贈り物に文句を言うな(¬_¬)?ハテ

かなり以前のフジテレビ「ノンストップ」で、贈り物のマナーについての特集があった。
Twitterと連動しているチャットのようなwebサービス「ピーチク」上では
次のような呟きが流れていた。

「貰っといて、怒る方がおかしいですよね。」
「ってかさ、いちいち悪い意味で取る人なら、それまでの付き合いってことで良いね。
はい、決まり。なので、何でも贈っちゃいなよ。」
「悪い意味で受け取る人なんてそうそういないんだからさ」

贈り物のルールについては先日、千秋も
「めんどくさいから日本全国一斉に無くせばいいんだよ」
と発言していた。
彼女の場合は頭の中が小学生レベルだから、本気で小学校の学級会のノリでそう発言したんだろうが、
大人同士の付き合いでそういうふうにウマくはいかない

お互いに他人同士なんだからこそ、贈り物にもルールを作り、
その贈り物にはどういう意味があるのか予め定めておく必要がある。
マナーに則った贈り物である時には、自分のコトを大事に思ってくれているんだと
相手がそう解釈してくれる。
そのコトで人間関係が円滑になる。

日本の良い文化、伝統だと思うのだが...

以前には食事のマナーについて特集を組んだ時に
「食事は美味しく食べるコトが一番」
「マナーなんか気にしていたら美味しく食べられない」
という呟きが見られた。
今どきの日本人らしいリベラルな発想だと思うが、マナーに意義を感じられない人たちって、
深い思索を思いめぐらせるというコトが苦手なんじゃないのかと思う。
彼らに共通するのは、「目先のことしか考えていない」というコト。
食事のマナーもまた、日本伝統の和食の文化に含まれているというコトを理解していない。

贈り物のマナーにしても、食事中のマナーにしても、相手、周囲の人への思いやり、気配りなんじゃないの?
「私はあなたを人間として尊重しています」
っていうサインなんじゃないの?

そういうふうに偉そうに言ってるオレも、そんなに理解してないけど(。-_-。)




この記事を読んで「良かった(≧∇≦)b!」と思う者は、
下のバナーをふたつともポチるべし!ポチるべし!ポチるべしっ!!↓

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re

∪・ω・∪ワオーン
★人気ブログランキング★
<猫いらずのうつうつ日記』の応園をよろしくお願いします((○┓ペコリィ>
闘病記ランキングへ
プロフィール

Author:ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡
ぬこ之助@紳士的な尾ちんつも♡です。ども(*´▽`)ノノ
透析患者にしてうつ病患者であるアラフィフ独身男ぬこ之助の毒舌日記。ほとんど愚痴か弱音ばかりかも知れません。苦手な方はスルーして下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR