渋谷で騒ぐサッカーのサポーターに思うコト

テレビで見たのだけれど、サッカーのワールドカップ「日本vsコートジボワール」が終ったのはコートジボワールの現地時間午前3時だったそう。にもかかわらず、コートジボワール国内は勝利に喜ぶ大勢の人たちでお祭り騒ぎになった。そりゃそうなるわな。
その中に小さなお子ちゃん達が含まれていたのには感心できないんだけれど。

日本代表チームが敗れたのだから、全国のパブリックビューイング会場やスポーツバーはお通夜状態だろうと、普通に思った。
ところが...

日本代表チームが敗れたというのに、渋谷はお祭り騒ぎだったらしい。

普通の感覚で行くと...日本代表チームが敗れた時に、日本代表チームのユニフォームを着てハイタッチするなんて、素晴らしいゴールを決めた本田選手にも代表選手にも失礼だ

川崎市の40代男性がそのどさくさに紛れて痴漢を働き、女性に取り押さえられて警官に突き出された。オレが見ていたTBSの番組では、スクランブル交差点のド真ん中で警察の制止を振り切ってスクランブル交差点のド真ん中で踊ってる若者がいた。

同番組では、警官に手を取られて交差点を渡っている高齢者の姿も見られた。

フジテレビ「とくダネ」でも、警察に連行される若者の姿が見られたのだが、そのフジテレビのカメラが、警官に注意を受けている始末。常識で考えれば、たとえ取材であってもそんなコトをしていいワケがない。西山事件の最高裁判決が示すところだ。

要するにこういう人たちって、万が一にも日本代表が敗れても渋谷ならお祭り騒ぎができるし、楽しいから行ってみようというコトなのだろうか。

痴漢をやったヤツは当然だとしても、警官のいうコトを聞かないで、ただただ騒ぐヤツも逮捕したらどうなのか。道路交通法を厳密に運用すれば逮捕できるのではないのか。

また、TBS「あさチャン」の取材に対し専門家が「テレビが渋谷の騒動を大きく取り上げるようになったコトで、渋谷のスポーツバーなどにさらに人が集まるようになった」と発言したコトを紹介したのだが、男性アナは「これは頭が痛い話ですね」などと言って笑って済ませてしまった。
メディアが「DJポリス」などと言って煽るから、日本代表の試合があるたびに、渋谷のお祭り騒ぎに参加しようと思う人が増えてしまっているのではないかと思う。
渋谷に警官が多く割かれるために別のところで事件が発生したら、マスコミはどう責任を取るのだろう。

別の番組では、W杯日本vsコートジボワールを見ないで映画を見ていた若者に、その理由を聞いたところ、「終わった後に渋谷のお祭りに参加できればいいやと思って...」と答えていた。
こういう人が渋谷に集まっているのではないのか。日本代表なんて勝っても負けてもどうでもいい、渋谷のスクランブル交差点で大人数でバカ騒ぎしたいだけなのだろう。
明日のギリシャ戦、もし日本代表が負けたら、また同じような状況になるのだろうが、警察にはいうコトを聞かないで騒ぐヤツらを可能な限り警察署へ連行して、キツくお灸をすえておいてほしい。

そんな中、ブラジルのW杯競技場で日本人サポーターの皆さんが観戦後にゴミを収集するための青いポリ袋をもって日本代表を応援していたコトを外国メディアが取り上げ、「これぞフェアプレイだ」と称賛しているのだという。
日本のメディアが必要以上に話題を大きく見せている者ではないコトを祈る。




このブログの主ぬこ之助を応援したいと思う人は、、
下のバナーをふたつともポチるべし!ポチるべし!ポチるべしっ!!↓

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ

コメントの投稿

非公開コメント

★人気ブログランキング★
<猫いらずのうつうつ日記』の応園をよろしくお願いします((○┓ペコリィ>
闘病記ランキングへ
プロフィール

Author:ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡
ぬこ之助@紳士的な尾ちんつも♡です。ども(*´▽`)ノノ
透析患者にしてうつ病患者であるアラフィフ独身男ぬこ之助の毒舌日記。ほとんど愚痴か弱音ばかりかも知れません。苦手な方はスルーして下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR