『リックサック』  LÄ-PPISCH

※今日も2回更新するのです。2合目は21時ちょうどに仕込んであります。よろしければお読みください≦(._.)≧ペコ。2回めの記事は可愛い猫ちゃん動画ですฅ(^ω^ฅ)ニャァ



オレはこのバンドの詳細についてそれほど知らない。ただ、大学生の時にこのバンドが若者の間で評判になっていたので、レンタルCD屋さんで、昭和63年に発売された彼らの『Wonder Book』というCDを借りてカセット・テープ(Σ(`0´*)ヌォ!!)にダビングして主にクルマの中で聞いていたのです。

オレがレピッシュで聞いたことがあるのはこの一枚だけ。その中でも、2曲目のこの『リックサック(リュックサックではなく、あくまでリックサックらしい)』と、5曲目の『爆裂レインコート』がとても気に入っているのです。

wiki情報だけど…「レピッシュ」とはドイツ語で「バカげた」「子供じみた」等の意味らしい。この『リックサック』、まさにお祭り騒ぎで子供じみててバカバカしい。

でもすごく歌詞はかわいい。

上の動画は公式のPVだそうだけど、90年代らしい演出でなんだか見てて恥ずかしくなる。

オレは当時バンドで
「レピッシュやユニコーン(奥田民生が所属していたバンドね)のような音楽がやりたい」
と言ったら、あっさりと却下されて布袋寅泰や氷室京介のいるバンド(名前忘れた)のコピーとオリジナルの曲をやることになった。ちょっと屈辱的だったけど、バンドはひとりでは出来ないから仕方ない。

思い出せば…バンドを組もうと思いついたのはオレで、かつて宝島社から出版されていた『バンドやろうぜ!』という雑誌に応募したら、掲載されたのよね。オレの氏名と住所、そして電話番号が。日本にもそういう個人情報についておおらかな時代があったんだねぇ。

この曲、CD版よりも下のライブ盤のほうが見応えがあるのです↓



ギターはじめすべての楽器がライブ演奏に耐えうる腕前を持っている。もちろんボーカルも。

ギターはその昔レスポールを使っていたのだけど、レピッシュを組むにあたってテレキャスに変えたらしい。それがカッティングが特徴的なこの曲と、ワウペダルを効果的に使った『爆裂レインコート』という曲にはとても合っているのよね( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧ハゲシクイイネッ!!





↓1日1クリックで応援よろぴくぴくぅ٩( ´◡` )


※悪質なコメントについては、IPアドレスを晒します。


↑裏メニューの『猫いらずの言いたい放題』は、Mini Cooper をクリック。
政治や経済、社会、マスコミの問題について毒舌吐いてます。苦手ら方はスルーしてくだされよ٩( ´◡` )

コメントの投稿

非公開コメント

★日本ブログ村バナー★
<猫いらずのうつうつ日記』の応園をよろしくお願いします↓> にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
プロフィール

ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡

Author:ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡
ぬこ之助@紳士的な尾ちんつも♡です。ども(*´▽`)ノノ
透析患者にしてうつ病患者であるアラフィフ独身男ぬこ之助の毒舌日記。ほとんど愚痴か弱音ばかりかも知れません。苦手な方はスルーして下さい。

日本ブログ村
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR