透析室の風景...スタッフさん同士で情報の共有してくれりゃいいのにね┐(๑´ㅂ`๑)┌ヤレヤレ

透析中、隣りのベッドのじいさんが
「痛いぃ~痛いぃ~。・゚・(ノД`)・゚・。」
と、消毒されている足を痛がる。
以前と同じように速攻で痛み止めを処方してもらってた。
とてもじゃないけど見ていられん。
看護婦さんのつーけー見学以外は...(。-_-。)

年末から体調が悪いコトはこのブログでもたびたび触れているが...
看護婦さんたちが同じコトを繰り返し患者に聞いてくるというのはどういうことなのだろう。
「え゛、年末から?随分と長いのねぇ」
「お腹はどんな感じで気持ち悪いの?」
「吐き気はする?」
「実際に吐いたことは?」
「下痢はヒドいの?」
うんざりするんだど(¬_¬)
看護婦さんたちには決まった手順があるから、だから以前にも聞いたコトであっても、
今日もまた同じことを聞いてる...なーんていうことコトじゃぁないのだ。
彼女らは知らないかもしくは忘れちゃったから、同じことを何度も何度も繰り返し質問しているのだ。
そんなもんはカルテに記入してその情報を共有できるようにすれば、
同じことを繰り返す必要はないと思うのだが、要するにそういうコトをするつもりがないのだ。

以前、ある看護婦さんが
(センセから指示されたのだろうか?)オレの不調がノロウィルスによるものなのかを
確認しに来て、それほどの下痢でも吐き気でもないとわかって安心したような顔をしていたのだが...
それがわかったんであれば、看護婦さんたちの朝のミーティングとかで
「ぬこさんは下痢&吐き気ありだよ~ん。でも細かいことは確認してねん(*・ω・)ノ」
と周知すればいいだけ。
しつこく繰り返し質問されると、若くてきゃわいい看護婦さん相手なら我慢できるけど、
そうでない看護婦さんだとブチ切れそうになる٩(๑`^´๑)۶
むか~しから組織内の情報共有の大切さは言われてるのだけれど、
それができていないんだよね。

以前はバスの迎えが遅いから他の便で送ってもらえるよう看護婦さんに頼んだら、
「バスのコトはあたしたち管轄じゃないから(*・ω・)ノ」
などと言われてしまったコトもある。
"管轄じゃない"ってあんたは国家官僚か(._+ )☆\(-.-メ) ナンデャネン

こういうコトから看護婦さんはじめスタッフさんたちがどれだけ
"集団"ではなく"組織"として動けているのか、その程度がわかる。
でも...

ハッキリ言えば、
誰もそんな面倒なことを自分の責任として背負いたくないんだよね。
会社員としての浅い経験からすると、それは特に女性に見られる傾向だと思う


オレは事務の仕事をしていたが、デキる女性ほど
「ここまではあたしの仕事だけど、それ以上のコトはし~らないっ(*・ω・)ノ」
と割り切るコトが得意だったように思う。
その点、男性は結構相手の立場を考えちゃうよね。
オレは妹に
「事務の人間失格(*・ω・)ノ」
と言われたことがあるwww

ヘルパーさんには
「オレは枕と布団それぞれ二つ重ねておいてね(*・ω・)ノ」
とお願いしてあるんだけど、たまにそうなっていない時がある。
枕も布団も勝手に所定の位置から出しちゃいけないと思うから、
オレの透析開始は7:30頃。
それに対しヘルパーさんの出勤時間は8:00だから、そういうコトがある度に
オレは30分ほど待たされることになる。
そんなこんなで時々ヘルパーさんが
「じゃぁ安善さんはこれから枕と布団は二つ重ねるってコトにしておきますか?」
ってオレに聞いてくるんだが...

何度同じことを言わせるんだろう┐(๑´ㅂ`๑)┌ヤレヤレ

一度言われたらスタッフさん同士で情報を共有することくらいすればいいのにね。
それが結局業務の効率化につながるし、患者の満足度アップにつながるのにさ。
責任を負いたくないし、余計な仕事を増やしたくない、そういうコトなんだろうと思う。

とーせきしゅーりょー∠( ̄^ ̄
昨日に引き続き風はやや強いけど、透析終わりの低血圧の体には気持ちいいよぉ(*´▽`)ノノ






お読みいただきありがとうございました
↓下のバナーを1日1回ふたつともクリックして、ランキングの応援を頂けると
ブログ主のぬこ之助は嬉しすぎて百万ドルの笑顔をあなたにふりまくかもしれません(*・ω・)ノ

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ

コメントの投稿

非公開コメント

★日本ブログ村バナー★
<猫いらずのうつうつ日記』の応園をよろしくお願いします↓> にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
プロフィール

ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡

Author:ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡
ぬこ之助@紳士的な尾ちんつも♡です。ども(*´▽`)ノノ
透析患者にしてうつ病患者であるアラフィフ独身男ぬこ之助の毒舌日記。ほとんど愚痴か弱音ばかりかも知れません。苦手な方はスルーして下さい。

日本ブログ村
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR