噴水、ミストにご用心

埼玉県の入浴施設「湯楽の里 北本店」で男性客3人がレジオネラ菌に感染し、1人が死亡した。埼玉県から同施設に無期限営業停止処分が下されている。
この、レジオネラ菌による感染症というものが、キチンと清掃すれば防げるのかどうかについては、今までの報道だけではいまいちわからない。
どうすれば防げるのか、各施設がどういうふうに対策を立てているのか気になるところだ。

260427つつじが丘公園_260617_1
平成26年4月27日 館林市のつつじが丘公園に向かう途中、渡良瀬川を車中から。

その翌日のテレビ朝日「モーニングバード」によると、な、な、なんと...

公園の噴水も危険なのだというε=ε=ε= ヒイィィィ!!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノ

そういうふうに水を循環させて使うところに、レジオネラ菌が繁殖するリスクがあるのだという。
安善家がよくお出かけする公園でも、暑いシーズンでは噴水とそこから流れ出ている川では、たくさんのちっちゃいお子ちゃんたちがびっちょびちょになって歓声を上げて遊んでいる。とても微笑ましい風景なのだけれど...大丈夫だろうな、ちっちゃいお子ちゃんが感染症を起こしてしまったら、ひとたまりもないし(๑´•ω•`๑)
ちなみに、オレがお世話になってる透析室の、超お気にの看護婦ちゃんもその公園を知っていて、彼女のちっちゃいお子ちゃんも、先日この流れで遊んだのだという。「いい公園見つけたと思ったよぉd(*⌒▽⌒*)bニコニコッ」なんて言ってた。でもそんな平和な公園で悲劇が起きたら最悪だしね、気をつけないと。

でも、気をつけると言ってもどうすればいいんだろう...(¬_¬)?ハテ

260427つつじが丘公園_260617_2
平成26年4月27日 カルピスの工場。お隣には東武鉄道の車両基地。

また、「あついぞ!熊谷」で知られる熊谷では、街中でミストが巻かれているとテレビのニュースで見たコトがある。霧状の水を浴びると、かなり涼しいのだという。ところが、番組によると

このミストもレジオネラ菌に汚染されている可能性が
あるのだというアタフタヘ( ̄□ ̄;)ノヽ(; ̄□ ̄)ヘアタフタ...ドースリャイインダ


実はオレのような人工透析患者も、感染症はヤバいらしい。でも、どんだけネットで調べても詳しくはよくわからない。わからないけれど、透析患者の2番目に多い死因はこの感染症なのだそうな。
透析用に手術した血流の多い血管であるシャントに、太い針を刺して透析をするのだがそこから悪い菌に感染する...それだけのコトなのだろうか?それなら翌日以降、穿刺跡がかさぶたでふさがったら大丈夫なんじゃないのかのぉ(¬_¬)?
でも、最近の病棟では、入浴用時にはポンプ式のボディシャンプーを使うコトが義務付けられていたり、その際、看護婦さんは手袋と簡易式のビニールのエプロンをしたり、患者ひとりずつにベッドサイドに消毒液が置かれていたりするらしい。
昔は透析を導入する際に、いろんな注意点を医療側から教えられたものなのだけれど、今どきの病院ってそうはなってないらしい。「患者の主体性」を重んじるために医療側はあまり押しつけがましいコトを控えているのかなぁ...

話が逸れた。元に戻そう(*・ω・)ノ

260427つつじが丘公園_260617_3
平成26年4月27日 群馬県館林市つつじが丘公園入口。
屋台が出てて、人もたくさん集まってる(≧∇≦)bイイネッ!

ちょろっとネットで見ただけなのだけれど、例えば循環式になっている噴水や温泉施設、プールやミストその他では塩素やUVその他による殺菌や配管の洗浄といった対策をたてているらしい。ちっちゃい子やご老人がいるおられるご家庭では、そういう施設をよく利用するという場合、施設を管理する責任者に問い合わせておくというのも良いかもしれない。

もちろん、異常を感じた際には早めにお医者様に相談することが肝要だ。




このブログの主ぬこ之助を応援したいと思う人は、、
下のバナーをふたつともポチるべし!ポチるべし!ポチるべしっ!!↓

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

★人気ブログランキング★
<猫いらずのうつうつ日記』の応園をよろしくお願いします((○┓ペコリィ>
闘病記ランキングへ
プロフィール

Author:ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡
ぬこ之助@紳士的な尾ちんつも♡です。ども(*´▽`)ノノ
透析患者にしてうつ病患者であるアラフィフ独身男ぬこ之助の毒舌日記。ほとんど愚痴か弱音ばかりかも知れません。苦手な方はスルーして下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR