2度目の心肺停止状態

※この記事は予約投稿です


<関連記事>
「1度目の心肺停止」


東日本大震災から半年後の平成23年9月、1度目の高カリウム血症による心肺停止状態で入院。
退院した後は廃人のようにすごしていた。
どう過ごしていたのかどうか覚えていない。
人材派遣会社の担当者さんが一度だけ、訪問してくださったっけな。
親父さんからその名前を聞かされた時はそれを忘れていたのだけれど、
お会いした時にやっと、そのお名前とお顔を思い出した。

なぜかわからないのだが、退院してみたらここ十年くらいの、今から近い頃の記憶が飛んでしまっていたのだ。

20140405権現堂_20140412_10
平成26年4月5日 権現堂

2度目の高カリウム血症は、その2か月後、2年前の1月に起きた。
以前の記事に1度目の心肺停止状態に陥った時のコトを書いたが、やはり夕飯を宅配弁当に頼っていて、
油断があったのだと思う。

朝メシと昼メシは自分の好きなもんばかり食ってたからね。

このブログの数少ない読者さんの中で、心肺停止ってどれほどツラいだろう、
と思う人があるかもしれないが、実は1度目も2度目も、オレの場合はほとんど苦しくはなかった。
だから、それほどまでに楽に死ねるのなら、いっそその時に...
と、今となっては真面目にそう思ったりする。

やはりこの時も救急車が到着した時にはすでに意識はなく、
病院に担ぎ込まれた時には心肺停止状態にあったんだとか。
うろたえる親父さんとおふくろさんの姿が目に浮かぶ。
1回目の心肺停止の時はいつも透析を受けている病院とは別の病院に運び込まれたのだけれど、
2回目は透析で世話になっている病院に運ばれた。
どうしてこういうふうに対応が違うのかはわからない。
そして、1度目の時はICUに入ったのだが、2回目は普通の個室に入れられた。
どうしてそういうふうに対応が違うのかは、わからない。

看護婦さんとおふくろさんと一緒に救急車に乗り込み、救急車で国立病院機構の病院に一度移らされた。
オレはストレッチャーで運ばれ、そこで心臓と肺に穴をあけて管を通す手術を受けた。
心臓、肺に水が貯まっていたんだとのコト。
その後しばらく心肺から水を抜く小さなポンプのような機械を携帯せねばならず、
ウザったいったらありゃしなかった。

20140405権現堂_20140412_11
平成26年4月5日 権現堂

その後、いつも透析で世話になっている病院に戻って...
この辺ハッキリ覚えてないんだけれど、別のオペを受けた。
あれが局所麻酔ってヤツなのだろうか、すんげー痛くて
「いでぇ~~~いでぇ~~~゚(゚≧Д≦゚)゚」
と叫んでしまった。
オレは看護婦さんらに押さえつけられていた笑

2度目の心肺停止による入院の時も、1回目の時と同じでやはり幻聴幻覚、そしておかしな思考があった。
病院の運転手さんが実はその国立病院機構の執刀医だったという思い込みだとか、ね。
その幻聴幻覚、おかしな思考についてはそのうち記事にしたいと思ってはいるのだけれど、
どうやってまとめていいのやら、見当もつかずにいる...┐(๑´ㅂ`๑)┌ヤレヤレ

おかしな思考と言えば...それとは別に、オレがずっと、
「ぼけーーーっ...」
っと、魂が抜けたようになっているのを見た透析のセンセから、
精神科の薬をすべてやめるように指示された。
センセから見ると薬を飲みすぎているように見えたらしい。
20年近く飲み続けた抗うつ薬や抗不安薬、睡眠導入剤を止める、しかも一気断薬するなんて
大げさに言うのではなく自殺行為だと思った。
オレが会社を休んでいるからできたコトだと思う。

今では、問題ないわけではないけれど、在宅勤務の会社員だから必要以上に緊張することなく、
頓服の薬を時々飲むだけで、マイペースに過ごすことができている。
緊張してうつうつしてる時でも、家の中でじーっとして嵐が過ぎ去るのを待てばいいんだしね。

20140405権現堂_20140412_12
平成26年4月5日 権現堂

その2か月後の3月に退院したオレ。
1回目の心肺停止の時と同じように、退院後はやはり廃人のようにすごした。
しばらくは風呂にも入らず顔も洗わず、歯も磨かずヒゲも剃らず...

それから8か月後の一昨年11月、およそ2年ぶりにネットに接続してTwitterを始めた。
久しぶりにネットをやろうとしたら、なかなか接続できなかった。
プロバイダさんとか回線業者さんに相談しているうちに、なんとか接続できるようになった。
そして昨年8月にはこのブログを開始。
ネットばかりやる中年毒男へと進化したぬこ之助は、
今現在も主にテレビとネットばかりで時間を潰す毎日を送るのであった。

お終い(*・ω・)ノ




この記事を読んで「良かった(≧∇≦)b!」と思う者は、
下のバナーをふたつともポチるべし!ポチるべし!ポチるべしっ!!↓

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

★日本ブログ村バナー★
<猫いらずのうつうつ日記』の応園をよろしくお願いします↓> にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
プロフィール

ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡

Author:ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡
ぬこ之助@紳士的な尾ちんつも♡です。ども(*´▽`)ノノ
透析患者にしてうつ病患者であるアラフィフ独身男ぬこ之助の毒舌日記。ほとんど愚痴か弱音ばかりかも知れません。苦手な方はスルーして下さい。

日本ブログ村
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR