アンネの日記破損事件の報道について思うコト

NHKのwebニュースによると、300冊もの「アンネの日記」が破損された事件で、検察は精神鑑定の結果、逮捕されていた男を不起訴処分としたそうだ。逮捕当初から男の顏や名前が完璧に伏せられて報道されていることから、各テレビメディアともに逮捕時から、男が精神鑑定に回され、こういう可能性が高いとみていたのだろう。
それにしてもかなり広い地域で、これだけ多くの「犯行」をひとりでやるコトができるのか、疑問も残る。当初から専門家は共犯者のいる可能性を指摘していたと思うが。

問題は、被疑者が逮捕される前にテレビに出演していたコメンテーターらの発言だ。あの「アンネの日記」が破損されたというコトで、

安易に、最近見られる極々一部の日本の排斥主義者やヘイトスピーチに結びつけ、また安倍政権の誕生で国が右傾化しているコトが原因だ、などと分析してみせた。

男が逮捕された後、警察が「思想的な背景はない」と発表すると、彼らはだんまりを決め込んだ。これが日本の知識階級の実態だ。言葉を生業にしているクセに、自分の言葉に責任を持とうとしないのだ。

排斥主義者やヘイトスピーチをする連中を庇うつもりは毛頭ない。けれど、「アンネの日記」を破る行為→排斥主義者だ、という安易な発想で、影響力の大きいテレビで発言するのは言論人としてあまりにも無責任だろうし、間違いがわかった後にだんまりを決め込むというのはさらに無責任だ。




このブログの主ぬこ之助を応援したいと思う人は、、
下のバナーをふたつともポチるべし!ポチるべし!ポチるべしっ!!↓

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ

コメントの投稿

非公開コメント

★人気ブログランキング★
<猫いらずのうつうつ日記』の応園をよろしくお願いします((○┓ペコリィ>
闘病記ランキングへ
プロフィール

Author:ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡
ぬこ之助@紳士的な尾ちんつも♡です。ども(*´▽`)ノノ
透析患者にしてうつ病患者であるアラフィフ独身男ぬこ之助の毒舌日記。ほとんど愚痴か弱音ばかりかも知れません。苦手な方はスルーして下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR