「病児保育サービス」報道について思うコト

※この記事は予約投稿です。


4月16日のフジテレビ「とくダネ」で、病児保育サービスなるものについてを特集していた。
そちらでは、風邪を引いた幼児は一般のお部屋で保育、インフルエンザであれば隔離室で預かる。
隔離室は2部屋あり、一部屋に複数の子を収容していた。

良いサービスだと思う。
是非増えてほしいものだ。

ところで...

1歳の女の子をそちらへ預けた母親Aさんは、
「仕事は休めない。会社が回らない」
というが、具体的にどういうことなのだろう。
どういう仕事をしているのだろうか。
なぜ休んであげられないのか。
母子家庭なのだろうか?

母子家庭に対し、気を遣ってそういう情報を伏せているなら止めるべきだ。
こういう問題で大事なのは、問題の本質を報道機関が一般国民に知らせるコトであって、
隠ぺいしていたらその責務は果たせない。
オレには母親がどうして病気の幼い我が子を預けてまで働かなきゃいけないのか、意味不明だ。
企業側がフォローして、女性社員を休ませるべきだろう。
...というか、女性がわが子がある程度手間がかからなくなるまでは、仕事よりも
子育てを優先する社会であるべきだ。
「女性の自己実現のためには、子育ての期間も休むわけにはいかない」
というフェミニズムに基づく言論もあるが、ものすごく浅はかな議論だ。
女性の大半は家計が苦しいがために、本当は子育てを優先したいのに仕事をしているのが現状なのだ。

だからまずはアベノミクスで日本の経済を立て直し、現役世代の経済的な困窮を改善し、
女性が家事や子育てに専念できる環境を整えるコトが大事である。

先日のフジテレビ「ノンストップ」ではバカ千秋とバカ千里子のおバカさ加減がさく裂していて、
「女性が輝くためには働いた方がいい、男性も協力すべき」
などと言うのだが、この二人には子供目線が完全に欠けている。
なんでもかんでも、自分の権利優先なのだ。
千秋はそこまでして仕事にこだわるなら、最初から結婚しなけりゃいいし、
結婚したとしても子供なんて持たなきゃいい。

話が逸れた。
本題に戻して...

「とくダネ」の特集では、この施設の予約はかなりの先まで埋まっているのだというが、
先着順に受け付けているから、大して重要でもない仕事を理由に、預けてる母親が多いのではないのか?
その重要性、緊急性を審査しようとしたら、どうせ
「誰がどういう資格で審査なんてするのか」
「それぞれの自由でしょ?」
「勝手に審査しないでよ」
などと文句を言うのだろうしね。
モンスターペアレント予備軍ですな┐(๑´ㅂ`๑)┌ヤレヤレ

あ、そうそう、去年のニュースで、保育園の定員が足りていないことから入所できず、
その決定に不服を申し立てた各地の主婦たちが子供をおんぶして役所に抗議に行ってるシーンを見た。
その異議が認められたら...異議を申し出た女性たちの子供は保育園に入所できるのだろうが、
逆にそのせいで最初に入所が決定していた幼児は入所できなくなる、ってコトは生じないだろうか。

そんなコトは知らないって?
子供を預けるコトは働く女性の権利なんだからそんなの行政の責任だって?
現代日本人の権利意識の膨張、当事者意識ゼロの無責任体質がここにも表れている。

世田谷区では、病児保育施設はここだけ。
補助金をもっと入れてもらえないと病児保育は増えないとのコト

無理を言って実の母親に...
もしくは近所のママ友に...
って、それが本来の姿なんじゃないのか?
すべてを行政のサービスに頼り、それを当たり前だと考える権利意識の膨張した日本人。

番組ではやはり、病児保育に預けざるを得ない母親を一方的に被害者扱いをするが
どうして緊急時の子供の預け先を普段から作っていないのだろう。
母親の怠慢じゃないのか。

だってさ、普通に考えろ。
昔はそんなサービスなかったぜ。

いや、そりゃそういう病児保育サービスあった方がいいに決まってるけれどさ、
なんでも若い母親たちの思い通りにはならねぇって。
日本の社会保障の問題は、保育だけじゃない。
高齢者福祉、医療の問題だってある。

結局特集のまとめは
「病児保育サービスを実施する施設を増やそう」
という無難なものだった。

だが、病児保育サービスなんていう一般の保育サービスより金がかかる保育所をたくさん作るとしたら、
普通に考えて一般の保育園の整備を優先する方が先だと考えるのが当たり前だろう。

一般の保育サービスの充実もまだなのに、なんでそんなタイミングで
病児保育できる施設ばかり優先して作ることができうと言うのか。
「こういうサービスを行う施設が増えてほしい」
と望むのは当たり前のコトで、それを具現化するにはどういった課題があるのか、具体的に議論することが
大事なハズだ。




この記事を読んで「良かった(≧∇≦)b!」と思う者は、
下のバナーをふたつともポチるべし!ポチるべし!ポチるべしっ!!↓

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

★人気ブログランキング★
<猫いらずのうつうつ日記』の応園をよろしくお願いします((○┓ペコリィ>
闘病記ランキングへ
プロフィール

Author:ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡
ぬこ之助@紳士的な尾ちんつも♡です。ども(*´▽`)ノノ
透析患者にしてうつ病患者であるアラフィフ独身男ぬこ之助の毒舌日記。ほとんど愚痴か弱音ばかりかも知れません。苦手な方はスルーして下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR