまった。
当初はショックで仕方なかった。

なぜ亡くなったのかも未だに知らないし。

270620加須騎西あじさい祭り_270625_2_8
でも、そのショックが和らぐと今度は自分のことが心配になってきた。
部長さんからは派遣社員としての契約の更新と契約内容の変更、それから新しい仕事を依頼する旨、話をもらっていた。

それらのお話が宙に浮いた形になってしまったのよ。

270620加須騎西あじさい祭り_270625_2_9
でも昨日、それが急展開。人事関係で新しい契約内容についてメールで打診があった。
なんでメールで済ませるんだ?亡くなった人事部長だったら必ずウチを訪問してくださっただろうけど・・・今回の担当の人は
「仕事の都合でメールで失礼します」
だってさ。

270620加須騎西あじさい祭り_270625_2_10
新しいお仕事の依頼もあったよ、全然別の部署の人から。
簡単なテキスト入力ですよ。
これが一番気楽でいいや。在宅勤務だと誰に気を遣うでもなし、気楽だわ。
納期に間に合うかどうかいつも冷や冷やしちゃうけど(o¬ω¬o)

あ~、人生のいろんなものを諦めると楽ちんで良いね⊂⌒っ´∀`)っマターリ

270620加須騎西あじさい祭り_270625_2_11
ぬこ之助は首がつながってホッとしましたよε=( ̄。 ̄;)ホッ。
あ、そうそう、勤務時間は1時間延期になって、その分お給料が2万円ほど増えるのよね~~~٩(๑>◡<๑)۶

(=ↀωↀ=)フフフ・・・フフフフフ・・・





下のバナー1日1回クリックで応援くださいまし≦(._.)≧ ペコ↓
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ


裏メニュー 政治、社会、マスコミ等、シビアな問題はこちら。苦手な方はスルーしてくだされよ。

「猫いらずの言いたい放題」
↑ジャイアントロボをクリック

コメントの投稿

非公開コメント

★人気ブログランキング★
<猫いらずのうつうつ日記』の応園をよろしくお願いします((○┓ペコリィ>
闘病記ランキングへ
プロフィール

Author:ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡
ぬこ之助@紳士的な尾ちんつも♡です。ども(*´▽`)ノノ
透析患者にしてうつ病患者であるアラフィフ独身男ぬこ之助の毒舌日記。ほとんど愚痴か弱音ばかりかも知れません。苦手な方はスルーして下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR