メンヘラは嘘つきばかり=①。①=??

埼玉県地方、昨日から寒いくらいの陽気。暖房を入れようとする親父さんを何とか思いとどまらせ、家族でテレビを見ながらまったり⊂⌒っ´∀`)っマターリ

9時にマッサージ屋さんが来るので、それが終わったら公園に行こうかと三人で言っていたのだけど...

オ、オレ、今日は仕事だった╮(╯-╰")╭

どうせオレなんて仕事がなくて開店休業状態だから、有給もらってもいいんだけど…なんせ2月に復職したばっかりだしね。今日はとりあえず、いつもどおり13時に仕事始めますメールを、17時に仕事終りますメールをしたよ。

仕事と言えば、10月7日に会社の上司さん二人が来訪して研修をしてくれるコトになっている。会社の人と会うのはただでさえしんどいのに、季節が季節だからさらに輪をかけて緊張する。

ホントにうつ病患者にとってはツラい季節だわ。

今日はホントは以前の記事に書いた、まるで「メンヘラ(心に病気を持った人)はすべて嘘つき。嘘をついて松っ会社年金をもらってる怠け者」とでも言いたげなブログについて記事にしようと思ったのだけど...

そのブログの記事を読んでるうちに、ブルーになってしまって..._ノ乙(、ン、)_

うつ病患者はその症状の重さや時期にもよるけど、いろんな症状を抱えてる。朝、いろんなコトをしなければいけないのに心の中が鉛のように重くなって動けなくなったりする。女性の場合は意味も無く涙が出たり。男性は多分、おれだけではなくみんな涙は出ないと思うが、そのかわりずーっとボケーッとして一日をすごしたりする。
挙句、男女とも死にたくなってしまったり、実際にそうしてしまったり。
そしてうつ病の生理学的なコトは脳内のセロトニンという物質と因果関係があると、科学的に証明されている。そのブログ主さんは「医者もピンきりだから」という理由でメンヘラを嘘つき扱いするのだが、屁理屈を言えば「ピンきり」ということは「きり」もあるワケだ。メンヘラの中に嘘つきはきっといるんだろうと思う。精神障碍者福祉に限らず、社会保障の様々な制度はどこまで行っても限界はあると思う。けれど、

「メンヘラの中に嘘つきがいる」は、「すべてのメンヘラは嘘つきだ」と同義ではないだろう。

彼は障害年金と生活保護の受給を問題視するけれど、そこには見落としがある。もしそう主張するのであれば、各種精神疾患についての健康保険適用も問題視しないといけない。

そうしたいなら勝手にすればいいだろう。

だが、もしそういう社会が実現した時、自傷他害の恐れのあるメンヘラも自分の病気について嘘をついてるのだから、そういった患者までが野に放たれる。

その時に彼は、責任を取れるのだろうか。彼の家族がメンヘラに殺害されてしまっても、彼は文句を言わないのだろうか。

そのブログに「精神疾患の中でも統合失調症の患者は嘘つきではないので責めないでやって欲しい。彼らには自分の病気についての自覚がないのです」
というような主旨のコメントが寄せられたのだが、そのブログ主は、
「自分は精神科医ではないから確約できない」
と、とんでもない開き直りをする。いや、そうではないでしょ。精神科医ではないド素人だからこそ、自分なりの根拠を添えて論じなければいけないでしょ。だって「嘘つき」だと決めつけるブログの具体的な名も挙げちゃってるんだからさ。

そのブログについては、まだいろいろ書いていきたい。

自分の体調を崩さない範囲で...




下のバナー1日1回ふたつともクリックして、応援くださいまし≦(._.)≧ ペコ↓

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ

コメントの投稿

非公開コメント

★人気ブログランキング★
<猫いらずのうつうつ日記』の応園をよろしくお願いします((○┓ペコリィ>
闘病記ランキングへ
プロフィール

Author:ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡
ぬこ之助@紳士的な尾ちんつも♡です。ども(*´▽`)ノノ
透析患者にしてうつ病患者であるアラフィフ独身男ぬこ之助の毒舌日記。ほとんど愚痴か弱音ばかりかも知れません。苦手な方はスルーして下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR