『帰って来たヨッパライ』『あの素晴らしい愛をもう一度』 フォーククルセダーズ

※今日は記事を2回更新するのです。2回目は19時に仕込んであります。よろしければお読みください≦(._.)≧ペコ



オレ、この曲は好きじゃないんだよね。でも、このアニメーションは面白いねぇ・・・

昭和40年、フォークグループの結成を大学生の加藤和彦が呼びかけたところ、北山修がそれに応募、大学浪人も加わってフォーククルセダーズが結成された。昭和42年に製作費23万円で自主制作盤の解散記念アルバム『ハレンチ』を発表。それがラジオ等で話題になり、プロデビューの誘いを受ける。加藤は嫌がるのだけど、北山の誘いで「じゃぁ、1年だけね」ということで、プロデビュー。

昭和43年、『帰って来たヨッパライ』はオリコンで史上初めてのミリオンセラーを記録した。



この曲は好きだよ。70年代っぽいよね。思わず口ずさんでしまいそうな、そんな感じ。

加藤和彦はこの後、ソロ活動期間を経て歴史的なロックバンドをリードすることとなる。そして、彼の最期はあまりにも悲劇的だった。

そのことについては、また次の記事で・・・





↓1日1クリックで応援よろぴくぴくぅ٩( ´◡` )


※悪質なコメントについては、IPアドレスを晒します。


↑裏メニューの『猫いらずの言いたい放題』は、Mini Cooper をクリック。
政治や経済、社会、マスコミの問題について毒舌吐いてます。苦手ら方はスルーしてくだされよ٩( ´◡` )
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

★人気ブログランキング★
<猫いらずのうつうつ日記』の応園をよろしくお願いします((○┓ペコリィ>
闘病記ランキングへ
プロフィール

Author:ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡
ぬこ之助@紳士的な尾ちんつも♡です。ども(*´▽`)ノノ
透析患者にしてうつ病患者であるアラフィフ独身男ぬこ之助の毒舌日記。ほとんど愚痴か弱音ばかりかも知れません。苦手な方はスルーして下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR