懐かしのタバコ屋さん( ⌒o⌒)人(⌒-⌒ )vナツカシイネェ

人工透析からの帰り、送迎バスはオレが大学生の頃、毎日のように利用していた煙草屋さんの前を通る。シャッターが閉まったままの時があったからもう閉業したのかと思っていたら、最近は営業しているところも見かけるようになった。小さめのコンビニくらいの大きさで、でも煙草専門。国内産全銘柄を扱っているというコトをウリにしている。
店の外には、計8台もの清涼飲料水や煙草の自販機がずらりと並んでる。
オレはあの頃煙草の中毒だったのだろうか、このお店の前を通る時や入った時、いつも少しハイになったような、気分ageage状態になった(`▽´)y-~~ウケケ
だから今でもそのお店を見ると、ちょっと気分が上がったような気がする。
オレは大学生の頃、国産の軽い煙草を吸っていた。でも金が無くなってバイト料が入るまでまだしばらく日数があるという時は、「わかば」とか「echo」なんていうウルトラ低価格な煙草を一時的に吸ったりしていたのだが、これがやたらとマズいんだ(ノ_ _)ノ

20140427足利フラワーパーク_20140610_5
平成26年4月27日 足利フラワーパーク

爆笑問題の太田光は以前、テレビのバラエティ番組で、「最近は『煙草は止めろ』ってうるさく言う人があるが、吸いたけりゃ吸っていい。吸ってたって長生きすると気はするし、吸ってなくたって病気するときはする」と発言したが、オレもそう思う。
一昔前は、テレビにすんげー長生きしてるご老人が登場したときに、誰かが「ご長寿の秘訣はなんですか?」と尋ねると

「煙草('A`)y-~」

と答え、みなが爆笑する...
こういうパターンが定着していたような気がする。それだけ多くのご長寿さんが喫煙してたのだ。

ちなみにほんの20年ほど前まで、お医者様だって診察室で煙草を吸っていた。少なくともオレがお世話になっていた腎移植外来の主治医のセンセは。灰皿の掃除は看護婦さんのお仕事だったりした。
喫煙するという行為にそんなに気を遣う必要があるのか、疑問だ。
煙草を吸わない方がいい、体に悪いというなら、いつからそういうコトになったのか、誰か説明してくれないか。

20140427足利フラワーパーク_20140610_4
平成26年4月27日 足利フラワーパーク

煙草に限った話ではない。
少し以前はトマトが健康にいいとか、トマトを食べるだけでダイエットできるとか言われてた。八百屋さんではトマトが品薄になったとテレビで聞いたコトがある。トマト健康法が科学的に信頼できるものであるなら、今でもそのブームは続いているハズ。一時的なブームで終わるというコトはやはりそれが間違った説であることの証拠だ。
トマトで稼いだ人は、今頃別の「健康法」で稼いでいるんだろうねきっと。
テレビで見たんだけれど、こういう健康ブームって出版社が仕掛けているらしい。こういう世の中だから、テレビの健康番組でお医者様が健康についていろいろ語っていても、天の邪鬼なぬこ之助は眉唾で見てしまうのだ。

え、なになに、ぬこ之助は今煙草を吸ってるのかって?
いえ、吸ってませんよ(*・ω・)ノ
健康のためではありません、金がもったいないからです(ฅ`ω´ฅ)キリッ




この記事を読んで「良かった(≧∇≦)b!」と思う者は、
下のバナーをふたつともポチるべし!ポチるべし!ポチるべしっ!!↓

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ

コメントの投稿

非公開コメント

★人気ブログランキング★
<猫いらずのうつうつ日記』の応園をよろしくお願いします((○┓ペコリィ>
闘病記ランキングへ
プロフィール

Author:ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡
ぬこ之助@紳士的な尾ちんつも♡です。ども(*´▽`)ノノ
透析患者にしてうつ病患者であるアラフィフ独身男ぬこ之助の毒舌日記。ほとんど愚痴か弱音ばかりかも知れません。苦手な方はスルーして下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR