フジテレビ社員によるの巨額不正流用の報道について思うコト

フジテレビの元社員が先日、出向先の関連会社で1億円を流用したとして、懲戒解雇処分となった。

当事者のフジテレビはもちろん、他局もその事実関係と広報部のコメントを紹介するのみ。
どうせ新聞各社も同じだろう。
マスコミ各社はマスコミ自身の不祥事については"護送船団方式"を取っている。
お互いを批判しあって泥仕合になることを嫌っているのだ。

フジテレビは刑事告訴を検討しているとのコト。
自ら真実を明らかにするつもりがあるなら、フジテレビは告訴に踏み切るべきだ。
フジテレビが告訴に踏み切るかどうか、国民は注視しなければいけない。

というのも...

昨年の8月には、テレ朝元社員が番組制作費を制作会社にプールする手口で
1億4千100万円を不正に流用していたことが発覚、懲戒解雇された。
しかし、テレ朝は、な、な、なんと、刑事告発を見送ってしまった。
その理由は...

本人が返済の意思を見せているから('A`)y-~

意味不明だと思わない?
視聴者国民に対しあまりにも不誠実な態度だと思わない?
常識で考えればさ、会社を懲戒解雇された45歳の元会社員がどうしてその後の人生で
1億4千万もの巨額な金を返済できるっていうんだよ。
働き口を探すだけでも大変だよ?

その時のテレ朝の報道ぶりもやはり、オレは夕方のテレ朝のニュース番組である「スーパーjチャンネル」で
その報道に触れたのだが、その事実関係のみを淡々と伝えただけ。
他局も、不正流用の事実とテレ朝広報部のコメントを伝えただけ。

腐敗の極みだ。

テレ朝はこの件に関して、これは株主向けだろうか、次のような文書を発表している。

「当社元社員による不正行為に関するお知らせ」

この中でテレ朝は「番組制作費の不適切な経理」があったとするものの、
「私的流用は無かった」として、不問に付している。
テレ朝、国や自治体に"不適切な経理"が見つかったら大騒ぎするクセに、
自分の社の不正経理は不問に付すのか?
大したジャーナリズムだ。
またこの文書の中では「当社の連結けさんに与える影響は軽微」と言っちゃってる。
また、似たような不正経理が複数件あったともしている。
は?
1億4千万円のドコが軽微なのか。
株主が納得すればそれでいいのか?
同じような手口による不正経理がいくつもあったんなら、テレ朝社内の大問題じゃないか。

なにより気に入らないのは、フジテレビも他のテレビ局も、ちょこっとだけ報道しただけで
済ませてしまっているというコトだ。
マスコミはいつもいつも自分たちに都合の悪いことは特定秘密に指定して隠ぺいするか、
もしくはその出来事を不当に小さく報道して、国民がすぐに忘れるように仕向ける。
どんなに大きな問題であっても、マスコミが報道しなければ問題にはならない。
逆に靖国参拝問題や従軍慰安婦問題のようにまったく問題でなくともマスコミが騒げば
問題になる。

この国では上方も言論もマスコミによって統制されているのだ。

テレビでは広報は「再発防止に務めます」というがそれは口だけ。
どう検証した上でどんな防止策を取るというコトはまったく報道しない。

「国民の知る権利」を盾に特定秘密保護法に反対していたものの、国民の知る権利を
著しく不当に統制しているのはマスコミじゃないか。
安保政策で自民党に近寄るみんなの党渡辺喜美党首の金銭スキャンダルについて
マスコミは説明責任を果たすよう執拗に迫るが、では自らの不祥事について
十分に説明責任を果たしたといえるのか。

マスコミに特定秘密保護法に反対したり、政治家の金銭スキャンダルを批判する資格は無い。

マスコミが自身の不祥事について無批判であるために、マスコミ自身の不祥事が相次いでいる。
マスコミは、そこに国民が不信感を抱いているコトに気付いてはいるものの、スルー。
もはやスルーするしかないのだろう。

以前、ピーチクというTwitterと連動するチャットのようなWebサービスで、
次のような呟きを見た。
「スポンサーが金を出してくれてるから皆が無料で見られる。
テレビの報道に文句があるなら見るな٩(๑`^´๑)۶」
...ざ-けんな。
メーカーやサービスを提供する会社のテレビ広告料には、テレビや新聞広告のコストが上乗せされている。
我々国民消費者がその分を支払わされているのだ。
国民にマスコミを監視する義務がある。

マスコミが同業他社の不祥事を批判しないのであれば、業界の不祥事はこれからも発生し続けるだろう。




この記事を読んで「良かった(≧∇≦)b!」と思う者は、
下のバナーをふたつともポチるべし!ポチるべし!ポチるべしっ!!↓

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

★日本ブログ村バナー★
<猫いらずのうつうつ日記』の応園をよろしくお願いします↓> にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
プロフィール

ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡

Author:ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡
ぬこ之助@紳士的な尾ちんつも♡です。ども(*´▽`)ノノ
透析患者にしてうつ病患者であるアラフィフ独身男ぬこ之助の毒舌日記。ほとんど愚痴か弱音ばかりかも知れません。苦手な方はスルーして下さい。

日本ブログ村
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR