平成21年秋 吹割渓谷、日光その他

先日の記事『2012年秋 渡良瀬渓谷鉄道トロッコ列車』に続いて...

平成21年10月22日のコト、国道120号(ロマンチック街道)を
群馬県側から栃木県側までドライブした。

4年前は、一日でこんなにも歩けたんだなぁ...
一昨年と昨年、二度にわたって食事制限に失敗、
高カリウム血症によって心肺停止に陥った。
その時に、何故か理由はわからないけど比較的近い記憶が飛んじゃったから、
自分がいつ頃から役所から車イスを借りるようになったのか、
覚えてない。
今じゃそんなに長い時間歩けないんだよね(இдஇ; )シクシク

大20091022吹割6
駐車場を降りて、片品渓谷(吹割渓谷)の遊歩道へ。
むむむ、こりゃ絶景だコト。
もう少ししたら紅葉もスゴいコトになりそう。

大20091022吹割1
吹割の滝。高さ7メートル、幅30メートル。
奇岩が1.5キロメートルに渡って続き、吹割渓谷に注ぐ。
滝壺は竜宮通じているとの伝説あり。

片品渓谷とともに、国指定天然記念物。

大20091022吹割2
オレはこの時初めて訪れたのだけど、
このスケール、迫力に圧倒された(゜〇゜;)
山梨県の昇仙峡とともに、一番のお気に入り。

写真のおじさんのように、滝近くまで行って眺めることができる。
が、水の色がやたらと青い...これ相当深いよ。
落ちたら...うん、死ぬね( ̄人 ̄)アーミン。
でも、柵を設けちゃったら無粋で景観が台無し。
安善家がここを訪れたあと、警備員が常駐するようになったらしい。

「どーん!!!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ」とかいって誰かを押したりしないように。
それこそ心停止してしまいます。
高カリウム血症じゃないけれどね(。-_-。)

大20091022吹割3
有難いことに、吹割渓谷に沿って遊歩道が整備されている。
また、駐車場からは確か階段ではなく坂になっていたと思うから、
車椅子でも行けるかもしれない。
ものすごく急だけれど...

遊歩道あるといってもこの通り狭いので注意。
流れが激しいので、落ちるとすんげーヤバい。
特に俺みたいに泳げない人はねo(`⌒´*)oエッヘン!

大20091022吹割4
昇仙峡の岸壁はごつごつしてるのに対し、
ここはのっぺり。
まさしく奇岩。
圧巻で、異様。

900万年前の火山の噴火による火砕流が冷固した溶結凝灰岩を
片品川が侵食してできた景勝地。

大20091022吹割7
ウチのおとっつあん&おっかさんが撮影会。

大20091022吹割5
鱒飛の滝(ますとびのたき)。

大20091022丸沼1
立ち寄る予定ではなかったけど、
キレいで静かで穏やかな沼が目に入ったので立ち寄ってみた。

丸沼\(^o^)/。

ここは人も少なくて、静かで穴場だね。
近くには菅沼、大尻沼。
日光白根山にはロープウェイもキャンプ場もあって、けっこう本格的。

ネットで検索してみると...
夏はキャンプ場、
冬はスキー場として有名らしい。
オレ、キャンプもスキーもしないからわからんけど...

大20091022丸沼
丸沼湖畔のお土産屋さんでそばをすする。
おぉっ!うんうん!!これは!!!............ふつう('A`)y-~

大20091022丸沼2
シトロエンC3プリエル...良いねぇ。
英仏伊、この辺りの国のクルマっておされだよね。
色合いもフォルムも絶妙(≧∇≦)b。

シトロエンC3プリエル
↑プリエルはこんなふうにフレキシブル(゚〇゚ ;)マジッ!?
(画像は拾いモノ)

大20091022湯ノ湖
丸沼を出て、再び国道120号(ロマンティック街道)を東へ行くと、
戦場ヶ原の手前、湯ノ湖に到着。
クルマを降りるのは初めて。
あらあらここも落ち着いてて良い雰囲気だこと。
中禅寺湖は人多杉ちゃんだからね('A`)y-~

大20091022竜頭の滝
竜頭の滝もこの後訪れる華厳の滝も、
すんげー人でいっぱい。
華厳の滝にはキレいな観瀑台が整備されてて
岩盤くり抜いて造ったエレベーターなんかもあるのに対し、
竜頭の滝の展望台(個人のお店の観曝台?)は貧相で混雑に拍車をかけてた。

大20091022中禅寺湖町入口
さらに120号を東へ行くと、中禅寺湖の街並みが。
ここにはおされな喫茶店があるかと思いきや、
昔ながらのお土産屋さんやお食事処もあって、
これぞ、
観光市街地のお雑煮やぁ.........(。-_-。)(。-_-。)(。-_-。)

大20091022半月峠
今回は遅くなったので市街地をスルー、
県道250号(中禅寺湖スカイライン)を経由して半月峠の展望台へ。

目の前に中禅寺湖と男体山を一望する。
この第一駐車場展望台すぐ脇には閉鎖されたドライブインが。
テンオブ第二来る観光客多いんだけど、
そんなに経営が苦しかったんじゃろか(¬_¬)?

頑張れ、全国の味わいある親しむべきドライブインp(* ̄(エ) ̄*)q ガンバッ♪。
コンビニばかりじゃ味気ない。
観光地であればなおさらコンビニでは雰囲気ブチ壊し...

大20091022半月峠から華厳の滝へ
半月峠から同じ道を戻り、華厳の滝へ。
この県道250号(中禅寺湖スカイライン)は紅葉の名所で、
かつては有料道路だった。
道沿いにはイタリア大使館の別荘がある。

去年行ったときには、
この辺の道路の法面にお猿さんがいっぱいいた⊂((・x・))⊃ウキキキキ

大20091022華厳の滝1
華厳の滝...和歌山県那智の滝、茨城県袋田の滝と並んで『三大名瀑』とされている。
明智平や中禅寺湖畔、東照宮と並んで観光客が多い場所。
先述の通り、ここは観瀑台が整備されてるから、
人が多くても大丈夫なんだよね(* ̄ー ̄)v

地上から観瀑台に降りるエレベーターは昭和5年に造られた。
途中の壁のくぼみには華厳の滝に身を投げた方々を慰める慰霊碑が。

大20091022華厳の滝2
このスケールΣ( ̄。 ̄ノ)ノオーマイガッ!

大20091022草木湖
華厳の滝を出ると国道を再び東へ行き、
いろは坂を経由、122号を南下して帰路についた。
この国道は渡良瀬渓谷、わたらせ渓谷鐡道に沿って走ってる。
わたらせ渓谷鐡道の多くの駅もこの122号からちょっと横に入れば、
見ることができる。

今回も先日の記事『2012年秋 渡良瀬渓谷鉄道トロッコ列車』のとおり
大好きな足尾駅にご挨拶。
そして草木湖のドライブインで休憩。
運転免許取りたての頃、兄貴と探検に出て
「埼玉県の近くにこんな湖があるなんて...」
と、ここを見つけた時には感動した記憶がある。

にしても『ダム湖百選』...(¬_¬)?ハテ
うーん、取り立てて何もない湖なのだけれど。
いつもバイクが多く止まってる。
ツーリングの休憩場所とかにはいいのかも(。-_-。)
都心からいろは坂を経由して日光へ行くには、
ちょうどここを通るしね。

安善家は今度の週末に、栃木県は太平山に紅葉狩りに行くコトが決定\(^o^)/ヤッタァ
さらにその一週間後には、
泊りがけで千葉県養老渓谷へ行くことも決定\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/。

ところが...
同時に、親父さんから
「目が見えにくい。白内障の手術受けるかも」
と、これまた突然のカムアウト。

どうなる親父さん、
どうなる安善家...






お読みいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
下のふたつのバナーをクリックしていただけると、
ぬこ之助は悶絶するほどうれしいですm(._.)m...↓
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

★人気ブログランキング★
<猫いらずのうつうつ日記』の応園をよろしくお願いします((○┓ペコリィ>
闘病記ランキングへ
プロフィール

Author:ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡
ぬこ之助@紳士的な尾ちんつも♡です。ども(*´▽`)ノノ
透析患者にしてうつ病患者であるアラフィフ独身男ぬこ之助の毒舌日記。ほとんど愚痴か弱音ばかりかも知れません。苦手な方はスルーして下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR