AKBメンバー襲撃事件に思うコト

AKBの川栄ちゃんはじめ三人が暴漢に襲われ重傷を負ったのだとのコト。
この事件の重大性として警備の手薄さを指摘する人が多いけれど、そりゃたしかにそう思うけど
もっと重大な問題がいくつもある。

事件が起きてからこんなコト言うのはアレだけれど...
オレは事件が起きてから知ったのだが、AKBの握手会ってCDを買うとそれに参加する資格がもらえるらしい。

これって悪質な「握手会商法」じゃん

なんだか事件が起きる以前から「握手会商法」に対する批判の声は上がっていたそうな。
CD買わせるために握手会をやるっていうのはファン心理を突いたいいアイデアだと
思ったのだろうが、著名なアイドル歌手に直接触れさせるなんて危険極まりない。
デーブ・スペクターさんは
「握手会止めちゃダメですよ。止めたら犯人の勝ちになっちゃうんですよね」
というが、勝ちとか負けとかなんのコトを言ってんだ?
美空ひばり、松田聖子、倉沢淳美、三原順子...
昔から一般人に襲撃されるアイドル歌手はたくさんいたが、彼女たちは一般人と接触することを
前提とした場でやられたわけではない。
だがAKBは当然ながら直接接触することを前提に握手会を開催していた。
オレもなんでもかんでも自粛するような今の世の中の雰囲気には大反対だけれども、AKBの握手会は
その前提からして無謀だったのだ。
荷物検査も甘ければ金属探知機も置いていない握手会会場なんてやりたい放題の場じゃないか。
金属探知機では塩酸硫酸その他の劇薬の持ち込みは防げない。
美空ひばりの時のようにメンバーが顔に塩酸ブチまかれたらどうするんだ?
彼女は奇跡的に顔にけがは残らなかったようだが...

握手会なんて今すぐ止めるべきだ。

運営側は、今回被害に遭ったメンバーが二人とも20歳未満であるというコトを深刻に受け止めるべきコトだ。
親御さんから預かっている未成年の子供は運営側に守る義務がある。

また、もうすぐフジテレビが5時間以上にわたって生放送するという「総選挙」が開催される。
オレとしては川栄ちゃんと生駒里奈ちゃんを推したいと思っていたのだが、
ここでも、投票したい人間はAKB運営側が指定したCDを購入するコトで「投票権」がもらえるのだとのコト。
そしてこの辺りが欺瞞なのだが、購入したCDの枚数に比例して「投票権」が増えて行くのだという。

これって悪質な「総選挙商法」じゃん

ひとりが数十票分も投票権持ってる「総選挙」って、そんなん選挙でもなんでもないじゃん。
AKBが人気だとは言え、ちょっと売れすぎじゃないのかなぁ(¬_¬)と思っていたら、握手会にしろ、
総選挙にしろこういう仕組みになっているんならそりゃファンはCD買うよね。
オレの姪っ子もAKBのシングルかったらしいけどさd(*⌒▽⌒*)bニコニコッ

この事件についての問題点は、もちろん、運営側が若い女の子を利用して商売を繰り広げ、
その結果20未満の女の子の被害者を複数出してしまったコトだが、もう一つ重大な問題がある。

また、このようなAKBの「握手会商法」「総選挙商法」について、マスコミはどこも批判することはなかった。
マスコミはいつも
「自分たちには権力の暴走をチェックする責務がある」
と強調して政府や国のやるコトなすコトを批判する。
批判的精神は確かに重要だ。
ならなぜその批判的精神でAKBやジャニーズといった売れてる事務所の問題を批判しないのか。

政府や国は遠慮なしに叩きますが、売れっ子アイドルは敵に回せない、
だから言いたいコトも言えない...ってか?





この記事を読んで「良かった(≧∇≦)b!」と思う者は、
下のバナーをふたつともポチるべし!ポチるべし!ポチるべしっ!!↓

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ

コメントの投稿

非公開コメント

★人気ブログランキング★
<猫いらずのうつうつ日記』の応園をよろしくお願いします((○┓ペコリィ>
闘病記ランキングへ
プロフィール

Author:ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡
ぬこ之助@紳士的な尾ちんつも♡です。ども(*´▽`)ノノ
透析患者にしてうつ病患者であるアラフィフ独身男ぬこ之助の毒舌日記。ほとんど愚痴か弱音ばかりかも知れません。苦手な方はスルーして下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR