透析室の風景...氷を舐めて暑さをしのいだ高校生時代(゚Д゚;)ゞアツイナオイ!!

とーせきちう∠( ̄^ ̄キリッ!!

昨日、埼玉県地方は今年初めての猛暑日になった。仕事用のPCを置いてある部屋にはエアコンは無いんだけど、ムワッとサウナのように湧き上がってくるような蒸し暑さだった。今日はそこまではいかないけれど、それでも気温は34℃まで上昇、真夏日になる予報。

週末も引き続き暑くなりそう(゚Д゚;)ゞアツイナオイ!!

260511バラ祭り_260725_1
平成26年5月11日 バラ祭り
このお子ちゃまは終始ご機嫌で、バラ園の中を走り回ってたよ(≧∇≦)ノキャッキャッ!


人工透析前の体重測定、前回透析終了時からの増えは1.5kg。うん、食欲ない割には頑張って食べられたかな。

隣りのジィさん、また屁しやがった( ̄●● ̄)クンカクンカ...クッサァ

昨日の晩メシは、例の透析患者用の宅配弁当。「彩食健美」という業者さんの物。食欲がまったくなかったから回避したかったんだけど...でも、昨日の晩の弁当はウマかったからけっこう食べられたŧ<”ŧ<”(๑´ㅂ`๑)ŧ<”ŧ<”
「ウマかった」と言いながら、入院して以降物忘れが激しいぬこ之助は、すぐにその内容を忘れちゃうからこれがまた悲しいショボ━(´・ω・`)━ン

そして、インスタントの超激辛スンドゥプチゲを親父さんから分けてもらって、これまた激うまぷんぷん丸なのでご飯の残り半分にスンドゥプチゲを浸して美味しくいただけた٩(ˊᗜˋ*)۶ワ~ィ

頭髪の毛穴が開ききっちゃって汗びっしょりだったけどね(o¬ω¬o)

260511バラ祭り_260725_2
平成26年5月11日 バラ祭り
このお花はなんだろうねぇ(*´-ω・)ン?


最近は水分補給には、近所のスーパーのプライベートブランドである麦茶(54円)にハマっている。砂糖が入ってるヤツだと価格が84円になるらしい。

砂糖だけで30円もするのかε≡ε≡ε≡∑ヾ( ̄ω ̄;)ノビックリ!! 

これがまたウマくて、ついつい飲みすぎてしまいそうになる(*^ー◇ゞゴクゴク (*~o~)□プハァ!!
以前の記事に書いた、高校2年生で初めて腎不全が発覚して入院した時。この頃の一日当たりの水分制限は300ml。良い子だったオレは真面目に守ったぜぇ<(=`^´=)>エッヘン!!。

喉がかわいたら氷なめて我慢したりして、ね。
ウチの冷蔵庫の中にある氷は、何故か臭かった。
よく我慢して舐めてたよなぁ…-y(  ̄д ̄).。o○

暑い季節ははホントにのどが渇く。透析患者は水分の制限に気をつけないといけない(ฅ`ω´ฅ)キリッ
逆に水分摂らなさすぎると熱中症が怖いしね。

看護婦ちゃんと隣りのジィさんの会話を聞いてたら、ジィさんの体重の増えは 0.5kg だとさ(๑¯ω¯๑)おいおいジィさん、メシ喰ってんのか?
普通に食ってたら少なくとも1.0kgくらい増えるんとちゃうけ=①。①=??

Twitterのオレのフォロワーさんの中には、「体重が全然増えないから先生に『もっと水分を補給しろ』って言われる」っていう人がいるけれど、信じられない( ☉་☉ )アンビリーバボー!!

260511バラ祭り_260725_3
平成26年5月11日 バラ祭り
名前知らずのバラ。
しおれているようにも見えるけれど、その色は鮮やか(*-ω-人)。oO(キレイ)


今日も超お気にダイナマイトバデヘルパーちゃん(27、独身彼氏なし)が、朝、わざわざオレのベッドサイドまで来てくれて、
「ぬこ之助さん、おはようございます✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲:ニコニコォ~✧キラキラリ~ン✧」
と、百万ドルの笑顔で手を振って挨拶してくれた。そして帰りにエレベーターを待っている時にも、あるジィさんの車イスを押しながら、
「ぬこ之助さん、お疲れさまでしたぁ♫♫♬(◕‿◕❀) 。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤」
と笑顔で手を振ってくれた。

この時間帯は看護婦さんもヘルパーさんも一番忙しい。殺人的な忙しさだ。

ヘルパーさんたちはヘルパーさんたちで、透析終わった患者さんを次々に車イスに乗せて、体重量るなどしてベッドから待合室まで移動させないといけない。そして次に午後から透析が始まる患者さんの体重を量ってベッドまで連れていく。ほとんどの患者さんは足が悪いから、ヘルパーさんは大変なのだ。
看護婦さんたちは看護婦さんたちで、透析が終了した患者さんの針を抜いて、止血の手続きをし、次から次へとそれぞれのベッドのダイアライザーを準備して午後から透析をする患者さんへの穿刺をする。
しかも、看護婦さん、ヘルパーさんともこの時間帯はその半数がお昼の休憩に入っている。
このヘルパーちゃんは、そんな忙しさの中でも、他の高齢者の患者さんにもものすげぇ優しく丁寧に声をかけて応対しているし、オレが透析室から出て行く時も、他の人は忙しすぎて挨拶どころではない場合もあるっていうのに、この子は気がついたら必ずチャームポイントである百万ドルの笑顔を見せて、手を振ってくれる。

もちろん、オレも精一杯の笑顔で
「まったねぇ~(◍´ω‵◍)」
と、手を振りながらいつも挨拶を返しているよ。

260511バラ祭り_260725_4
平成26年5月11日 バラ祭り

とーせきしゅーりょー∠( ̄^ ̄ ブ・ラヂャ!

うぉ~!、外は快晴:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚イェィ
尋常でない暑さだよ。暑さには弱いけど、この青い空と明るいお日様は大好きだよ。

送迎バスで帰る途中、救急車とすれ違った。もしかしたらオレがいつもお世話になってる病院に向かってるのかも。あっち行くクルマとこっち来るクルマに挟まれて、身動き取れなくなっていた。この道路は自転車が走ってるだけで、クルマ同士がすれ違えなくなるほど道幅が狭い。

熱中症かなぁ。
気をつけないといけないねぇ。

埼玉は全体的に古い道路が多いのだけれど、そのためか歩道がほとんどない道路が多い。オレもそのせいで学生時代にダンプに轢かれて、足を亀裂骨折したのよね。でも、その骨折の仕方がキレいだったから、お医者様からは
「ダンプだなんて大げさだねぇ、君ぃ(๑⊙ლ⊙)プッ」
なんて笑われた。

そんなコトで嘘いうワケないだろ(ノಠ益ಠ)ノ彡┻━┻ゲキオコチャブダイガエシ!!!




下のバナー1日1回ふたつともクリックして、応援くださいまし≦(._.)≧ ペコ↓

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

★日本ブログ村バナー★
<猫いらずのうつうつ日記』の応園をよろしくお願いします↓> にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
プロフィール

ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡

Author:ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡
ぬこ之助@紳士的な尾ちんつも♡です。ども(*´▽`)ノノ
透析患者にしてうつ病患者であるアラフィフ独身男ぬこ之助の毒舌日記。ほとんど愚痴か弱音ばかりかも知れません。苦手な方はスルーして下さい。

日本ブログ村
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR