復職後ふたつ目の仕事

以前の記事に書いた通り、ぬこ之助には復職後2回目の仕事を会社から指示されてる。
すでにテキストが送られて来ているのだけれど、オレはそれを読み、
その後に会社の上司さんがウチを訪問、ドリル?をやるとのコト。

つまり、研修なんだよね。

20140405権現堂_20140407_31
平成26年4月5日 朝5時に起きて、気合を入れて幸手市の権現堂へお花見へ。
幸手市街、日光街道の様子。


ところが、ぬこ之助はうつ病患者であるが故に集中力が低下していて、
そのテキストの内容がさっぱり頭に入ってこない。
おそろしく難しい哲学書でも読んでるような感じで、内容をまったく把握できない。

会社の上司さんが来る日は...実は明日なのよ。

もちろん、うつ病が言い訳にならないことはわかってる。
もし明日、まったくできなくて叱られたり、あるいは会社員としてペナルティを課せられたとしても、
それはそれで仕方がない。
「オマエ、ブログばっかりやってるじゃないか」
「好きなコトはできるクセに、仕事はできないのか?」
そういう声が聞こえてきそう。

はい、おっしゃる通りです。

20140405権現堂_20140407_32
平成26年4月5日 権現堂・峠の茶屋

ある会社に勤務していた時のコト。
うつ病で3年ほど休職していたのだけれどその頃に、課長さんが実家にいたオレのもとを訪問してきた。
で、どういう話の流れだったか忘れちゃったけれど、課長さんはいきなり親父さんがいる前で、
「オマエはうつ病なんかじゃない、ただの仕事嫌いだ!(ノ#`□´)ノオリャー!!!⌒┻━┻ヒッサツチャブダイガエシ」
と怒鳴った。

いや、仕事が嫌いなわけじゃないんだけれど...

さすがにこの時には、
「もうこの会社にはいられないな」
と思った。

20140405権現堂_20140407_33
平成26年4月5日 権現堂

上司さんと派遣元の担当者さんには一応相談しておいたんだけれど、要領を得ない返事が返ってきた。
集中力がないからテキストの中身が理解できない、ってどういうことなのか
分かってもらえないんだろうね、仕方ないんだけれど。
上司さん「体調が悪いんですか?ムリなら研修は延期しますよ?」
派遣元担当者さん「1時間やったら一度休憩すればいいんですよ」
これってさぁ、上司さん、派遣元担当者さんともに、ぬこ之助からこういう相談が来たから、
無視しないで上司としてちゃんとアドバイスしましたよー(*・ω・)ノ
っていうアリバイ作りなんだろうね。

だってうつ病患ってる部下なんて、めんどくさいじゃん('A`)y-~

まぁいいや。
今から焦ったってどうなるもんでもないし。




この記事を読んで「良かった(≧∇≦)b!」と思う者は、
下のバナーをふたつともポチるべし!ポチるべし!ポチるべしっ!!↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん、こんにちは(*´▽`)ノノ

コメントありがとうございます。
チャーちゃんのお話を伺うとうちで飼っていた
ネコのチビちゃんのコトを思い出します。
チビちゃんは19歳まで生きてくれました。
亡くなった時は家族みな悲しみにくれましたが、
数年たった今は良い思い出になっています。
暖かくなったり肌寒くなったりの差が激しいので、
お互いに体調に気を付けましょうね。
またお気軽にコメントください(*・ω・)ノ
★人気ブログランキング★
<猫いらずのうつうつ日記』の応園をよろしくお願いします((○┓ペコリィ>
闘病記ランキングへ
プロフィール

Author:ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡
ぬこ之助@紳士的な尾ちんつも♡です。ども(*´▽`)ノノ
透析患者にしてうつ病患者であるアラフィフ独身男ぬこ之助の毒舌日記。ほとんど愚痴か弱音ばかりかも知れません。苦手な方はスルーして下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR