全日本卓球、水谷が3年ぶりV

良いのか悪いのかわからないが、男女シングルスの決勝戦の入場式の演出は派手だ。
昨日の森さくら選手、今日の町飛鳥選手という決勝戦に慣れない若い選手は
入場しただけで緊張してしまっている感じだった。

男子シングルスはヨーロッパのプロリーグで活躍する水谷隼と、
明治大学の19歳、町飛鳥の対戦。
審判は、レスリングの栄コーチか、なるほどね...(。-_-。)

第1ゲーム開始。
町が先手を取るべく積極的に攻める。
それしかないよね。
台から下がったら水谷にはかなわないもんね。
ん...だけどなんだか気持ちで水谷に対して臆するところがあるみたい。
なんだか冴えない。
第1ゲーム水谷。

それにしても水谷、8年前に初めて全日本を制して以来、間違いなく日本のトップ選手なのだけど、

え、水谷、結婚したのΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
おめでとう...ォメデトォ~!!(* ̄◇)o∠*:'゚*:PAN!

第2ゲーム開始。
昨日の森さくらと同じように、若手に打つ手がなくなってる感じ。
勢いが感じられない。
ミスも目立つ。
そして水谷のカウンター...
不用意に打ってカウンターを喰らったり、力んでミスったり...頑張れ町!!!
それに比べて憎たらしいほどの安定ぶりを見せる水谷。
第2ゲームも水谷。

第3ゲーム、町が捨て身の作戦。
ミスする確率高くなるのに、それでも敢えて前に出て早い打点で打つように。

親父さん
「早すぎて何が何だかわからないぞ」

それでも水谷を崩せない町。
昨日石川に対して森がどうにもできなかったのと同じで、
今日も町が水谷に圧倒されている。
力の差は歴然。
3ゲーム連続で水谷。

第4ゲーム。
やはり町が積極的に攻めていく。
あら、町が水谷を右に左にいい感じで揺さぶるようになってきた。
良い感じ(≧∇≦)b
町のラリーの組み立てが右に左に面白い(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
第4ゲーム町。

第5ゲーム。
両者とも自分がサーブを持つと自分に有利なラリーに持ち込む。
タイム明けた時にバックハンド強打を決めた水谷、強い。
相手に精神的ダメージを喰らわせる。
そして立て続けに強打で圧倒。
水谷がチャンピオンシップポイントを握る。
そして...

水谷、3年ぶり6回目の天皇杯受賞おめでとう(*・ω・)ノ

オレ、覚えてないんだけど水谷は今24歳、初優勝が8年前というコトは...
この子は16歳で全日本で優勝したのかい(゚〇゚ ;)マジッ!?
インタビューで応えていた通り、地元日本で世界選手権を迎えられるなんて、
卓球選手として幸せなんだろうな。
彼には日本のエースとして頑張ってほしい。
松平健太、丹羽孝希と、最近話題をさらってる選手はいるがエースはなんといっても水谷。

かつて日本の卓球選手は大学生時代に世界選手権を制するケースが多かった。
かつての大学生が殊更に強かった、というワケじゃない。
経済的な理由から、社会人になった後に卓球を続けていくのが困難だったのだ。
世界選手権のシングルスを制した選手ですら当時、卓球を続けるために耳慣れない会社を
毎年のように転々としているあり様だった。
今はその頃に比べると大分マシになってきている。
水谷が属するヨーロッパのプロリーグでは40歳近くになってもプレーする選手はごくごく普通に存在する。
これからもその魅力的なスタイルの卓球を見せてほしい。

水谷を見ていると、かつて全日本卓球選手権男子シングルスを8回も制した斉藤清という選手を思い出す。
斉藤清六ではないぞ٩(๑`^´๑)۶
斉藤清だ。
今となっては
「両方とも知らねーよ!ヽ(`Д´)ノ」
という人の方が多いだろうが。
斉藤清...埼玉県立熊谷商業から明治大学に進み、日本国内では向かうところ敵なしの卓球選手だった。
昭和58年の世界選手権東京大会。
団体戦で彼は確か...19勝2敗だっただろうか、世界で一番の成績を収めたのだと思うが、
シングルスでは早々に敗れた記憶がある。
彼の場合、国内の雑誌でよく言われたのは
「戦型で損している」
というコト。
台から下がりすぎているのだ。
世界で戦うには、台に近づいて早いタイミングで速攻を仕掛けないといけないんだと。
それって水谷にも言える気がする。

解説の宮崎義仁氏が驚きを隠せないでいるのが、
男女ともに世代交代が恐ろしいスピードで進んでいるんだとのコト。
でもでもでも、男女とも主力は安泰、っていうイメージがある。
男子の水谷、岸川、丹羽、松平健太。
女子の福原、石川、平野。
今日、シングルスでは準々決勝で高校生の森さくら選手に敗れたオレのお気に、平野早矢香は
今日の女子ダブルスで雪辱、見事に優勝したo(`⌒´*)oエッヘン!←オレガイバルコトジャナイヨネ
石川は左利きなのでダブルスでは有利だし、こうやって普段からペアを組んでいるなら
国際舞台でも力を発揮しやすいと思う。

4月の世界選手権東京大会ではみんな頑張ってほしい\(^o^)/

あと、女子選手は代表に残り2人の出場枠があるんだけど...天野優という選手(21、サンリツ)
が、すんげーかわいくて実力もすんごいんだけど、
卓球の人気のためにも選んでほしいいなぁ、卓球協会のお偉いさんたち...( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

20140119天野優選手
きゃわゆすv(*´∀`*)vカワユス






お読みいただきありがとうございました
↓下のバナーを1日1回ふたつともクリックして、ランキングの応援を頂けると
ブログ主のぬこ之助は嬉しすぎて百万ドルの笑顔をあなたにふりまくかもしれません(*・ω・)ノ

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

★日本ブログ村バナー★
<猫いらずのうつうつ日記』の応園をよろしくお願いします↓> にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
プロフィール

ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡

Author:ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡
ぬこ之助@紳士的な尾ちんつも♡です。ども(*´▽`)ノノ
透析患者にしてうつ病患者であるアラフィフ独身男ぬこ之助の毒舌日記。ほとんど愚痴か弱音ばかりかも知れません。苦手な方はスルーして下さい。

日本ブログ村
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR