①デーブさん溺れる、の巻...その1

「サッカーの試合なんてみんなすぐに忘れるし...」
「W杯には経済効果なんて無いんですよ、ハッキリ言って」
「こんなにたくさんスタジアム造るなんて、FIFAもバカですよ」
「ブラジルの人たちは誰もW杯なんて賛成してませんよ」

その日のテレ朝「ワイド!スクランブル」は、ちょっとしたカオス状態だった。というかデーブ・スペクターさんひとりがエアポケットにハマり込んで溺れてしまった感じ。オレは、デーブさんが溺死するんじゃないかって心配してしまった。
番組は、前半はサッカーのワールドカップブラジル大会を批判するような内容。ゲストとして呼ばれていたサッカー解説者の中西哲生が、まぁ、そこに説明求められる度にそれに応じていた。
すると...
コトあるごとにデーブさんが、中西哲生に噛みついて、上述のように言いたいコト言いまくっていたという次第。
そのブラジルワールドカップはすでに開催していて、日本は、というか世界はサッカー一色のお祭り騒ぎ╰(๑′∀ `๑)╯ワ~イ

オレの記憶では、デーブさんの母国でも五輪やW杯が開催されたコトがあると思ったが...(¬_¬)アレェ、オカシイナァ?

また、「経済効果はない」なんて、その根拠を示していってほしいのだが。オレも詳しく知らないからオレの口から「経済効果はあるんだよ」などという反論はできないんけれど、「経済効果はない」という議論も無批判に受け入れるコトもできない。
それから、開催国に新しいスタジアムを造るかどうか、いくつ造るかどうかは、FIFAに決定する権限があるんだっけ?それってすごく不自然な気がするんだけれど。ブラジルW杯のスタジアムはブラジルの国税によって造られるんでしょ?。

また、経済効率を重視するという考え方は、原発の再稼働を支持している人たちのそれとまったく一緒だ。デーブさんは普段、日本の脱原発を主張しているが、そのコトとの整合性はどう説明するのだろう。
というか、日本国民ではないデーブさんに日本の脱原発を言われるのは不思議な感じがするのだが。
これはテレビでちょこっと見ただけなので、正確ではないかもしれないが、ブラジルの開催前の世論調査では「開催反対」が40%程度、「開催賛成」が50%超だ、とのコト。
なんでブラジルの世論の多くはW杯開催反対だ、なんて方向へ誘導してしまうのだろう。

こんなやりとりもあって面白かった。
デーブさん「W杯出場国が多すぎるから...(だからお金がかかる)」
MC大下容子アナ「出場国は32か国です。地域予選もやってます」
デーブさん「いやぁ......(ちょっと口ごもった後)、32か国でも多いですよ」

「ワールド・ベースボール・クラシック」にならって参加国を16か国に減らしても「多い!減らせ!!金の無駄だ!!!٩(๑`^´๑)۶」という人は出てくる。どんなやり方をしても、反対する人は反対するのだ。


...その2へ続く




この記事を読んで「良かった(≧∇≦)b!」と思う者は、
下のバナーをふたつともポチるべし!ポチるべし!ポチるべしっ!!↓

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

★日本ブログ村バナー★
<猫いらずのうつうつ日記』の応園をよろしくお願いします↓> にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
プロフィール

ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡

Author:ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡
ぬこ之助@紳士的な尾ちんつも♡です。ども(*´▽`)ノノ
透析患者にしてうつ病患者であるアラフィフ独身男ぬこ之助の毒舌日記。ほとんど愚痴か弱音ばかりかも知れません。苦手な方はスルーして下さい。

日本ブログ村
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR