韓国の人命軽視体質と、日本のネット民の反応について思うコト

韓国で300人を超える死者・行方不明者を出す客船沈没事故が発生した。
乗客の中には、多くの高校生が含まれていたというから、なんとも痛ましい。

ご冥福を祈るしかない。

沈没したセウォル号の21歳?の女性乗員は、高校生10人ほどに救命胴衣を配り続けた後に、
この事故で最初のご遺体として収容されたらしい。
まだまだお若いのに、なんと痛ましいことか...
幼い男の子は、6歳の妹に救命胴衣を着させた後に、両親とともに行方不明となってしまったと聞く。

事故発生当初の韓国政府の対応のドタバタぶりは呆れるばかりだった。
乗客の大半を救助したという誤った報道まで流れた。
なぜそんな誤報があったのか、は明らかにされていない。
韓国のマスコミも日本のマスコミと同様、自分たちの間違いは検証したり反省したりしないのだろうか。
それとも行政からマスコミへの情報提供がでたらめだったのか。

行政のせいだとしたら、この国の危機管理は出鱈目だ。

また、政府高官が、家族の詰める待合所のところで、あろうことか記念写真を撮ったという
信じられない出来事もあった。
当然ながら批判を浴び、即日更迭された。
また、日本の文科省にあたる韓国の省庁の高官が、家族待合所の中で家族らに背を向けて
堂々とラーメンをすすってる場面も見られた。
家族の中には栄養もまともにとれずに点滴治療を受けている人もいるというのに、
この無神経さは一体なんなんだろう。

韓国という国の危機管理体制は、一体どうなっているのか、疑わざるを得ない。
危機管理体制というより、これでは人命を軽視していると言わざるを得ない。
日本はこんな国と同盟関係を結ばされているのか、と思うと空恐ろしい。
一番のミスは、朴槿恵大統領が日米からの支援の表明を断ったコトにあるのではないか。
朴槿恵大統領は、乗客を残して一目散に逃げてしまった船長を「殺人犯」になぞらえたが、
船長を糾弾すれば自分が免責されるというものではない。
原発事故の時に東電を激しく糾弾するコトで自分は免責されるという、とんでもない勘違いをした
菅直人元総理と同じだ。

東海大学の山田吉彦教授は、
「韓国の海洋警察は日本の海上保安庁を参考に作られたが、実力は海上保安庁にはるかに劣る」
「韓国にも日本の海猿のようなチームはあるが、日本のそれより力は劣る」
なぜ、朴槿恵大統領は日本からの協力の申し出を断ったのか。
その後米国の救援ロボットを導入したらしいが、どうして最初から協力を要請しなかったのか。
ある専門家(名前忘れた)は、
「朴大統領には『自力で何とかできる』という思い込みがあったのでは」
というが、それは思い込みというよりも、甘えだ。
完全な人命軽視だ。
どうして未来ある子供たちの命をここまで粗末にできるのか。
韓国の高校生と自分...関係ないと言えば関係ないのかもしれないが、腹が立って仕方がない。

これだから韓国は三流国家、未開の国と言われてしまうんじゃないのか。

朴槿恵大統領はオバマ大統領が来日するのを知って、日本へのライバル心を露わにし、
横から入ってきて韓国への訪問も実現させてしまった。
しかし、朴槿恵大統領は旅客船沈没という未曽有の大事故に際し、ドタバタ劇を繰り広げている最中に
ニコニコしながらオバマ大統領と一緒に記念撮影に応じるというのか?
ニコニコしながら一緒に食事をするというのか。
あり得ないだろう。

こんな時期に訪韓せざるを得ないオバマ大統領も気を使うだろう。

船長や乗務員の不手際については...
もうこれは「これぞ韓国人クォリティ」としか言いようがないだろう。
船長や乗組員は、専用の無線機を使って連絡を取り合い、乗客が知らない乗員の専用の階段を使って、
そして乗客を避難させる職務を放棄して、一目散に避難してしまったらしい。
いくら混乱していたとはいえ、救命胴衣を着けるよう指示を出さず、
デッキに上がるよう放送出指示することすらしなかった理由は一体なんだったのか。
最期まで船室にとどまるよう指示する船内放送を繰り返していた理由はなんなのか、
ワケが分からない。
船長は救助された時に、自分の身分を偽り一般人を名乗り、すぐ後にはお札を乾かしていた
という話も伝わってきている。

韓国市民の間では、沈没した船が日本製で日本であるコトから、日本に責任を転嫁する輩がいるらしい。
なぜこの期に及んで、自分たちの国家の愚かしさを認められないのだろうか。
問題の船は廃船として韓国が輸入した後、最上階を建て増しされたためにバランスが悪くなり、
その上、乗客も貨物も過積載であることが今のところの沈没の原因としてあげられている。
その過積載の程度がハンパない。
貨物に至っては規定の2倍もの量を積んでいたらしい。

日本のせいにするなっつーの。

事故を悲しむ韓国人家族遺族の態度をテレビで見ていると、痛ましい限りなのだが、
ただ...若干の違和感も覚える。
海洋警察官、あるいは政府関係者に悪態をついて泣き叫ぶ...日本人が同じ立場に立たされた時に、
こういう姿を見せるコトは少ないだろう。
テレビで家族の待合所が生中継されるたびに、被害者という立場に立たされた時の韓国人って
最強だなぁと思わされる。
この辺が日本人と韓国人の民族性の違い、メンタリティの違いなのかとも思う。

日本人の心の中には、良くも悪くも"諦念"というようなものがあると思う。

現地では詐欺も横行しているという。
印象深いのは...
ある女性は民間のダイバーであると自称、テレビの生インタビューに応えて、
「海警が民間ダイバー投入を阻んでいる」
「海洋警察にテキトーに時間潰して帰れと言われてしまった」
「知り合いのダイバーが船内の生存者と会話した」
と証言したが、ダイバーの資格の無い偽物だというコトがわかり、逮捕されている。
なんの容疑か知らないけれど...
韓国ではこのようなワケのわからない容疑で人が逮捕されてしまうのか?
ネットの噂ではこの女性、韓流アイドルについての様々な嘘の噂話を拡散していたんだとか。
この女性、記者に囲まれて質問を受けた時には涙を見せて家族に対し謝罪する言葉を発していたが、
警察によると、取材陣が居なくなるとすぐに泣きやんだという。

佐村河内のような人間は、国境を問わずどこにでもいるんだねぇ...

また、今回の事故で一番腹が立つコトは...
Twitterで「ざまぁみろ」などという心無い呟きをする日本人がいるコトだ。
亡くなった方にそんな言葉を投げつけるメンタリティをいつから日本人は身に着けたのか。
その多くは韓国人の歴史認識問題での日本への態度への反発によるものらしいが、
それとこれとはまったく別だというコトがわからないのだろうか。
ネトウヨと呼ばれる連中は、ある韓国人が2011年サッカーのアジア・チャンピオンズリーグ準々決勝で
「日本の大地震をお祝いします」
というとんでもない横断幕を掲げたことにも触れて、
「そういうふうに言ったり反日政策を貫く韓国人は『ざまぁみろ』と言われて当然だ」
などと、まるで小学生のような理屈を展開する。
なぜ自分をそういう韓国のごく一部のおかしな人間と同レベルのところまで貶めてしまうのか。
そういう声が日本のネットで上がっているというコト自体、国際的にやたらと恥ずかしいのだが。

日本人の幼稚化が著しいというコトが、この辺りから見えてくるような気がする。




この記事を読んで「良かった(≧∇≦)b!」と思う者は、
下のバナーをふたつともポチるべし!ポチるべし!ポチるべしっ!!↓

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

★日本ブログ村バナー★
<猫いらずのうつうつ日記』の応園をよろしくお願いします↓> にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
プロフィール

ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡

Author:ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡
ぬこ之助@紳士的な尾ちんつも♡です。ども(*´▽`)ノノ
透析患者にしてうつ病患者であるアラフィフ独身男ぬこ之助の毒舌日記。ほとんど愚痴か弱音ばかりかも知れません。苦手な方はスルーして下さい。

日本ブログ村
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR