透析室の風景…産休・育休が一年って短かっ!Σ(`0´*)ヌォッ!!

とーせきちう∠( ̄^ ̄ ブ・ラヂャ-!!

師走だねぇ、どーにもこーにも師走だねぇ。この時期、親父さんが大掃除に精を出すんだけど、ぬこ之助は一切お手伝いせず。さすがに気が引けるのだけど、やっぱり家事のお手伝いはできない。
「うつ病患者は甘えてる」
「うつ病なんて詐病だ」
と言う人もいるんだけど、反論する気力も湧いてこないわい。
それとね、年賀状。まったく友人も知人もいないオレだけど、それでも年賀状だけのつながりの人が10人ほどいる。たった10枚なんだけど、手が震えてしまってエラく時間がかかってしまう。

あぁ、師走だねぇ、どーにもこーにも師走だねぇ。

埼玉県地方、さっきまで雨が降ってたらしい。7時頃に家を出ると水たまりができてた。すごくちょうどいいお湿りで、気持ちが良かった。今日は一日中曇りがちみたいだけど、気温は20℃近くまで上がるらしい。ただ明日からは最高気温は10℃ちょっとまでと、本格的に冬に突入するとのコト。寒くなると親父さんが外に出たがらなくなるから、お散歩大作戦もお出かけ大作戦もできなくなってしまう。寂しぃねぇ╮(╯-╰")╭

今日は送迎バスが来るちょっと前に外に出て、お隣さんのお庭を覗いてみた。例のお隣さんがご飯をあげている野良の子ネコちゃまが2名様だけ姿を現して、オレの方をジーッと眺めてた。もうそろそろ朝ご飯の時間かにゃo(^・x・^)o ミャァ♪

人工透析前の体重測定。体重の増えは中二日で3.5㎏ほど。ぬこちゃんはやっぱり優秀だねぇ、素晴らしいねぇ╭( ・ㅂ・)وグッ!!。3.5㎏全部除水しようというコトで、透析スタート(*・ω・)ノ

今日の担当は先日の記事に書いた、お子さんの出産明けで復職した看護婦さん。聞いてみたら、産休+育休でちょうど一年の休職だったんだって。短いねぇε≡ε≡ε≡∑ヾ( ̄ω ̄;)ノビックリ!!。オレが以前勤めてた会社では、産休を一年、育休が三年だった。さすがにその後退職する人が多かったけど。看護婦さんたちはこれからもお仕事続けようと思ったら早めに職場復帰しないといけないのかな?

お子さんの様子はどうなのか聞いてみた。
「元気すぎて大変(❍ʻ◡ʻ❍)」
だって。
そりゃそうだよね、夜泣きとか大変だろうなぁ。オレは実は奇跡的に夜泣きする妹のコトを覚えてて…家の隣りの道路をトラックが通り過ぎるだけで大声で泣いてた(இдஇ; )シクシクエーン

彼女、
「戻ってみたら新しい人がいっぱいいて、名前を覚えるのが大変だわ」
だって。そうそう、看護婦さんもたくさん増えてれば患者さんも増えてる気がする。彼女は
「病院が少ないのかな=①。①=??」
と言ってたけど、きっとそうなんだろうね。患者数がどんどん多くなっているんだよね。だって、人工透析にかかる医療費は毎年毎年増えているというから。具体的な数字は忘れちゃったけど。オレが初めて透析を受けた30年ほど前は、隣町まで行かないと透析クリニックはなかったよ(o¬ω¬o)

オレのベッドは透析室の端っこにある。で、オレのベッドの位置からは、透析室用の様々な物品を収納する棚がある。先日、年末だからというコトだろうか、この棚がキレいに整頓され、ブラインド?で隠されてた。実に気持ちよくなった。さらに棚の天上(屋上)の物もすべて無くなってた。
キレいだねぇ、気持いいねぇ(b'v`*)メタンコィィッ!…と思ったら、その次の透析の時、棚のブラインドは巻き上げられてて中は丸見え。棚の天井にも再び物がたくさん乗せられて、整理整頓されてた棚が再び荒れ放題。
何があったんだろうね。せっかくみんなで力合わせてやったんだろうに、台無しだね。
育休明けの看護婦さんに話したら、病院側が各職場できちんと整理整頓されているか点検する日が一年に一回あるんだとか。なるほどねぇ。

オレは以前、間接部門に長らく勤めてた。その頃思ったことだけど、整理整頓がキチンとできない職場に限って、目立った成果を上げられずにいるコトが多いんだよね。
整理整頓が行き届いてないのって、あんまり感心できることではないよ╮(╯-╰")╭

急に横を向いたからオレの透析のポンプの警報ブザーが鳴ってしまった。駆けつけてくれたのは何度も記事にしてる、病休から復帰した、超お気にきゃわいいスレンダー美人技士ちゃん(27歳独身、栃木県小山市出身)。
オレ「最近体調はどう、だいじょうぶ?」
技士ちゃん「はい、おかげさまで♫♫♬(◕‿◕❀) 。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤」
オレ「そか、良かったね。おじさんはねぇ、すごく心配だったし、復帰してきたときはすごく嬉しかったんだよぉ(。◕ ∀ ◕。)」
技士ちゃん「安善さんはまだオジさんっていう歳じゃないじゃないですかd(*⌒▽⌒*)bニコニコッ」
そう言ってもらえると嬉しいねぇ(´。✪ω✪。`)ゥレシィヨォ...さらに、なんだかお顔が明るくなった気がするから、
オレ「あれ、メイク変えた?」
すると技士ちゃん「いいえ、特に…」

いやぁ、恥ずかしい(///∇//)ゞテレ

とーせきしゅーりょー∠( ̄^ ̄ゴクロウ!!

外に出てみると、曇ってるけれどやっぱりちょうどいいお湿り。家に到着すれば、隣りのお家がご飯あげてる野良の子ネコちゃまたちが2名様、遊んでたよ。かわいいねぇ★クゥ~((о(*>ω<)о))キャヮユィッ★



下のバナー1日1回ふたつともクリックして、応援くださいまし≦(._.)≧ ペコ↓
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ


裏メニュー 政治、社会、マスコミ等、シビアな問題はこちら。苦手な方はスルーヾ(❀╹◡╹)ノ゙

「猫いらずの言いたい放題」
↑ジャイアントロボをクリック

コメントの投稿

非公開コメント

★人気ブログランキング★
<猫いらずのうつうつ日記』の応園をよろしくお願いします((○┓ペコリィ>
闘病記ランキングへ
プロフィール

Author:ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡
ぬこ之助@紳士的な尾ちんつも♡です。ども(*´▽`)ノノ
透析患者にしてうつ病患者であるアラフィフ独身男ぬこ之助の毒舌日記。ほとんど愚痴か弱音ばかりかも知れません。苦手な方はスルーして下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR