透析室の風景 new baku …-y(  ̄д ̄).。o○

埼玉県地方、今日も気持ちよく晴れ٩(๑>◡<๑)۶イェィ。でも昨日夜更かししちゃったから眠いのだ(✿•́Oก̀)ZZz…気温的にはやはり夏日になるくらいまで上昇しそう。あまり暑くなると仕事がはかどらないし水分を摂りすぎちゃうから困る。

人工と席前の体重測定、76.1㎏で増えは4.8㎏だった。先生、マジ怒り(* ̄m ̄)プσ。でもね
「はーい、わかりましたぁー(棒)」
相手にせずにやり過ごしたよ(`▽´)y-~~ウケケ。5.0㎏の除水で目標は71.1㎏ということで透析開始(*・ω・)ノ

270509バラまつり_270511_1
平成27年5月9日 バラまつり 『デプレ・ア・フルール・ジョーヌ』(1830年、仏)


今日の担当は前回返血を担当してくれたにゅーばく看護婦さん。透析室のだぶだぶなユニフォーム着ていても、にゅーばく&つーけーかーでー具合がよーくわかる。オレを誘ってるのか?誘ってるんならそういえ。オレには断る理由など一切ないぞo(`⌒´*)oエッヘン!!

で、今日は久しぶりに神スリーの一角を担う人妻看護婦ちゃん(31、子供アリ)が顔を見せに来てくれた。
「あらぁ、久しぶりじゃーん(。◕ ∀ ◕。)」
「こんにちわぁ(❍ʻ◡ʻ❍)」
「もしかして最近は病棟で透析やってる人のお世話してるの?」
「そーなのよぉ、だから安善さんに会いたい会いたいと思ってるのになかなか会えないの」
「そーでしょそーでしょ、絶対ぬこ之助中毒になってると思ってたよ。まぁ今日はゆっくりオレの添い寝していってよ」
「あはは~~~、ばいば~い(^_^)/~」
若い子は良いねぇ。一気に潤っちゃった気がするよ。

270509バラまつり_270511_3
平成27年5月9日 バラまつり 『ユリイカ』(2003年、独)


今朝のフジテレビ「とくダネ」。スマホの方が集中して勉強できるとかできないとか、そういう話題があった。15歳の女の子は「スマホの方が集中して勉強できる」という。でも勉強している最中に脳波を測定してみたらその女の子は紙ベースのドリルをやっている時の方が集中力は上がるっていう結果が出た。逆に50代の女性はスマホの方が集中しているという結果が。

10代にはの子には紙が合っていたり逆に50代の人にスマホの方が適していたり・・・

なんだかなんだかスマホとタブレット端末、普通のPCのネット講義を一緒くたにしちゃってる感じもあったけど、どうなんだろうね。

で、その”実験”ではスマホ・タブレットも手書きも勉強してる時の集中力という意味では大した差はないという結果に。

でも授業の効率化がはかられるなら非常に大きい。オレは塾年得ていた時期があるのだが中学生は特に板書に夢中になることが多くて困った。特に女の子は黒板に書いてあるコトをノートにキレいに書くことに夢中。仕方ないから
「ノートを描く時間はあとでちゃんとあげるから先生の話を聞いてください」
っていつも言ってた。

でも・・・

270509バラまつり_270511_4
平成27年5月9日バラまつり 『ノスタルジィ』(1995年、独)


スマホで写真撮って板書を済ませてると確かにそれは一見合理的に見えるんだけど写真を撮っただけで勉強した気分になっちゃって画像を整理しないからあとで見返すこともしなくなっちゃうんだろうな、きっと。

まぁ小学生がタブレット端末使って授業を受けること自体には大賛成。小さい子供って視覚的な情報に敏感だからねぇ。

それとは全然別の話。「とくダネ」の次の時間帯に放送されてるローカルの番組の「ノンストップ」で

会社の会議で自分ではノートをとらないんだけど、その代り先輩がせこせことつけたノートをスマホで写真に写して済ませちゃうヤツがいるんだとか。論外だよね。で、出演してた乙武洋匡(←コイツ大嫌い)が
「いいんじゃないですか、楽ちんですよ」
楽ちんなら何をしてもいいっつーんだろうか。こんなんが学校の先生やってたと思うと背筋がぞっとするわい。

とーせきゆーりょー∠( ̄^ ̄ ゴクロウ!!

270509バラまつり_270511_2
平成27年5月9日 バラまつり 『アトール’99』(1999年、仏)


今日も除水量が大きいから終盤戦でちょっとツラくなったし足もつりそうになった。でもなんとか最後までやり終えることができたよ。69.5㎏のドライウェイトに対し透析後の体重は71.2㎏、1.7㎏も残しちゃったよ。

外に出てみるとうーん・・・そんなに暑くないしひんやりとした風が気持ちいい。ネコちゃん日和だねぇ(=^・^=)。お隣の野良ちゃんズは寒い時期はみんなで身を寄せ合ってすごしてた。暖かい季節が来ればみんなで走り回って遊ぶんだろうなぁ・・・って期待してたんだけど、みんなそれぞれに自立しちゃったみたい。元気でいてくれればそれでいいんだけどねぇ。



下のバナー1日1回クリックして、応援くださいまし≦(._.)≧ ペコ↓
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ


裏メニュー 政治、社会、マスコミ等、シビアな問題はこちら。苦手な方はスルーしてくだされよ。

「猫いらずの言いたい放題」
↑ジャイアントロボをクリック

コメントの投稿

非公開コメント

★日本ブログ村バナー★
<猫いらずのうつうつ日記』の応園をよろしくお願いします↓> にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
プロフィール

ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡

Author:ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡
ぬこ之助@紳士的な尾ちんつも♡です。ども(*´▽`)ノノ
透析患者にしてうつ病患者であるアラフィフ独身男ぬこ之助の毒舌日記。ほとんど愚痴か弱音ばかりかも知れません。苦手な方はスルーして下さい。

日本ブログ村
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR