朝日新聞の嘘コラム騒動について思うコト

※この記事は予約投稿です。

昨日、フジテレビ「とくダネ」で、次のような報道に触れた。
朝日新聞のインターネットサイト「朝日新聞デジタル」の人生相談コーナーに
小保方晴子さんが相談を寄せている体でコラムが執筆され、そのコラムは後日削除されていたコトが
わかった。

しかし見出しは「小保方さん、『大人AKB48』で歌手デビュー!(うそ)」と、
ちゃんと嘘記事であることは書かれている。

一体何があったのか。

一昨日のフジテレビ「とんねるずのみなさんのおかげでしたSP」。
最高に面白かった。
SP恒例の水落選手権。
AKBの指原が1回目に水落、ナイス・バーディ(*・ω・)ノ
そしてプールサイドのイスに座ってそのイスが壊れ、2回目の水落するときになぜか
峰岸みなみの座るイスまでもが壊れ水落ち...そこからの剛力ダンス。
ふたり併せてアルバトロスの快挙達成。
峰岸が水落ちした後の
「あたし?え、あれ??」
という驚く顏が最高だった。

話が逸れた。

その番組のオープニング。
佐村河内の「天地神明に誓って」や小保方さんの「新しい万能細胞を発見!(だったかな?)」
をパロってて、すんげー笑った。
かつて「めちゃイケ」では極楽山本が"騒音おばさん"をネタにしてなり切ってた。
めちゃイケ史上サイコーに笑えた瞬間だった。
今ではああいうのはもうダメなのだろうか。
佐村河内なんてサイコーのネタなのに、今のところそれに食いついたのはグレート義太夫だけだ。
こういうコトがダメだとされる世の中になると、バラエティの面白さは失われていく。
こういうウィットにとんだ報道から、その出来事の本質が見えてくる、
もしくはその出来事がわかりやすく伝わるコトもある。

「とくダネ」見て、ちょこっと検索しただけなんだけど、オレは小倉さんと同じように思う。
朝日新聞デジタルの書き方が悪かったんだよ。
小保方晴子を小保方雨子にするなど書き方工夫すればよかったんじゃないの?
また、内容も嫌味が過ぎていたしさ。
もう少しマイルドにすれば良かったのでは?
嫌味がが過ぎていたのなら記事自体を削除するんじゃなくて、その行き過ぎただけを
謝罪すればいい。
削除しちゃったらこういう嘘記事書いたコト自体が悪いコトにされちゃう。
マスコミがこういう時事問題を皮肉るコトができなくなってはいけないだろう
今回削除したのは騒動に発展するのを恐れた上層部の判断なのだろうが、
あまりの腰抜けぶりに笑える。

しかも説明責任を充分に果たしているともいえない。

オレ、思うんだけど...
この嘘人生相談コーナーでは佐村河内からのニセ相談についてもネタにしていたらしい。
佐村河内については問題にはならなかったのに、小保方さんについてのニセ相談は
騒動になった...
もしかしたら、佐村河内に対しては日本国民皆が敵意を覚えていたから
そういうコラムも問題視されなかったけれど、小保方さんについては同情の声があるから、
今回の騒動につながったのかも。

朝日のような大新聞?がこういう安易なことをやっていると、
報道はもちろんバラエティも、テレビ業界全体、ひいては国民皆が委縮するコトにつながる。
朝日には、猛省してもらいたい。




この記事を読んで「良かった(≧∇≦)b!」と思う者は、
下のバナーをふたつともポチるべし!ポチるべし!ポチるべしっ!!↓

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

★日本ブログ村バナー★
<猫いらずのうつうつ日記』の応園をよろしくお願いします↓> にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
プロフィール

ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡

Author:ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡
ぬこ之助@紳士的な尾ちんつも♡です。ども(*´▽`)ノノ
透析患者にしてうつ病患者であるアラフィフ独身男ぬこ之助の毒舌日記。ほとんど愚痴か弱音ばかりかも知れません。苦手な方はスルーして下さい。

日本ブログ村
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR