平日昼下がりにコスモス畑&バラ園へ 25年10月31日_その2 山本太郎氏の行動について思うコト

秋はどうしてもうつうつして仕方がない。
天皇陛下に手紙を手渡しするおバカさんが現れるのも、
そのせいなのだろうか、なんて考えたりして...

バラ園_5
コスモス畑のコスモスは無残な状態だったのに、こちらのバラ園では元気だ...
コスモスはいろんな色の花が乱れ咲くから美しい( 人+・ω・)キレィィィ★.:゚+。☆


ルールがどう、法律がどう、という以上に、
山本氏は日本の歴史と伝統を汚した。
つまり不敬なのだ。
その罪は、陛下の政治利用という憲法違反や、請願法違反よりなにより重い。
...と思うのだが、そっちに踏み込むと話がややこしくなるからか、
マスコミでの論調は、
天皇陛下の政治利用、請願法違反に留まってる。

だいたいさ、今日の参院運営委員会でも事情を聴かれて
「こんな騒ぎになるとは思ってなかった。」
その後の会見では、
「陛下にお手紙渡す時にカメラで撮られてるとは思わなかった。」
「マスコミが騒がなければ政治利用にはあたらない。」
「園遊会で陛下に手紙を直接渡してはならないというルールは知らなかった。」

国会議員は国会の質疑を通して諸問題を議論するのが筋。
この行為が許されるなら、国会議員がみな、
陛下に園遊会で手紙を渡していいことになる。
そんなバカな話はないし、請願法第3条にも明確に違反する。

マスコミが騒ごうが騒ぐまいが、
国会議員が天皇陛下に何か働きかけを依頼するような動きをすれば、
それは政治利用。
ルールがあるかないかは事前に問い合わせればわかる話だし、
そもそも論から言えば直接お受け取り頂かなくとも、
宮内庁に郵送すれば、問題無く受け取ってもらえる。
それを、わざわざ園遊会で陛下に手渡したというコトは...
そう、パフォーマンスだったのだ。

知ってたわけでしょ、カメラに抑えられてるコト...(¬_¬)?

記者さんの
「ルールが無ければ何をしてもいいんですか?」
という質問に、答えに詰まった挙句やっとの思いで、
「い、いいんじゃないですか。」
「皆さんがこんなに盛り上がってるんだからいいんじゃないですか」

バラ園_6
うす紫色のコスモスが一番可憐でいいかも(๑・‿・๑)

パフォーマンスとしてこういう行動に及ぶことも性質が悪いが、
問題になることがわかってないとしたらなおさら性質が悪い。
さらに議員としては、今回の行為によってどうしようとしていたのか。
山本氏は
「ただ天皇陛下にお知らせしたかった」
と言うが、お知らせしてどうなるんだろう。
天皇陛下にお知らせして、
状況を改善していただこうとしたのか?
まさしく天皇陛下の政治利用じゃないか
主権在民の原則を破る、憲法違反の行為だ。

天皇陛下は直々に何度も被災地を視察されているし、
間違いなく福島の情報も集めておられるだろう。
山本氏に教えられなくとも深くご理解されているのだ。
上から目線で
「お知らせする」
などと軽々しくいうものではない。
山本氏は新人議員の分際で、まさしく不敬だ。

バラ園_7

今回の山本氏の行動について、
田中正造になぞらえる人がいるが、
全くの見当違い。
そんなコトを田中が知ったら...
怒り狂って、現世に生き返ってくるかもしれない。

田中は幕末の頃から地元住民のためにお上に政治的要求をし、
冤罪で投獄されたこともあった。
明治維新後は常に民権運動の先頭で活動し、
衆院議員を6期務めた。

足尾鉱毒事件の時は、国会で何度も何度も質問に立ち、
日本の憲政史上に残る大演説、
「亡国に至るを知らざれば之れ即ち亡国の儀につき質問書」
を行った。
政府を何度も質したが埒が明かず、ついに直訴を考えるに至る。
そして議員辞職。
さらに妻カツに迷惑をかけないよう事前に離縁状を送り
(カツは受理しなかった)、
遺書を残したうえで、直訴に及んだ。

山本太郎は今回の行動を起こすにあたって、
遺書を残したか?
それほどの覚悟をしたか?

田中正造は、なぜ直訴したのか。

明治憲法下では、天皇に主権があったからだ。
そこを理解していない山本太郎氏と、支持者たち。

バラ園_8

田中正造はその後、栃木県谷中村に移り住み、
栃木県が強引に進める渡良瀬遊水地建設工事に反対する運動に参加。
周りの農民がみな強制退去させられた後も村に残り、
結局谷中村で一生を終えた。

田中正造は一貫して郷土愛を貫いた。

対する山本氏は...
昨年の総選挙で落選時

「日本は終了しましたぁ~。

皆さんも早く海外に逃げた方が

いいんじゃないですかぁ~!」


「家族でフィリピンに行く!」

と言って、高らかに故郷を捨て去ることを宣言した。
愛国心、愛郷心のかけらも持ち合わせてないのだ。

新人議員で国会ではまだ全く活動実績のない山本氏。
脱原発したいなら、国会でやらないと進まないだろうに。

バラ園_11

山本太郎支持者からは
「質問する機会知ら与えてもらえないじゃないか」
という声も聞こえてきそうだが...甘えちゃいけない。
質問させてほしいなら会派に所属しないといけない。
国会は多数派を形成して、話し合いをしながら物事を決めていく場所。
自分は無所属だから、は言い訳にならない。
どの会派にも所属しないと決めたのは自分なのだから。

昨日は、レッドソックスの上原浩二投手の
日本人初のワールドシリーズ胴上げ投手で盛り上がったのに、
山本太郎氏の狼藉というか、プチ・テロリズムに腹が立ってしかたなかった。
まったく、海外に脱出すると言いながら日本にいて立候補して、
東京は危ないと言いながら、東京にいて議員活動して。
なんの一人コントやってるんだろう、『劇団今はひとり』さんは。

バラ園_10
5月下旬に行けばバラに覆われたアーチが見られる

自称ジャーナリストの田中龍作氏は
マスコミや政府に対し「田中正造と山本議員の行動に共通する
『やむにやまれずした熱い思い』をわかっているのだろうか」
と疑問を投げかけ、「今までマスコミや政府がちゃんと扱わなかったから、
起こるべくして起こった『事件』なのだ」と綴った
J-CASTニュース11月1日)。
...先述したとおり、田中正造は
有罪となれば量刑は死刑を免れない不敬罪を犯すこと覚悟だったのだ。
山本氏と違い、議員として常に故郷を愛していた。
この田中龍作という人物は、
ジャーナリストを名乗る割にいつもピントが外れたコトを言う。
今回もなんとなく、
「山本太郎=天皇陛下に直訴=田中正造」と、
イメージで結びつけてしまったのだろうが、
この国のインテリ層がこの程度だとしたら情けない。

バラ園_9
5月~6月にはこの噴水とモニュメントの向こうでバラが咲き乱れるこのバラ園、
管理者のHPに
「秋は10月下旬から11月上旬が見ごろ」
とあったので行ってみたら...このありさま(。-_-。)
寂しすぎるので、この後5月に撮った写真を貼っておこう...


ちなみに日頃護憲を唱えるテレ朝『報道ステージョン』の
古館一郎氏、惠村順一郎氏、NHK大越氏は固く口を閉ざして沈黙。
これでジャーナリストと言えるのか。

また、今朝の『モーニングバード』では
コメンテーターの吉永氏が
「私たちがそれぞれに受け止めればいい問題」
こんな相対化した言い方、tvに出てる人が言う事じゃなかろうに。
コメンテーターのすべての発言が無意味になっちゃうじゃないか
「山本氏の懲罰については国会で時間をかけてやる事じゃない」
要するに山本太郎氏を援護射撃しているのだ。
ハッキリ言わないのは、
tvコメンテーターとして卑怯ではないのか。

バラ園_13
平成25年5月16日 バラ園

経営コンサルタントの宋文洲氏は
「一人間としての天皇に手紙を渡すことは素敵なことだ。
これまでやる人がいないからと言って嫉妬しちゃだめだよ」
「手紙を受けて下さったのだから、文句を言う奴らが失礼だよ」
J-CASTニュース11月1日
天皇陛下に不敬を働くことのドコが素敵なのか。
不敬と素適の違いすら分からないのか。
山本氏が手紙を強引に押しつけてきたので、
天皇陛下は明らかに戸惑っておられた。
そんな一方的な行為が『素敵』?

天皇陛下のお気持ちも無視、
国会での議論も無視、
もちろん行政も無視。
独善的にすぎる。
そんな行動のドコが『素敵』なのか

バラ園_12
平成25年5月16日 バラ園

民主党議員が園遊会での山本氏の行動について、
そのマナーを批判していたが、それも不敬。
問題の本質は『マナー』などではなく、日本の歴史と伝統を汚したことにある。

また社民党の反応は、
「いささか礼儀を欠いているが処分するにはあたらない」
支持者は早く夢から覚めた方がいい。
社民党は党勢拡大を焦るあまり、小泉氏にする寄ってみたり、
山本太郎氏にラブコールを送ってみたり、節操がなくなってる。

山本太郎氏は一刻も早く辞職し、
フィリピン行きの航空券を手配すべきだ。


追記)
tvのインタビューに
「山本氏の行動をきっかけに脱原発を考える人が増えた。
意味ある行動だった」
「何をするにもその人の自由だと思うので...」
と答える人があった。
そういうなんでもかんでも相対化して考えるような主張はおかしい。
自分の主張や自由、権利を通すためなら、
何をやってもいいという道理はないハズだと思うのだが。

先日の国会の弁当の「ベクレてる」発言等、
コトあるごとに『放射能の拡散』を主張する彼。
天皇陛下に直訴すれば、マスコミが騒ぎ、
自分の周りに群がってきて、
普段相手にされない彼も、
発言の場を与えられる。
最近脱原発では小泉氏が大きくクローズアップされて、
その分自分の影が薄くなっているのを感じていたのかもしれない。
ブレーンがついていてそういうアドバイスをしているのか。

オレ含を含め、Twitterで騒いでる人や、
マスコミもみ~んな、
山本太郎氏の戦略に嵌められたのかもしれない。






お読みいただきありがとうございました
↓下のバナーを1日1回ふたつともクリックして、ランキングの応援を頂けると
ブログ主のぬこ之助は失神するほど喜びますm(._.)m

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村 

闘病記 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

★人気ブログランキング★
<猫いらずのうつうつ日記』の応園をよろしくお願いします((○┓ペコリィ>
闘病記ランキングへ
プロフィール

Author:ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡
ぬこ之助@紳士的な尾ちんつも♡です。ども(*´▽`)ノノ
透析患者にしてうつ病患者であるアラフィフ独身男ぬこ之助の毒舌日記。ほとんど愚痴か弱音ばかりかも知れません。苦手な方はスルーして下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR