新型栄養失調(o¬ω¬o)??

新型栄養失調という症状に陥る高齢者や若い女性が増えているという。

65歳以上の高齢者の4人に1人、それからダイエットをするために肉魚を避けがちな若い女性は新型栄養失調に陥りやすいんだそう。スーパーやコンビニでの惣菜の売り上げに比例して、新型栄養失調に陥る高齢者や若い女性が増えているとのこと。お年寄りや若い女性に限らず、日本人の多くは夏場は食事をそうめんや冷やし中華などあっさりしたもので済ましがち。良質のたんぱく質が不足しがちなんだってさ。

そこで厚労省は4月からに新しい試みを始める。個別の食品に赤と緑と黄色のシール(ラベル?)が貼られていて、一度の食事で3色揃えて食べることで、栄養バランスが取れるという。黄色はご飯やパンなどの炭水化物、赤は肉や魚などのタンパク質、緑は野菜類なんだってさ。食事は「バランスよく!」というのは言われても具体的にどうすればいいのかわからない。そういう意味で今回の厚労省の試みは良いと思う╭( ・ㅂ・)وグッ!!

意外な話だけど、野菜の摂取率は東京23区地域が1位だった。やっぱ23区地域の人ってお金に余裕があって健康が大事だという意識が高いっていうことなのだろうか。
オレがガキの頃、うっすらとした記憶だけど、どこかの田舎のおバァさんが都会にいる子供に対して
「野菜を取らなきゃいかんぜよぉ~」
なーんて語りかける野菜ジュースかなにかのCMがあってそれがまたすごく流行ってそれきっかけで野菜を摂ることが重要視されるようになったんじゃないだろうか。学校の給食でも家庭でも野菜を好き嫌い無く食べるコトが重要視されるようになった。
ところが、皮肉なコトだけれどその風潮は
「野菜さえ食べてればいいんでしょ?」
という間違った考えを生んだようだ。オレが若い頃にはすでに昼食をおにぎりとサラダだけで済ませる若い女性がいたしね。そういう食生活を送ってる人が新型栄養失調に陥っているのでは。

オレの勝手な推測だけどさ。

それにしても、先日テレビで「医療ジャーナリスト」を名乗る人が、
「かつて言われた善玉悪玉コレステロールなんて区分けは意味がないというコトが最近わかっている。食事はバランスが大事」
と言っていたので呆れた。散々善玉悪玉論をふりまいて日本人を脅迫したのはあんたたちでしょ?その張本人が
「あんたたち知らなかったでしょ?」
っていう感じでドヤ顔でしゃべってるんだからさぁ。

まぁ、へそ曲がり右曲りなぬこ之助は「健康に関する常識」なんて信じないからいいんだけどね。

あと、テレビ番組で
「40代からの新型栄養失調は寿命に関わる」
といってたんだけど、いま日本人の平均寿命は80代だっけ?もういいじゃん、それ以上長生きしなくても。

オレはね、今は新型栄養失調ではなくて風邪を治すことが先決です。



下のバナー1日1回ふたつともクリックして、応援くださいまし≦(._.)≧ ペコ↓
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ


裏メニュー 政治、社会、マスコミ等、シビアな問題はこちら。苦手な方はスルーしてくだされよ。

「猫いらずの言いたい放題」
↑ジャイアントロボをクリック
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

★日本ブログ村バナー★
<猫いらずのうつうつ日記』の応園をよろしくお願いします↓> にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
プロフィール

ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡

Author:ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡
ぬこ之助@紳士的な尾ちんつも♡です。ども(*´▽`)ノノ
透析患者にしてうつ病患者であるアラフィフ独身男ぬこ之助の毒舌日記。ほとんど愚痴か弱音ばかりかも知れません。苦手な方はスルーして下さい。

日本ブログ村
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR