①鉄道博物館 平成26年7月17日...その1

人工透析がない木曜日、仕事が始まる前の午前中に大宮にある鉄道博物館に行ってきた。

朝、なんだかもたもたしてる感がある親父さんに「なにしてんの?早く行く準備しないと」と言うと、親父さん、

「いや、今日は行かない。体調悪い。外暑いし(-Д-υ)」

外が暑いのは当たり前だろう、夏なんだから。でも涼しいクルマで移動して、涼しい博物館を見てくるんだから、外が暑いとかどうとか関係ないじゃん(¬ε¬)
親父さんはすぐに気が変わるうえに素直ではない。
「気が変わった」って正直に言えないものか。

...と思ったら、しばらくすると、

「よし、行くか٩( ´◡` )。早くしないと混んじゃうぞ」

行くんか~い!(゚O゚)\(- -;
親父さんの気持ちが再び変わらないうちに出掛けなければ((((((((((((((((スタタタタタッ ヘ(* - -)ノイッテキマァ~ス!

260717鉄道博物館_2
幼稚園だか保育園だかの団体様が、2団体様ほど来ていたよ。
元気いっぱいだねぇ:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚イェィ

遠足だろうか、やっぱりお子ちゃまはみんな鉄道好きなんだねっ(。◕ ∀ ◕。)

260717鉄道博物館_1
博物館入口すぐ前に展示してあった修学旅行用列車クハ167形のモックアップ。秋葉原にあった交通博物館の展示用に、昭和42年に国鉄大井工場とメーカー(日本車両製造)とが、実物と同様の部品を使って造った模型。

色合いが素晴らしいね゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚イイネッ!

昭和50年、山陽新幹線全線開業とともに、修学旅行用列車は無くなったんだってさ。

260717鉄道博物館_3
明治5年、新橋~横浜間で日本で初めて鉄道が開通するにあたり、イギリスから輸入された1号機関車。正式名称は国鉄150形蒸気機関車というらしい。

日本の蒸気機関車は当初イギリスから輸入されたのだけれど、その後は日本の地形に合わせてアメリカやドイツから輸入されるようになったんだとのコト ヘェ~_〆(・∀・*)ナルホドネェ

入館早々、ガイドを名乗るボランティアのおじさんが登場、館内ツアーの参加者を募った。親父さんがこれに飛びついた。ヤな予感がしたんだけれど...その予感が的中(。-_-。)ボランティアのおじさんの話は極端にテクニカルな面でマニアックで、なかなか進まない。

ひとつのところに立ちっぱなしっていうのは、貧血もち、立ちくらみぐせのあるぬこ之助には辛かったよ。
疲れたε=(’A`;)oO




下のバナー1日1回ふたつともクリックして、応援くださいませ≦(._.)≧ ペコ↓
なお、ブログ村は7月18日深夜0時から20時までメンテナンスをするそうです。
申し訳ありませんが、その間はクリックしていただいてもポイントは入りません。

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

★人気ブログランキング★
<猫いらずのうつうつ日記』の応園をよろしくお願いします((○┓ペコリィ>
闘病記ランキングへ
プロフィール

Author:ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡
ぬこ之助@紳士的な尾ちんつも♡です。ども(*´▽`)ノノ
透析患者にしてうつ病患者であるアラフィフ独身男ぬこ之助の毒舌日記。ほとんど愚痴か弱音ばかりかも知れません。苦手な方はスルーして下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR