28年7月10日 『古代蓮の里』 その1

7月10日日曜日、ぬこ鍋家はぬこちゃんの提案により埼玉県は行田市にある、『古代蓮の里』にお出かけしてきたのですε=ε=ε=((((o^ー^)oトコトコトコトコ
HPでチェックしてみたら、ちょうど見頃?だと判断したのです。

思い出すと去年は・・・行ってはみたものの、ほとんどの葉っぱは落ちてしまっていました。なので今年は早めに行ってみたのです。

280710古代蓮の里_1
とうちゃーく∠( ̄^ ̄ ラヂャ!!!
6時前に到着したのだけど、楽々駐車場には入れたのです。
以前、到着するのが遅れて駐車場には入れなく、入園をあきらめたことがあったのですが・・・今回はここまで焦る必要はなかったようですね。

ぬこ鍋家はとりあえず朝メシ大作戦として各自おにぎりを食べて、出発したのです。

280710古代蓮の里_2
正面のタワー展望室からは隣の水田の田んぼアートが見られるのです。コレはけっこう有名で、ウチの両親は見たがるのだけど、展望室までのエレベーターが1基しかないため、去年はなんと3時間待ち。しかも見るのは一瞬でしょ?あたしゃイヤですよ╮(╯-╰")╭

280710古代蓮の里_3
HPの開花状況から、だいたいつぼみの状態の花が半分でそれ以外は咲いてる・・・と予想していたのですが、いざ行ってみるとけっこうな数の花がもう落ちていたのです。

親父さんは
「来週が見頃だな」
というんだけど、来週になるともっとたくさんの花が落ちてると思うぞ。

280710古代蓮の里_4
古代蓮・・・
昭和40年代に、ここ行田市での公共工事の際に1400~3000年前の蓮の種子が出土して、その血の池で発芽。
で、「古代蓮」と名付けられて、竹下登政権下での『ふるさと創世事業』で整備されたのが、ここ『古代蓮の里』なんだとさ。

めでたしめでたし。

280710古代蓮の里_5
蓮の花は朝早くにしか咲かないので、みんなけっこう頑張って早起きしてくるのです。

280710古代蓮の里_6
朝露の葉っぱ、朝露の蕾、朝露の花・・・キレイですね( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧イイネッ!!

280710古代蓮の里_7
けっこういろんな色の蓮があるんですよね。

280710古代蓮の里_8
こんな色だったり・・・

280710古代蓮の里_9
こんな色だったりも・・・

280710古代蓮の里_10

朝ですね、いきなり第壱号サビ鉄様に遭遇したわけですよ。で、こちらは根っからの野良様で、まぁ目つきのキツいことキツいこと・・・私が話しかけても一切無視ですよ、ええ。。第壱号サビ鉄様は最初から駐車場のいろんな物音に怯えていらしたのです。

それに対して、ちょっと奥に入ったところにある広場で寝っ転がっていた第弐号サビ鉄様(きっと第壱号様とはご兄弟だと思われます)は、ゴロゴロと寝っ転がって若い女性に写真を撮られたりと、_(´ㅅ`_)⌒)_マターリ と過ごしていたのです。

が、いきなりの「蓮まつり開催!」を知らせるものすげぇ大きな花火(女性たちも驚くらいの大きな音でした)が「バン!バン!バン!」と鳴り響くとビビって大急ぎで立ち上がり、猛ダッシュで生け垣の中へ逃げ込んでしまったのです。

抗議します!٩(๑`^´๑)۶。大きな音が苦手なぬこ様に、平穏な毎日を!

家に帰ってきたのは、な、な、なんと・・・8時前だったのです。ぬこちゃんが疲れちゃったので両親に無理を言って帰ってきたのです。
家に帰ってからは、ぬこちゃんは泥のように眠りました。8時から9時半まで。そして12時から14時まで。寝過ぎちゃいましたよ( ̄。 ̄)ボ~~~

それからぬこちゃんは早めの風呂に入り、お散歩がてら参院選の投票に行ったのです。ぬこちゃんはもちろん自民党しか応援していません。政策も理念も違う政党同士が”野党共闘”とか言ってもし勝ってしまったら、日本の政治は大混乱ですよ。

そして今日唯一の反省点は・・・園内が混んでいて車イスに乗っていてはなかなかウマく前へ進めないのです。で、車イスを押してくれてる親父さんに八つ当たりする場面がたくさんありました。

親父さん、((○┓モウシワケナイ

またチャンスがあったら、ネコちゃんの写真だとかその他の写真をupするのです。
期待しないで待っててくださいな٩( ´◡` )



↓1日1クリックで応援よろぴくぴくぅ٩( ´◡` )


※悪質なコメントについては、IPアドレスを晒します。


↑裏メニューの『猫いらずの言いたい放題』は、Mini Cooper をクリック。
政治や経済、社会、マスコミの問題について毒舌吐いてます。苦手ら方はスルーしてくだされよ٩( ´◡` )
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

★人気ブログランキング★
<猫いらずのうつうつ日記』の応園をよろしくお願いします((○┓ペコリィ>
闘病記ランキングへ
プロフィール

Author:ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡
ぬこ之助@紳士的な尾ちんつも♡です。ども(*´▽`)ノノ
透析患者にしてうつ病患者であるアラフィフ独身男ぬこ之助の毒舌日記。ほとんど愚痴か弱音ばかりかも知れません。苦手な方はスルーして下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR