透析室の風景…あっちのジィさんこっちのばぁさん

とーせきちう∠( ̄^ ̄ ブ・ラヂャ-!!

埼玉県地方、超快晴٩(๑>◡<๑)۶イェィ。だけど、風が強くて寒い寒い彡( ̄_ ̄;)彡ヒューヒュー。昨夜は9時早々に寝たんだけど、寒くて何度も起きちゃって・・・しまいにゃ暖房つけちゃおうかとも思ったんだけど、部屋が乾燥しちゃうし、親父さんに怒られちゃから止めておいた(๑´ڡ`๑)テヘペロッ。最低気温は、な、な、なんと、マイナス2℃。冬日を記録するのは今シーズン何日目だろう。最高気温は7℃か8℃の予想だって。もう本格的な冬なのね。でも…今年の冬至(12月22日)は19年に1度の、新月と冬至が重なる日=月の復活と太陽の復活が重なる日ということで、大変めでたいらしい。
そういうお年寄りが喜びそうなネタも挟みつつo(-"-;)コホッ...
昨日は名古屋とかあっちのほうでも雪が降ったらしい。
今朝も7時に外に出て送迎バスを待ってたんだけど、お隣の居候野良ちゃんズの姿はまったく見えず╮(╯-╰")╭。野良ちゃんズ、震えてないかなぁシンパイダナァ

人工透析前の体重測定。体重の増えは、中一日で2.0㎏ほど。ぬこちゃんたら優秀だわぁ♡。ドライウェイトまで除水というコトで透析スタート(*・ω・)ノ

透析開始してしばらくした時に、なんともいえない香りが漂った (∇ ̄ )(  ̄ ∇) キョロキョロ。給食の匂いか?とも思ったが、そんなワケは絶対にない。

ご近所のベッドのジィさんだかバァさんが漏らしやがったんだ(๑´•ω•`๑)

でもね、ぬこ之助にはお漏らししたジジババを偉そうに叱る資格などないのです。何故なら・・・オレ自身が入院中にお漏らしした記憶があるのです、うっすらと_ノ乙(、ン、)_。思えばあの頃は心も体もおかしくなってたからねぇ。体弱くなった時って、こうなるのよね。お年寄りも、おれのような中年オヤジも等しく。人間、平等よねぇ、北斗晶じゃないけれど(๑¯ω¯๑)

そして、これまたご近所のベッドのジィさんが、うめき声をあげだした。具合が悪くなって、途中で透析を中断したらしい。先生が何度も来て、
「○○さん、息子さんに電話しておいたからね。もうちょっと待ってね(*・ω・)ノ」
血圧低くなっちゃったのだろうか。透析中に血圧低くなるとと気持ち悪くなっちゃうのよね。それがまるで永遠に続きそうな気がして、弱気になっちゃうのよね。

血圧高いオレは、時々頭痛がするくらいで大丈夫なんだけど。

いつも見てるフジテレビ「ノンストップ」。金曜日は出演者らがいろんなテーマについて議論する「ノンストップサミット」。忘年会シーズンは旦那様の帰りが遅いと激怒してる奥さんが多いんだとのコト。でもねぇ、これって半分仕事だからねぇ。なくちゃならないものだからねぇ。オレみたいな酒が弱い人間には辛い季節だよ。
千秋が、ある年の忘年会でウッチャンナンチャンのウッチャンが無礼講だっていうので、ホントにタメ口聞いてたら、
「てめぇ、ナメんなよ(`。'メ)」
って、怒られたと言ってたので、大笑いした。そりゃそうだ、オレなんか会社員時代に、無礼講なんて言葉聞いたコトがないわ。常識知らないヤツはこれだからねぇ。
30代の女性の体験談。忘年会の幹事をしたのだけど、上司さんが「あん肝がなきゃヤだ」というのであん肝があるお店に変更。そしたら今度は、
「エイヒレが無きゃ嫌ヤだ」
30代の女性は
「だったらあんたが探せ」
だってアヒャヒャヒャ(≧∀≦*)ノ彡☆バンバン。でもさ、この話し、なんか怪しいなぁ。オレが会社員時代は、忘年会の幹事を女性がやっているところなんて見たコトないよ。もしかして、フジテレビの仕込なんじゃないのか?逆にさ、感じになったら上司さんとともに、女性陣にも気を遣わなきゃいけないのよね。
今日の「ノンストップ」では、
「上司さんが酒乱だったら忘年会は悲惨(╥╯θ╰╥)シクシク」
「取締役さんみたいな偉い人たちだって、たまには若い連中と飲みたいんだから、忘年会くらい参加させてあげてよ」
「奥さん連中だってお友達とランチしてるんだから、旦那様にも気持ち良く忘年会で飲ませてあげて」
というような呟きをしたのだけど、ひとつも採用されず。また頑張りましょうエイエイ o(,,≧∀≦,,)ノ オオゥ!

とーせきしゅーりょー∠( ̄^ ̄ アイアイサ !!

透析室前の待合所では、透析終わりなんだろうか一人のジィさんが椅子に座って具合悪そうに下を向いていた。オレは2年ほど前まで、透析終わりに同じ場所で送迎バスを待っていたんだけど、オレよりズーーーッと後にと透析終わるバァさんと一緒に帰らないといけないから、その場で待ってたんだよね。一時間以上も。その頃は透析が終わると血圧が低くてさ、この時間がツラいのよ。一度、その時に血圧が60台にまで下がって、結局生理食塩水を点滴して帰ってことがあるのよね╮(╯-╰")╭。

ジィさん、頑張れ。

エレベーターに乗ろうと待っている時に、神スリーの一角を担う超お気にのダイナマイトバデきゃわいいヘルパーちゃん(祝28歳、独身)が、遠くの方から大きな声で、
「あんぜんさ~ん、お疲れさまでしたぁ。気をつけてぇ*・゚゚・*:.。..。.:*゚:*:✼✿(ღ✪v✪)。゚:*:✼.。✿.。キラキラ♥」
と、例のキラースマイルふりまいて大きく手を振って挨拶してくれた。
至福のひと時(*˘︶˘*)ウレスィ~

それにしても・・・
このヘルパーちゃんも含めて、誰もオレが散髪したことに気づかないのはどうしたものか。実は、気付いてはいるんだけど、年末年始バージョンのぬこ之助がステキすぎて、恥ずかしくなっちゃってるんだろうか?言葉を失うほどにカッコ良くて失神寸前でおしっこ漏らしちゃいそうなんだろうか(o¬ω¬o)??
オレって罪つくりな男だぜ…-y(  ̄ ̄ ̄ ̄д ̄ ̄ ̄ ̄).。o○

1Fの外来待合室で、一緒に帰るおバァさんとその息子さんらしき二人組が歩いてた。こんな会話を交わしてた。
バァさん「おいおいおい、この機械で会計するんだよ」
息子さん「もう払ったよ」
バァさん「ここだって、この機械!」
息子さん「だぁ~かぁ~らぁ、もう払ったっつーの!٩(๑•̀ω•́๑)۶」
バァさん「ホントにホントにホントだねっ!!o(`ω´ )oプンプン」
この後、息子さんは無言で通り過ぎて行きましたとさ。めでたしめでたし(❍ʻ◡ʻ❍)
オレと親父さんもいっつもこういう会話、交わしてるんだよね。ウチの親父さんはさらに輪をかけて、同じことを何度も何度も言うんだわ。自分の言い分が通らないと、ますます意固地になったりして。息子さんの気持ちがわかる気がする(`▽´)y-~~ウケケ

車窓から、ランドセルを背負った小学生たちが下校する姿が見えた。もしかして、明日あたりからもう冬休みなんだろうか(o¬ω¬o)??。お子ちゃんたちはお正月のお年玉が楽しみだねぇ。
そうだ、姪っ子たちにあげるお年玉を準備しておかなければ…

家に戻って、またお隣の庭を覗き込んだ。すると…うん、一名様だけ、いたよ。土の匂いをクンクンと嗅いでた。他の子たちはどこにいるの?寒さに負けないで頑張ってね٩(ˊᗜˋ*)و



下のバナー1日1回ふたつともクリックして、応援くださいまし≦(._.)≧ ペコ↓
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ


裏メニュー 政治、社会、マスコミ等、シビアな問題はこちら。苦手な方はスルーヾ(❀╹◡╹)ノ゙

「猫いらずの言いたい放題」
↑ジャイアントロボをクリック

※読者の皆様が不愉快な思いをするので、誹謗中傷の類のコメントはすぐに削除します。

コメントの投稿

非公開コメント

★人気ブログランキング★
<猫いらずのうつうつ日記』の応園をよろしくお願いします((○┓ペコリィ>
闘病記ランキングへ
プロフィール

Author:ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡
ぬこ之助@紳士的な尾ちんつも♡です。ども(*´▽`)ノノ
透析患者にしてうつ病患者であるアラフィフ独身男ぬこ之助の毒舌日記。ほとんど愚痴か弱音ばかりかも知れません。苦手な方はスルーして下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR