「アンネの日記」損壊事件と日本の「右傾化」の関係(¬_¬)?

「アンネの日記」損壊事件に関して警察は30代の男を今日、逮捕した。
破ったことを認める供述をする一方で、発言に不安定なところもあって、
警察は慎重に取り調べているんだとか。

まだ予断を許すことはできない。
でも、いるんだろうね、精神異常者がやったんだと決めつける輩が。

その証拠に事件発生直後は、この事件と日本の「右傾化」とを安易に結びつけるおバカさんが
テレビに多発した。

先日のTBS「サンデーモーニング」の司会者である関口宏。
「最近の日本を覆う雰囲気というものを感じますね」
と、暗にヘイトスピーチと結び付けて発言してみせた。
他のコメンテーターらも左にならえだ。
自分たちに都合の悪いコト、つまり国会に参考人招致された河野談話の事務方の責任者である、
石原信雄元官房副長官が
「河野談話の裏付け調査はしていない」
と証言したコトには、ちっとも触れないクセにね。

あんたらホントに報道機関なのか?

アンネの日記損壊事件だけでなく、なにか犯罪が起きた時に警察の調べがついていない段階で、
情報番組等でコメンテーターらがスタジオで雁首揃えて、犯人像やらその動機やらについて
あーでもないこーでもないとしゃべくりまわす光景が見受けられるが、
それは絶対に間違っているから、止めるべきだ。
影響力の大きいテレビで素人が推測であーだこーだと言いあっていても意味がないどころか
逆に害悪にしかならない。
視聴者に予断(思い込み)を与えるだけにしかならないからだ。
実際、万が一「アンネの日記」損壊事件の犯人が精神異常者だとしたら
日本の右傾化とは直接には関係ない可能性が出てくる。

先日容疑者が逮捕された、柏連続殺傷事件についても同じことが言える。
先日のTBS「ひるおび」の番組内容は酷過ぎた。
弁護士の八代氏、室井佑月、ふかわりょうという、オマエらに何がわかるんだよ的な面子で
逮捕された男の精神的な病理やあるいはネットの悪影響とかド素人が推測であーだこーだと
言ってみても意味ないだろう。
そんなこと、専門家だって読み解くのは難しいのだ。
むしろ、これから専門家の研究は始まる。
マスコミの責務はそれら専門家の研究の成果ををこれからも報道し続けることだ。

そもそも、そんなことしなくても警察の調べを待っていれば済むはずなのになんで
そんな無意味なコトをするのか。
視聴率稼ぎとしか思えない。

その中でも性質が悪いのが、前述のTBS「サンデーモーニング」ように客観性を装って
自分の願望を述べている場合である。
マスコミは「アンネの日記」損壊事件はウルトラ右翼の犯行であってほしい、
もしくは視聴者をそっちの方向へ誘導したいと思っているのだ。

いろんな可能性について述べるのであれば...
日本国内の人種差別主義者が、反人種差別の象徴である「アンネの日記」を損壊したとなれば、
ちょっとそれってあからさますぎる。
日本の国際的な評判を貶めるための犯行の可能性に言及する人がテレビに出演する人の中に
まったくいないのは不自然だろう。

Twitterと連動してるチャットのようなWebサービス「ピーチク」には
「(ナチスのような)悲劇があったのに、今でも日本人は在日外国人を差別している。全然学ばないね」
などという書き込みがあったので、オレは
「日本国内のヘイトスピーチデモは在日特権という制度に対して不満を表すデモだ」
と反論しておいた。

彼は今、どう思っているんだろう。




お読みいただきありがとうございました。
ランキングサイトに参加しています。
もし記事を気に入っていただけましたなら、下のバナーをふたつとも1日1回クリックしてください。
するとこのブログにポイントが発生し、ブログ主であるぬこ之助が喉をごろごろ言わせて喜ぶというシステムになっていますm(._.)m↓

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ

コメントの投稿

非公開コメント

★日本ブログ村バナー★
<猫いらずのうつうつ日記』の応園をよろしくお願いします↓> にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
プロフィール

ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡

Author:ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡
ぬこ之助@紳士的な尾ちんつも♡です。ども(*´▽`)ノノ
透析患者にしてうつ病患者であるアラフィフ独身男ぬこ之助の毒舌日記。ほとんど愚痴か弱音ばかりかも知れません。苦手な方はスルーして下さい。

日本ブログ村
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR