近所にコンビニ店舗開業か?╰(๑′∀ `๑)╯ワ~イ

今朝、透析病院に向かう送迎バスの車中、
マンガ『稲中卓球部』(←すんげー好きw)を読んでいるときに、
なんとなく窓の外を見やると、

コンビニらしき建物を造っているではないか Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

ネットで検索してみると、
むむむ、
確かにそれっぽいお店のバイトの募集広告が...
非常に興味深いですな(¬_¬)。

自分は学生時代は社会学部に在籍、
マーケティングや世論調査関係の講義を受けて、
実習にも行ったし、バイトも多くした。
バブル期当時に先進的なマーケティング手法で有名だった
セブンイレブンはじめコンビニ業界には
なんとはなしに興味があった。

就職先としてはまったく無しだったけど...(・ω≦) テヘペロッ

20131103中津峡_16
平成25年11月3日(日)奥秩父中津峡へ紅葉狩りへ
7:55 「道の駅あしがくぼ」着。道の駅から、西武秩父線芦ヶ久保駅の方向を望む
これはもしかして...特急秩父(ニューレッドアロー)?


自分が初めてコンビになるものを見たのは、30年ほど前の中学生の時。
中学校への通学路近くにセブンイレブンはできた。
確か当初は24時間営業はやっておらず、
その名の通り7時から11時までの営業だったと思う。
それでもその当時としては画期的で、
まさにコンビニエンスストアだった。

好きだったのは『ブリトー・ハム&チーズ』とおでん。
学校の帰りによく食べた。
玉子の黄身と辛子をつゆに良くかき混ぜ、
白身の部分を≠( ̄-( ̄)モグモグモグ...これがウマい!
そしてあつあつの内につゆをゴクリッ。

20131103中津峡_17
道の駅あしがくぼ。
なんだか知らないけど、スキニーパンツとかホットパンツ+レギンスとか、
いわゆるピタパン系が多くて朝から嬉しすぎるヽ(` ∇` )ノ ワーイ


自分が幼い頃、ちょっとした幹線道路には、
よくドライブインを見かけた。
ウチの近所の国道沿いにもそれはあって、
ゲームコーナー、フードコート、自販機コーナー等が
あった記憶がある。
そしてその隣には、おとなのおもちゃのお店が...(。-_-。)
それらが衰退したのは、やはりコンビニの影響があるのだろうか。
コンビニに抱くワクワクとした気持ちは、
都会的な生活への憧れだったのかもしれないが、
昔のドライブインのあのいかがわしさも、
今から考えればなかなかのものだった。

20131103中津峡_18
8:20 秩父市に入る。
国道140号彩甲斐街道(さいかいかいどう=再会街道)を西へ。
秩父の中心街は、「観光地の朝」というか、
「疲れ切った町」というか、
「飲み明かした後の朝」という雰囲気。


先述の、30年ほど前にできたセブンイレブンは、
その後、近くに移転した。
余計な世話だけど...

駐車場が狭いので、以前から心配していた

新しい店舗は駐車場がものすげー広くて、
オレが病院から帰る時に送迎バスの中から見ると、
お昼時はトラックや乗用車でいっぱいになってる。
旧店舗は全く別の分野のお店に業態転換。

クルマに乗って出かけると、
多くのコンビニが閉店して、
まったく別のお店になったりしているのを見かける。

クリーニング店、ビデオ店、ヤクルトの配送所、
台灣料理店、会社の営業所、美容室理容室...

いずれも道路の交通量が少ないとか、
駐車場が狭いとか、立地条件としては
とても商売をする上では不利な気がする。
流行ってたお店が閉まるのを見るとなんだか寂しい感じ。
栄枯盛衰。
しんみり(*´I `*)サミチ...

20131103中津峡_19
国道140号(彩甲斐街道)から日本二百名山に数えられる武甲山を望む。
かっちょいい!


先述のセブンイレブンができてからしばらくして、
ウチの目と鼻の先に、「コンビニまがい」のお店ができた。
お店の名前は......忘れた(’A`)y-~
もちろん、24時間365日の営業をするハズはなく、
盆と年末年始はしっかりとお休みだった。
こういうお店って、田舎にありがちなんだよなwww
ちなみにオレはそのお店で、男子には必需品である、
ちょっぴりエッチな雑誌も、定期的に購入していた(///∇//)ゞテレ

20131103中津峡_22
かなりブレてるけれど、武甲山の雄姿

また、大学2年生の時、年末年始の誰もいなくなった工事現場事務所の
ガードマンのアルバイトをした。
近くのコンビニに行くと、レジが男性であることを確認。
そういう関係の雑誌コーナーに行って、
生稲晃子が表紙を飾っているちょっぴりエッチな、
若い男の子向けの雑誌を所望した。
男性がいるはずのレジに持っていこうとしたら...

レジがオレと同じくらいの若いにゃにょ子に
かわっとるやないか~い!


そのおにゃにょ子、
「やだもぉー!、すみませ~んレジ変わってくださ~い゚(゚≧Д≦゚)゚エーン」
だとさwww

20131103中津峡_21
国道140号から見る紅葉は、まだまだ...

自分が高校生だった20年~30年近く前、
コンビニでのバイト、
日勤の時給は500円くらいだった気がする。
先述の、ウチの目と鼻の先のコンビニまがいのお店は、450円だったような...
それが、最初に述べた、近所にできるかもしれないコンビニでは、
時給1000円近くもらえるらしい(゚〇゚ ;)マジッ!?
時代は変わったのねぇ...





お読みいただきありがとうございましたm(._.)m
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。先日はコメントありがとうございます。m(_ _)m
ありましたよね。峠の途中にカップスターや謎のハンバーガーの“自動販売機”が…
最近見ませんね。コンビニに代わられたのですかね。
“ポチ”っと押しときます!

どなたかと思いきや、『愛のスコール』の話題で盛り上がったクッタさん!
こちらこそコメントありがとうございますm(._.)m。
こちらにいらしていただけると思っていなかったので、すんごく嬉しいです。
そしてポチッ!重ね重ねありがとうございますm(._.)mm(._.)m。
むか~しのドライブインっていかがわしさがあって、雰囲気ありましたよね。
でもコンビニ主流の今では廃れていく運命なのかも。
あはは、カップスターやハンバーガーの自販機!ウチの近所にあったドライブインにもハンバーガーや蕎麦の怪しい自販機があって、子供としては高いお金払って食べてみたらすんごく不味かったのを覚えています。
懐かしい物とか、飲み物や駄菓子スナック等の流行り廃りに興味あります。またそちらに伺わせてくださいね。
★人気ブログランキング★
<猫いらずのうつうつ日記』の応園をよろしくお願いします((○┓ペコリィ>
闘病記ランキングへ
プロフィール

Author:ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡
ぬこ之助@紳士的な尾ちんつも♡です。ども(*´▽`)ノノ
透析患者にしてうつ病患者であるアラフィフ独身男ぬこ之助の毒舌日記。ほとんど愚痴か弱音ばかりかも知れません。苦手な方はスルーして下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR