森元総理の発言について思うコト

<関連記事>
森元総理の発言に思うコト...その2


多くの人からの反発を食らうことを覚悟でこの記事書いちゃおう(*・ω・)ノ

日刊スポーツによると、森元総理の浅田真央ちゃんについての
「あの子は大事な時にいつも転ぶ」
という発言が問題になりそうなのだという。
マスコミの
「問題になりそう」
という表現は
「問題になってほしいなぁ...( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪」
「問題にしてやる、追い込んでやるぞぉ(*・ω・)ノ」
という政治的な言葉なのだけどね。
実際、安倍総理とともに東京五輪招致に尽力した森元総理に対する批判の声が高まれば、
あわよくば東京五輪組織委会長職の辞任に追い込めれば、
マスコミが敵視する安倍政権に打撃を喰らわせることができるだけでなく、
マスコミを中心に未だに多くいる東京五輪返上論者が勢いづくコトにもなる。

TBS「朝ズバッ」コメンテーターで共同通信編集委員である柿崎明二氏は、な、な、なんと、
東京五輪招致決定の次の日の早朝、早くも
「今からでも返上するコトは可能ですからね」
と息巻いていた。

tvでは森元総理の発言の「過激な部分」のみを編集して取り上げているが、
元総理の発言の趣旨をキチンと読み取るべきだ。

発言要旨は次の通り
2月20日付日刊スポーツ
発言の要旨を伝えているメディアが日刊スポーツ以外に見つからないのはどういうコトだろう?

森元総理の発言は、浅田真央ちゃんのトリプルアクセルが決まれば
団体戦でもメダルが取れるかもという甘い観測から、
真央ちゃんを団体戦に起用することを決断した責任者を批判したものなのだ。
tvではそこを隠ぺいした上で
「見事にひっくり返ってしまった」
「あの子は大事なところで必ず転ぶ」
というコトだけを強調してみせている。
マスコミによる悪質な印象操作の極みだ。
そしてそれに乗せられる視聴者...

もちろん、そんなコト言ったら政治家の失言をよだれ垂らしながら待ち構えているマスコミの
餌食になるコトは目に見えている。
ただでさえ日本の既存大手マスコミは同じ方を向いて言論統制する。
NHK会長発言騒動、NHK経営委員騒動の時と同じように。
日本には表現の自由などまるでない。
マスコミは特定秘密保護法の議論では表現の自由とか言論、報道の自由の重要性を主張するクセに
政治家やNHK、一般国民の言論の自由などまったく顧みないものなのだ。

森元総理はこう言っている。
「負けると分かっている団体戦に、浅田さんを出して恥をかかせることはなかった」
「転んだ心の傷が残っているから、自分の本番の時には、
何としても転んではいけないとの気持ちが強く出たのだと思いますね
「勢いが強すぎて転んでしまいました」
tvメディアでこの部分を紹介してるところがあるか?
マスコミは東京五輪組織委員会会長である森元総理が五輪がらみで失言したら面白かろうと、
最初から失言を演出しているのだ。

それにしても森元総理は昔から「失言問題」をしょっちゅう起こしている。
その大半はオレには失言とは思えないのだけど、断片的にでもちょっとおかしなコトを言ったら
マスコミに揚げ足取られるって、昔から失言問題を頻発させてるのであるなら学習すべきではないのか。
森元総理自身が損するのはハッキリ言ってどうでもいい。
でも、東京五輪が成功してほしいと願う身としてはホントにジャマだ。

森元総理はショートプログラムしか見ないでそう口走ってしまったのだろう。
そりゃもちろん、あの時点で真央ちゃんの金メダルを期待してた人はいない。
でも、立場ってものがあるだろうに...
失言であるコトに間違いはない。
NHK会長発言騒動のように問題が大きくなったり、失言が繰り返されたりするのであれば
未だに日本国内の健全な愛国心の盛り上がりを警戒するリベラリストらの
東京五輪返上派を勢いづかせるコトにもなるし、そうであるなら会長職を辞任すべきだ。

森元総理は文教族であるし元総理だから財界にも顔が利く。
東京五輪組織委会長には適任だと思ったのだけどね。

テレ朝のお昼の「ワイドスクランブル」ではコメンテーターの末延吉正氏は
「あまりマスコミもね、発言の一部分の身を取り上げて大騒ぎしないことです」

森元総理も多分悪気はなかったのだろう。
しかし元総理として言葉のチョイスは問題だった。
こういう騒動が起きて誰が傷つくのか、元総理もバカマスコミも深く考えたらどうか。
彼女はもうやり直せないんだから、これ以上傷つける必要はないだろ。






お読みいただきありがとうございました。
ランキングサイトに参加しています。
もし記事を気に入っていただけましたなら、下のバナーをふたつとも1日1回クリックしてください。
するとこのブログにポイントが入り、ブログ主であるぬこ之助が喜ぶというシステムになっていますm(._.)m↓

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

★日本ブログ村バナー★
<猫いらずのうつうつ日記』の応園をよろしくお願いします↓> にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
プロフィール

ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡

Author:ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡
ぬこ之助@紳士的な尾ちんつも♡です。ども(*´▽`)ノノ
透析患者にしてうつ病患者であるアラフィフ独身男ぬこ之助の毒舌日記。ほとんど愚痴か弱音ばかりかも知れません。苦手な方はスルーして下さい。

日本ブログ村
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR