②水郷佐原あやめ祭り 平成26年6月15日...その2

<関連記事>
「①水郷佐原あやめ祭り 平成26年6月15日...その1」

この日の天候は恐ろしいほどの晴れ\(^o^)/イエェ~イ
安善家は3人ともハイテンションな状態で出発。途中ファミマに寄って飲み物を買ったら、遠足気分がさらに高まって車中のハイテンションぶりもMAXに╰(๑′∀ ‵๑)╯ワ~イ

親父さんは、ラジオから聞こえてくる演歌に合わせてテキトーに歌う。本人は気持ち良いのだろうが、聞かされる方はやたらと気持ち悪い_ノ乙(、ン、)_

20140615水郷佐原あやめ祭り_20140616_2
5時に出発して、8時の開園直前に到着した。入り口前には行列ができてたよw( ̄o ̄;)wオドロイタ

水郷佐原あやめ祭りは5月31日から6月29日まで開催。会場は水郷佐原水生植物園。開場時間は8時から18:半まで。安善家は8時の開場とともに入場したが、10時頃にはすでに観光客でごった返していた。

もし行くのであれば、できれば早めに行った方がよろしい。

入園料大人700円、身体障害者300円、小中学生350円。

20140615水郷佐原あやめ祭り_20140616_3
暴走の魅力500選...ほほぉ(¬_¬)...随分と魅力が数多くあるのね。

20140615水郷佐原あやめ祭り_20140616_4
こういう衣装はなんていうの。モンペ?若い女の子がこういうの着てるとかわいいよね。

そして、このむっちりとしたふくらはぎが、たまらん(@ ̄ρ ̄@)ジュルリンコッ! かぶりつきてぇー('A`)y-~

20140615水郷佐原あやめ祭り_20140616_8
この神社の巫女さんのようなカッコの女の子たちは、この後10時半に予定されている「嫁入り船」のイベントに備えてのものかにゃ(¬_¬)?

佐原の花嫁さんは、江戸時代からの運河を船で旦那様のお家に嫁入りしたのだとか*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:

でも安善家の三人は、だいたい園内を一周したし、疲れちゃったしだんだん暑くなってきたので、9時半ごろにはもう植物園を後にして、屋台へ入って休憩したよ。今から考えればちょっともったいなかった。親父さんも、船に乗りたがっていたんだけれどね。
園内の沼の船めぐり中学生以上500円、小学生まで200円。
植物園の運河?にも船に乗るところがあった。あそこから出る船ってなんなんだろう。
運河では、釣り船がいっぱい出てて、早朝から釣りしてる人がいたよ。

20140615水郷佐原あやめ祭り_20140616_5
あやめ(花菖蒲?)ってここでしか見た記憶がないからてっきり湿地を好んで生息するのかと思ったら、そういうコトではないらしい。

この沼には他にも蓮の花が咲いていた。はす祭り(7月上旬から8月上旬)なんていうのも開催されるらしい。行田の「古代蓮の里」のはす祭りが一番デカいのかと思いきや、行田が40種類に対し、こちらはな、な、なんと、300種類もの蓮の花が咲くのだという(≧∇≦)bイイネッ!

20140615水郷佐原あやめ祭り_20140616_6
「江戸古種 泉川」
和風な漢名前の素敵な花が多かったよ☆・*:.。.ステキ.。.:*・☆(人´Д`)ポッ

「花菖蒲」と「あやめ」は、厳密に言うと違うものらしい。オレにはわからんが...

20140615水郷佐原あやめ祭り_20140616_7
「江戸系 姉妹川」...演歌みたいなノリの名前だなぁ(≧∇≦)ノキャッキャッ!

20140615水郷佐原あやめ祭り_20140616_1
行きの車中から撮った関東鉄道常総線の線路。単線というのがローカル色たっぷりでかわいらしい。

20140615水郷佐原あやめ祭り_20140616_9
帰り道、上下ホームが跨線橋ではなく構内踏切で連絡されてるという水海道駅を撮影したかったのだけれど、疲れていたので断念(ノ_ _)ノ
一両編成のディーゼル気動車、きゃわいいねv(*´∀`*)vカワユス

車内にお客さんから運賃をもらうための整理券発行機と運賃箱を設置してるんだとのコト。そういう列車は20年ほど前のJR釧網線に乗った時のただの一度だけだわ。




このブログの主ぬこ之助を応援したいと思う人は、、
下のバナーをふたつともポチるべし!ポチるべし!ポチるべしっ!!↓

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ

コメントの投稿

非公開コメント

★人気ブログランキング★
<猫いらずのうつうつ日記』の応園をよろしくお願いします((○┓ペコリィ>
闘病記ランキングへ
プロフィール

Author:ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡
ぬこ之助@紳士的な尾ちんつも♡です。ども(*´▽`)ノノ
透析患者にしてうつ病患者であるアラフィフ独身男ぬこ之助の毒舌日記。ほとんど愚痴か弱音ばかりかも知れません。苦手な方はスルーして下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR