⑧湯西川温泉他...その8 イベント真っ最中の足尾駅

<関連記事>
「①湯西川温泉他...その1 」
「②湯西川温泉他...その2 道の駅湯西川まで」
「③湯西川温泉他...その3 水陸両用車湯西川ダムツアー 」
「④湯西川温泉他...その4 清水屋旅館」
「⑤湯西川温泉他...その5 平家の里前編」
「⑥湯西川温泉他...その6 平家の里後編 」
「⑦湯西川温泉他...その7 五十里ダム」

※この記事は11月1,2日に湯西川温泉を旅行した時の日記です٩( ´◡` )

261102湯西川温泉_261129_3
11月2日、国道122号脇の渡良瀬渓谷はだいぶ紅葉してきていた。2年前にわたらせ渓谷鐡道のトロッコ列車に乗った時は、全然色付いてなかったのに…

211022日光_261129_1
平成21年(2009年)10月22日撮影。

午後2時前、足尾駅に到着。
足尾駅は大正元年に開業した歴史ある駅なのです。
同駅舎の多くは文化財登録されてるんだとか╭( ・ㅂ・)و グッ!!

昭和62年(1987年)、国鉄民営化に伴いJR東日本の駅となる。その翌年、JR足尾線の第三セクター鉄道化によって、わたらせ渓谷鐵道の駅となる。

261102湯西川温泉_261129_4
機関車が動態保存されているのは知っていたけど、実際に動いているのを見るのは初めて。

上の写真は、DB064ディーゼル機関車。

261102湯西川温泉_261129_10
みなさん、写真右の緑色のD805ディーゼル機関車が、タキ35811ガソリン専用タンク車とタキ29312濃硫酸専用タンク車をけん引する様子を眺めていました。

何かのイベント?
いずれにしても、機関車が動いてるところを見られるなんて、ラッキーだわ(๑˃̵ᴗ˂̵)وヨッシャァ!!

261102湯西川温泉_261129_9
D805ディーゼル機関車

261102湯西川温泉_261129_7
D805ディーゼル機関車の運転席。
何がどーなってるのかさっぱり。
こういうのを見ると、男子は萌えるのよねぇ♡

211022日光_261129_2
大好きなキハ35.高校生の時代に、現役で働いてる姿を毎日見てたよ。
平成21年(2009年)10月22日撮影。

261102湯西川温泉_261129_5
そのキハ35の扉が開いてたので、入ってみたらわ鉄の関係者さん?に「こんにちわ!」って声をかけられたよ。グッズか何かを販売してるんだろうか?

261102湯西川温泉_261129_6
キハ35の運転席。
うーん、なにがどうなってるんだろう(o¬ω¬o)

261102湯西川温泉_261129_11
そしてこちらは、レトロなツートンカラーが素晴らしいキハ30。
一応中に入ってみたんだけど、いろんなものがとっ散らかってて、ゴミ屋敷みたいになってた┐(๑´ㅂ`๑)┌

261102湯西川温泉_261129_12
上りホームから見た足尾駅の駅舎。

261102湯西川温泉_261129_13

261102湯西川温泉_261129_14

261102湯西川温泉_261129_15

261102湯西川温泉_261129_16

261102湯西川温泉_261129_17

261102湯西川温泉_261129_18
こちら側が上り、向こう側が下り線ホーム。
たった三段の階段、かわいいねぇ。

261102湯西川温泉_261129_19
下り、間藤駅方面。

261102湯西川温泉_261129_20
今どきこんな改札ある?Σ(`0´*)ヌォッ!!

さて、大好きな足尾駅はこれくらいにして、次を目指すコトにしようε=ε=ε=((((o^ー^)oトコトコトコトコ


…続く



下のバナー1日1回ふたつともクリックして、応援くださいまし≦(._.)≧ ペコ↓
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ


裏メニュー 政治、社会、マスコミ等、シビアな問題はこちら。苦手な方はスルーヾ(❀╹◡╹)ノ゙

「猫いらずの言いたい放題」
↑ジャイアントロボをクリック

コメントの投稿

非公開コメント

★日本ブログ村バナー★
<猫いらずのうつうつ日記』の応園をよろしくお願いします↓> にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
プロフィール

ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡

Author:ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡
ぬこ之助@紳士的な尾ちんつも♡です。ども(*´▽`)ノノ
透析患者にしてうつ病患者であるアラフィフ独身男ぬこ之助の毒舌日記。ほとんど愚痴か弱音ばかりかも知れません。苦手な方はスルーして下さい。

日本ブログ村
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR