③鉄道博物館 平成26年7月17日...その3

<関連記事>
「①鉄道博物館 平成26年7月17日...その1」
「②鉄道博物館 平成26年7月17日...その2」

※この記事は平成26年7月17日(木)に大宮の鉄道博物館に行った時の日記です٩( ´◡` )

260717鉄道博物館_260803_1
「国鉄デハ6285形電車」
大正2年(1913年)から大正3年に鉄道院新橋工場で12両が製造された。
昭和47年、鉄道記念物に指定。

良いねぇ、フォルムもカラーリングも良いねぇ。
阪急電鉄のような赤茶けた色合い、見づらいけどボディ横の赤いラインもステキだよぉ。

このカラーリングを見ると、オレたちの世代としては戦前に製造されて戦後もしばらく鶴見線や南武線、横浜線を走ってた「クモハ12」を思い出す٩(ˊᗜˋ*)۶

260717鉄道博物館_260803_2
「国鉄EF58形電気機関車」
この力強いフォルム٩(๑•̀ω•́๑)۶
電車でもなく、蒸気機関車でもなく、電気機関車が好きっていう人が多いのも分かるねぇ╭( ・ㅂ・)و グッ!!

260717鉄道博物館_260803_3
こちらは「国鉄20系」という、大きな窓が特徴な寝台特急列車専用の客車。

「あさかぜ」は、昭和31年から平成17年まで東京駅 - 博多駅間を運行していた国鉄・JRの寝台特別急行列車。

ブルートレインってオレがガキの頃すんごく流行って、何度もテレビで取り上げられた。オレも心踊らされたけど...この型の客車はこの角度からはわかりづらいけど、おでこがビョコーンと飛び出てて、けっこういびつなのです(๑´ㅂ`๑)アハハ

新幹線や、あと13年で一部開業予定のリニアモーターカーもいいけど、寝台列車の旅も良いねぇ(◍´ω`◍)
でも、オレは寝台特急にはには乗ったコトはないのさʅ(◞‿◟)ʃヤレヤレ

一人で飛行機に乗れないおふくろさん。大宮駅まで親父さんにクルマで送ってもらい、生まれ故郷である北海道まで帰っていた。札幌まで15時間の道のりだったとのコト。

260717鉄道博物館_260803_4

260717鉄道博物館_260803_12
そのブルートレイン「あさかぜ」をけん引していた「国鉄EF66形電気機関車」。
素晴らしいですねぇ、この力強さ、荒々しさ♫♫♬(◕‿◕❀) 。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤

260717鉄道博物館_260803_5
入り口から入って展示ゾーンの反対側に行くと、一番心踊らされる電車たちが待ってくれていた٩(ˊᗜˋ*)۶

260717鉄道博物館_260803_6
「国鉄181系電車」
国鉄の特急列車と言ったらこれでしょ✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲:ニコニコォ~✧キラキラリ~ン✧
ガキの頃、このボンネット型のボディに胸躍らせたものだった。
何十年ぶりに見ただろう。

昭和34年鉄道友の会ブルーリボン賞受賞したんだそうな。

実家最寄駅でコレを見かけると、どんな人たち乗ってるんだろう、どんな旅をする予定なんだろうと思って、こっちまでウキウキ♪o(・ω・o)(o・ω・)o♪ワクワクしたもんだった。

小田急のロマンスカーと並んで、好きな電車だったよ(❍ʻ◡ʻ❍)

260717鉄道博物館_260803_10
181系の内部。シートも売り子さんのユニフォームも良いねぇ、味があるねぇ(。◕ ∀ ◕。)

260717鉄道博物館_260803_7
駅の改札と言ったらコレだったよね。駅員さんたちがハサミみたいなヤツをもって「しゃっかしゃっかしゃっかしゃっかっ」ってお祭りのようなリズムで音立ててた。

高校生の時に東京まで出かけた際、切符を無くしてしまったので...駅員さんにそう言ったら、

「じゃ、探してきて('A`)y-~」

泣きたい気持ちになりながら一人で戻りかけたコトがある。
勇気出して別の駅員さんに言ってみたら、「じゃぁいいよ」って、改札から出してもらえたε-( ̄。 ̄ )ホッ

260717鉄道博物館_260803_17
「国鉄457系電車」
昔、東北本線や常磐線の急行電車として走ってたらしい。

形としてはみかん電車とおなじだよね(o¬ω¬o)??
「東北本線=みかん電車」という思い込みがあるオレ。
先日は両毛線でみかん列車を見かけてうれしくなった(*˘︶˘*)ウレスィ~

260717鉄道博物館_260803_9
゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚カッコウィーネッ!!

260717鉄道博物館_260803_11
「国鉄ED75形電気機関車」
昭和38年から運用が開始されて、当初は客車をけん引していたけど、今でも貨物用に細々とながら使われてるらしい

機関車といったらくすんだブルーって相場が決まってると思ったら、この鮮やかなレッドも良いねぇ(๑˃̵ᴗ˂̵)وカッチョイー!!

燃えるおとぉ~このぉ~、あぁかいとらくたぁぁ~~~♪♪

260717鉄道博物館_260803_13
「0系新幹線」
オレにとっては新幹線と言ったら未だにこれ。

昔から「0系」という名称が不思議だったんだけど...東北新幹線が登場してその系列が「200系」と定められたコトで、東海道新幹線はそう命名されたんだそうなヘェ~_〆(・∀・*)ナルホドネェ

260717鉄道博物館_260803_14
その「200系新幹線」がこちら。
「雪除け」がついているのが特徴なのです。
ガキながら、緑色が鮮やかだなぁって思ったよ。

営業開始当初は東北上越新幹線は、大宮発着だったのよね。東京には乗り入れてなかった。

東北上越新幹線の開業と引き換えに、東北上越新幹線の高架脇に埼京線と埼玉新都市交通伊奈線(ニューシャトル)が開通し、同時にそれまでの赤羽線は無くなったのよね。
ニューシャトルとはバスと電車の中間のような交通システムらしい。

オレもこれ乗ったことあるんだけど、速度がのろいから終点大宮まで時間がかかる上に、大宮駅ではJRの他の路線のホームまで離れてるから、乗り換えるのにこれまた時間がかかる。

開業以降利用客数がまったく伸びてないから運賃が高いまま、とも聞く。

先日、実はニューシャトルのある駅を通り過ぎる機会があったので、寄ってみたのだけど、しばらく観察していてもお客さんは女子大生風の女の子ひとりのみ。安善家以外に立ち寄るクルマはタクシーが一台のみ。

駅員さんは大宮駅と鉄道博物館前駅以外は無人、。その時立ち寄った駅には改札前に売店があってそこには店員さんがひとり、それ以外に商店等は何もなく、実にのどかだった。

埼京線は当初池袋発着だったんだけど、それがいつの間にか新宿まで延伸になって...大崎まで延伸になって...今ではりんかい線に相互乗り入れしてるんでしょ?スゴいねぇ。

今では「痴漢電車」という名高い評価を得ている埼京線は、それまで「キハ35」等のディーゼル気動車が走ってた川越線を電化して乗り入れた。
オレとしては、「ゴトゴトゴトゴトゴト~~~」って音を立てて発車してくキハ35が好きだったんだけどねぇ。
夏場でも足元から暖気が立ち上って来てねぇ。

昔の電車って、ディーゼル気動車のように自然の暖房は効いてなかったけど、扇風機が付いてたよね。それが首を振るから、早くこっち向いてくれよぉ( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪って、いつも思ってた。

260717鉄道博物館_260803_18
わたらせ渓谷鐡道足尾駅に置かれているキハ35(平成21年10月22日)。
ス・テ・キ*:・(*´エ`*)ウットリ・:*

コメントの投稿

非公開コメント

★日本ブログ村バナー★
<猫いらずのうつうつ日記』の応園をよろしくお願いします↓> にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
プロフィール

ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡

Author:ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡
ぬこ之助@紳士的な尾ちんつも♡です。ども(*´▽`)ノノ
透析患者にしてうつ病患者であるアラフィフ独身男ぬこ之助の毒舌日記。ほとんど愚痴か弱音ばかりかも知れません。苦手な方はスルーして下さい。

日本ブログ村
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR