②メンヘラは嘘つきばかり=①。①=??...その2

※この記事は、重い精神症状を抱えている方は読まないでください。

<関連記事>
「メンヘラは嘘つきばかり=①。①=??」

精神障害者を装って生活保護費や障害者年金を不正に受給する輩は実際にいるから、そういいう風潮に警鐘を鳴らすコトには意義があると思うし、こういう試みには敬意を表したい。でも、まるでうつ病やその他の精神疾患自体を何の根拠もなしに否定してしまうようなやり方はどうなのだろう。

あるブログAにこういう書き込みがあったらしい。

ご飯は自分では作れないが、用意されれば自分で食べられる。
洗濯は自分ではできないが、用意されれば自分で毎日着替えられる。
入浴は用意されれば自分で毎日入れる。
通院・外出は自分ではできない。服薬は声掛けが必要。
日常生活も満足にできず、就労できる状態ではない。
とか、そんな感じです。


うん、よくわかる。オレもだいたいそんな感じ。もちろん、コレが詐病であるのかないのかはオレに見極められるワケもないのだが、オレと同じだというコトは言える。

ブログAのその部分をそのままに、ブログBではブログ名を挙げて引用した上で、

ただの怠け者にしか見えない不思議です。
  (ブログ 「閲覧注意!似非(えせ)メンヘラぶった斬り!!」 より引用)

だとして、ブログAのブログ主さん(以下Aさん)を、ブログBのブログ主さん(以下Bさん)は事実上、「怠け者だ」と断定している。ほとんど根拠も無しに「ただの怠け者にしか見えない」と言ってしまって良いのか疑問に思う。それって、リアルの世界では、いや、ネットの世界であっても完全に名誉棄損だと思うのだけど。

言論の自由は無制限に認められるものではない。
他人に迷惑をかけるような物であれば、当然罰せられるべきだ。

また、ブログAにはこういう記述もあるらしい。

昨日は、待ちに待ったSMAPコンサートでした
ヤタ━━━━ヽ( ^∀^)ノ ヽ(^∀^)ノ━━━━ !!

16時開場 18時開演 なのに… 14時頃着いてしまった


それを受けてブログBでは、

おい!外出出来てるじゃないですか(笑)
神様、もし神様がいるなら、どうか、どうか・・

(ブログ 「閲覧注意!似非(えせ)メンヘラぶった斬り!!」 より引用)

Bさんは「どうかどうか・・」の後に続けてきっと...止めておこう。
あまりにも酷い言い分だと思う。

オレはこれにはものすげぇ違和感を覚える。料理や洗濯、掃除といった家事と、大好きなアーティストの楽しいライブとをどうして同列に語れてしまえるのか。
コレはまったくの揚げ足取りじゃないか。
オレも日常の家事には支障があるけれど、公園の散歩や遠出となると喜んでお出かけするゼ?
だってさ、健常者だって何かの用事で役場に行かなきゃいけないとか、平日に会社休んで病院に行かなきゃいけないとなると苦痛で仕方ないでしょ?でも、自分の好きなアーティストのライブだとか映画となると、ウキウキして楽しくて少しも苦にはならないハズ。
学校の授業が苦痛でたまらない子供だって、遠足や修学旅行ともなれば嬉々として参加する。こんな揚げ足取りでどうして我々うつ病患者がバカにされないといけないのか。

うつ病患者だって、その症状の重さにもよるんだけれど、家事をするのは苦しいが、レジャーで外出する分には大丈夫っていう人はいるんだよ。

これは内面の問題であるから上手に説明ができなのだが(だからこそBさんのようにそこにつけ入る人が現れるのだが)ある日の朝、起きてみたら心臓が鉛のように重くなって何もできなくなってしまうというコトがあるのは事実なのだ。先日のヒップホップ系の歌手のように(彼がうつ状態にあったのかどうか知らないが)、さっきまで明るく振る舞っていた人が(周囲の人からすれば何の脈絡も無いように思えるタイミングで)発作的に自死を選ぶというコトもある。

突然自ら死を選ぶ人の40%が、その時にうつ状態にあるという話を聞いたコトもある。

オレは何度か生きることを諦めかけたコトがある。その頃はテレビのスイッチを入れるのもしんどかった。Aさんが詐病であるのかどうかは別としても、そういう状態があるのだというコトは、どうかわかってほしい。


...疲れたから今日はここまで。




下のバナー1日1回ふたつともクリックして、応援くださいまし≦(._.)≧ ペコ↓

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ

コメントの投稿

非公開コメント

★人気ブログランキング★
<猫いらずのうつうつ日記』の応園をよろしくお願いします((○┓ペコリィ>
闘病記ランキングへ
プロフィール

Author:ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡
ぬこ之助@紳士的な尾ちんつも♡です。ども(*´▽`)ノノ
透析患者にしてうつ病患者であるアラフィフ独身男ぬこ之助の毒舌日記。ほとんど愚痴か弱音ばかりかも知れません。苦手な方はスルーして下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR