平日昼下がりにコスモス畑&バラ園へ 25年10月31日

天気がすこぶる良いというコトで、昼下がりの公園へ。
近所にコスモス畑と、バラ園のある公園があるのだ。

コスモス畑_1
コスモスの花は山口百恵的に可憐でよろしい*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:

オレが最初に人生のピンチを迎えたのは、ちょうど10年前。
移植腎がダメになり、人工透析再導入し、
うつが酷くなり、仕事を失うと...そのままの流れで離婚した。
そして、自殺を試みること2回。

そのために、そのすぐ後だったと思うが(詳しいことははっきり覚えていない)
気がついたら実家に引き取られていて、年老いた両親の世話になるようになった。
確か精神科の先生に
「ご両親のもとにいないとダメ」
と言われたような記憶がある。

親父さんに「ウチでは面倒みられない」と言われた記憶もあるけれど。

コスモス畑_2
先日台風が来たから、コスモスが無残に倒れてしまっている。
花もピークを過ぎてる。
これで2日土曜日にコスモス祭りやるの...(¬_¬)?
せっかく出かけて来たのに今年は空振りだね。


コスモス畑_4
2008年11月のコスモス畑。
この年はかなりきれいに咲き乱れていた。
ちょうど盛りで、平日にもかかわらず人が多くいた。
毎年10月末もしくは11月最初の土曜日に、コスモス祭りが開催されているらしい


その次にオレが人生のピンチを迎えたのは、今から2年前、
2011年の9月。
食事制限に失敗、カリウムを摂りすぎて高カリウム血症になって、心肺停止。
何日か生死の境をさまよったらしい。
そして11月に退院。その後どうやって生活していたのか全く覚えていない。
ブログもTwitterどころかネット自体、やっていなかった。

そして、昨年2012年の1月に再び高カリウム血症で心肺停止状態に。
同年3月に退院したが...

コスモス畑_3
これもコスモスだろうか。
ひときわ目を引いて、これまた( 人+・ω・)キレィィィ★.:゚+。☆
おふくろさん曰く、他の色のコスモスが散ってもこれだけは、その後しばらく残るらしい


入院していた間の激しい幻覚、幻聴。
退院後には近い時代の記憶がはっきりしなくなった。
特に10年前に離婚して以降のことを、
さっぱり覚えていない

出なくなった声。
抜けるようになった髪の毛。
硬くなった体、
長く歩くのが困難なくらい弱った脚、
記憶力集中力欠如、
漢字が書けない、
字が書けない、
計算ができなくなった。

原因不明の足のしびれ...

バラ園_1
コスモス畑がダメだったので、隣町のバラ園のある公園へ。
公園の駐車場で車を降りると、空気の匂いが秋の匂い╰(๑′∀ ‵๑)╯ワ~イ
いい香りで、ウキウキするウキウキ♪o(・ω・o)(o・ω・)o♪ワクワク
裏口にあるいちょう。
すっかり色づいて...秋だなぁ


自分はうつの酷い時期は脱してはいる。
今は仕事をしていないし、知らない人と会うことはまずないからだ。
閉じこもりがちになってしまっているのは相変わらずだけど。
友達が一人もいないのもあるし、
足を弱くして、歩くとか自動車の運転とか苦手になってしまって
外に出ることが難しいのだ。

両親は、そんなオレを折に触れて外に連れ出そうとしてくれる。
足が弱ってるし、立ちくらみが酷いから、
長い距離は歩けないんだけど、
疲れた時は親父さんが推してくれる車椅子に乗る。

有難いと思う。

バラ園_2
『朝雲』1973年、日本

でも、コレは親には言えないが...
もう2回のピンチを経験してきて、
自分が復活できる要因がどこにも見当たらない気がする。

以前の記事にも書いたが復職がピンチで、
こんな人間が社会でも一対一の人間関係でも、
誰かにまともに相手してもらえるわけがない。
仮に復職できたとしても、オレの仕事は在宅勤務の契約社員。
40半ばにもなる男が独身で、在宅の契約社員だなんてねぇ...
他の同年代の人たちは、
課長なり部長なり役職に付いて、
あるいは起業して、活躍してるのにね。

ちなみに先日中学の同窓会の正体のハガキが来たが、
速攻で断った。
酒飲めないし、食べるものにも制限がある。
立ちくらみひどいから立食だったら無理、

...それより何より、病気になった自分を幼なじみたちに見せたくない。

バラ園_3
『ベラローマ』2003年、アメリカ

悲しいのは...
去年3月に退院して以来、病院関係者の人たちが驚くくらいに回復してきて、
あんなに苦しんだのに、自分が生きることを諦めてないことに気づいてしまったことだ。

諦められれば、
執着心を捨てられれば、どんなにか楽になれるだろう...






お読みいただきありがとうございました
↓下のバナーを1日1回ふたつともクリックして、ランキングの応援を頂けると
ブログ主のぬこ之助は失神するほど喜びますm(._.)m

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へ
にほんブログ村

闘病記 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

★人気ブログランキング★
<猫いらずのうつうつ日記』の応園をよろしくお願いします((○┓ペコリィ>
闘病記ランキングへ
プロフィール

Author:ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡
ぬこ之助@紳士的な尾ちんつも♡です。ども(*´▽`)ノノ
透析患者にしてうつ病患者であるアラフィフ独身男ぬこ之助の毒舌日記。ほとんど愚痴か弱音ばかりかも知れません。苦手な方はスルーして下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR