昨日の透析室の風景 史上最悪の透析 その2…_ノ乙(、ン、)_

※このブログにコメントを頂いている方々、そしてTwitterのフォロワーのみなさん、お返事遅くなっていて申し訳ありません。必ずお返事差し上げますのでもう少々お時間いただけると幸いです≦(._.)≧ペコ
ブログは勝手な一方通行の思いをぶちまければいいのですが、コメント欄やTwitterのお返事はそういうわけに行かないので…重ね重ねすみません。


とーせきちう∠( ̄^ ̄ ブ・ラジャー!!

ε=( ̄。 ̄;)ハァ...またまた透析の日々が始まった、昨日の月曜日。ぬこちゃんはどういう言い訳をすれば透析を早く終わらせてもらえるかを考えてる。透析開始前の血圧が95ってどういうことよ。最悪だ。

今日の看護婦さんたち、そういうことを全然忖度してくれずに、「あ、血圧少し上がったね」とか言ってるからムカつく。昨日のブログ記事にも書いたけど「早く帰ってよ」的な態度って、看護婦さんとしてアリなのか?看護婦のWさんよぉ。

オレが
「具合悪い」
と言うとあからさまに
「めんどくせー患者だなぁ」
的な態度。
「最近からだがあちこち痛いんだよね」
というと、
「あ、それあたしたちに言われても困るから」
なにそれ┐(๑´ㅂ`๑)┌ヤレヤレ

人工透析前の体重は86.3kg。前回終了時からの増えは、中一日で0.9kgの増え。はい、優秀な数値ですね。近年稀に見るくらいに優秀なのです。

だって風邪ひいてて食欲ないんだもん(´≖◞⊖◟≖`)

3.0kgの除水、ドライウェイトまで4.4kg残しの83.4kg目標ということで透析開始(*・ω・)ノ

両肩、右の腰、両足の付け根、両膝が痛くてまさに満身創痍のぬこちゃん。立ち上がったり座ったりする度に両膝がギシギシ言うような感じでツラい。布団の中で両足を伸ばしたり寝返りうったりするのも痛いのよね。
昨日はおふくろさんの介助で風呂に入ろうかと思ったんだけど歩いてると右の腰が痛くて痛くて…さらにしばらく立っていると立ちくらみがする感じで、とにかくツラい。

体を洗うのは諦めて流し(台所)で頭を洗ってそれでお終い。

これでもう何日間体を洗ってないだろう。体を洗うとか、トイレに行くとか、透析に行くために車イスに乗るとか…そんな日常生活の当たり前のことがツラくてできない。

昨日はこんな調子で一気にいろんなことが嫌になっちゃったのよね_ノ乙(、ン、)_

しかもオレに対し「早く帰れ」的なこと言った看護婦Wさんは「体の痛みのことを言われても私達知らないし」とか言うし。そりゃ知らないだろうよ。でも、オレたちよりは知ってるだろうしさ、知ってなくとも話し相手になってくれてもいいじゃんか。そういう話聞いてくれないから昨日ストレッチャーに乗る時にオレの両膝と両肩が痛いのを無視して強引に載せて…オレは絶叫するしかなかったんじゃん。

一昨日、フジテレビの『ザ・ノンフィクション』という番組を見た。南大東島の二人の中学3年生の高校受験の模様について密着していた。

男の子A君は突然、両親に「高校には行かない」と宣言。彼は7人家族の長男。働いて家計を助けて4人の弟や妹達を高校に行かせたいと考えていた。けれど、彼のお母さんは子供5人を進学させるために清掃のパートをしていたため、複雑な気持ちだった。

A君の気持ちは1月に参加した高校の説明会で揺れる。結局、高校に進学した方が資格をたくさん取れると思い直し、推薦入学を選択、合格を果たす。

男の子A君は見送りに来てくれた先生に「資格をたくさん取って帰ってきます」と笑顔を見せた。

対照的に同じ受験生である女の子Bさんは推薦入試で不合格に。
両親は離婚していて、彼女はお父さんに引き取られていたのだけど知らぬ間にお父さんが女性と籍を入れて、そしてその女性との間には赤ちゃんも産まれた。

それが彼女にはものすごくショックなことだったらしい(当たり前だよね)。

見ててさぁ、ものすごくドキドキしちゃったよ、オレ。塾の講師をしている時にやっぱり女の子で精神的に不安定になっちゃった女の子を二人ばかり見てるから。

彼女は家に帰ってくると家族に挨拶もせずにまっすぐに自分の部屋に入る毎日。慕われていない継母さんも心痛める毎日だったのだけど、ある日継母さんは
「もっと早くお話すればよかったのだけど…」
と、本人の気持ちを解きほぐすように話しかけた。

卒業式の数日後、彼女は一般入試に合格。男の子Aくんと同じ船で島を離れた。

島を離れる時女の子Bさんはものすごい満面の笑みで
「〇〇さん、父をよろしくお願いしますね」
と継母さんに告げた。

その瞬間、エンディングテーマ曲『サンサーラ』という局が流れだす。ぬこちゃんの涙腺はもう大洪水っス(╥╯θ╰╥)シクシク…エーンエーン

以前、この番組では同じく沖縄の中学校(高校だったかな?)を出て東京(京都だったかも)の料亭にやってきた男の子と女の子に密着していた。最初の頃は男の子が自信をなくしていて、女の子の方にいろいろアドバイスを受けていた。でも、しばらくすると男の子は接客の方も慣れてきてお客さんとの会話も楽しめるように。

逆に女の子が次第に追いつめられてお店を辞めてしまった。確か番組のスタッフも知らない内に…だったと思う。で、一旦沖縄に戻ったんだと思う(この辺り記憶が曖昧だけど)。

でもね、彼女またやる気出してお店に戻ってきたんだよね。朝礼の時に店のスタッフのみんなに挨拶をして、仕事に戻った。ここでまた、エンディングテーマ曲の『サンサーラ』が流れる。ぬこちゃん、やっぱり涙腺大洪水(இдஇ; )エーンエーン

この先彼らの人生がどうなっていくのかは誰にもわからない。でも、とにかく病気にだけはならないで、大切に生きてほしい。そして幸せになってほしい…ってマジで祈る( ̄人 ̄) オ・ネ・ガ・イ♪

あぁ、ツラい。さっき書いたけど透析開始前の血圧が95しかなかった。透析前に家でリズミック飲んでるのにこんなに低いんだから嫌になる。

透析開始2時間後、血圧は91だって┐(๑´ㅂ`๑)┌ヤレヤレ。まだ何もしてないけど、そのうち辛くなることは必至(´≖◞⊖◟≖`)。新人看護婦ちゃんが
「先輩に相談してきますね」
といって小走りに去っていった。彼女、一昨日オレが臨時透析した時に自己紹介してくれたんだけど、オレが
「最近物忘れ激しくてさぁ…人の名前もすぐ忘れちゃうのよ」
すると彼女、
「大丈夫っスよぉ、その度に私の名前連呼しますからぁ」
と言って何故かピースサインして見せてた(* ̄ー ̄)V

先輩看護婦ちゃんということで超仲良し看護婦Oちゃんがやってきてくれた。Oちゃんの話…土曜日の夜(オレが臨時透析受けてる時ね)、彼女たちは奥の部屋でミーティングしてたらしい。で、終わって透析室に戻る時に中待合室を見たら、オレの両親が『志村どうぶつ園』をものすごいニコニコ顔で見ていたらしい。
オレは、
「うん、ウチは三人ともワンちゃんネコちゃん大好きだよ」
と言っておいた(o˘◡˘o)

最近透析してて血圧下がると右太もも外側がしびれてくる。そして、時間が経つと激しい痛みにかわる。看護婦Oちゃんの話では
「PCいじるために横向いて右足を下にして寝てるからじゃない?とりあえず除水止めるね」
除水を止めたら楽になったよ。

あ、PCいじってたら透析時間残り10分だよ٩(๑>◡<๑)۶。もうね、残り一時間で終わってくれって言ったんだけど看護婦Oちゃんが除水止めたりしてくれてなんとか4時間やりきったわい。

とーせきしゅーりょー∠( ̄^ ̄ ゴクロウ!!

透析が終わった後のことは、昨日の記事で書いたとおりです。今までの人生で最悪のコンディションでしたよ、えぇ。血圧計で血圧を測れないほど、低かったわけ。でも看護婦Wさんは
「家に帰って休めば?」
とか言うしさ。もう最悪_ノ乙(、ン、)_

昨日の記事にも書いたけど、昨日は19時を過ぎてもまだ体がツラくて、20時にはもう寝てしまったのです。

そして4月19日のぬこちゃんですが、朝5時に起きて朝メシ食って二度寝。『きょうのわんこ』を見て9時から9時30分までマッサージの施術、それが終わったら三度寝、昼メシ食った後に四度寝。起きてしばらくテレビ見た後五度寝…こんなぐうたらな一日を過ごしました。

昨日の透析室の看護婦さんの仕打ちがあまりにもショックで…メンタルが意外と弱いぬこちゃんなのです(╥╯θ╰╥)シクシク






ランキングバナーに茶トラ様を採用しましたฅ*•ω•*ฅ♡

※悪質なコメントについては、IPアドレスを晒します。


↑裏メニューの『猫いらずの言いたい放題』は、Mini Cooper をクリック。
政治や経済、社会、マスコミの問題について毒舌吐いてます。苦手ら方はスルーしてくだされよ٩( ´◡` )
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぬこ先生お疲れさまです、大分血圧低いですね、、、最近新しく入った患者さんもえらく血圧低くて、シャントは血圧低すぎて、血管が細くてチューブ入り、その人も透析前に血圧上げる薬飲んでるんだけど、2種類飲んでるんで、ぬこ先生も聞いてみてはいかがでしょうか?リズミックだけじゃ血圧があまり上がらないんでほかの薬も一緒に試してみたいってイッツアトライっすw

No title

こんにちは!
コメントのご返信に関しては、私のコメントに関しては返信は気になさらないでくださいね。私が一方的に勝手に書いてるので、ぬこさんに読んでもらっていればそれで良いですから。忙しく体調も良くないぬこさんのご返信はご無用です^^
看護士さんに限らず医者でも本当にピンからキリまでいろんな人がいますよね。医者に行くということは、何かしら皆心身が弱って行ってるわけですから、そこに不用意な言動があると本当に傷つくというより腹が立ちますね。
フジテレビの「ノンフィクション」という番組は見たことがないのですが、読んでいるだけでもウルウルしてしまう内容ですね。
でも私はぬこさんもブログを拝見してるだけですが十分精神的に強い人だと思います。尊敬しています。私も負けないように強くならないと!

maxさん、こんにちにゃん(*´▽`)ノノ

maxさん、返事が遅くなってすみません≦(._.)≧ペコ
即効性があるのかないのかわからないのですが、透析の機械から注射みたいので血圧上げる薬を入れてくれてるらしくて、それが先日2倍になりました。様子見してるトコです。
昨日はそれで2.5kg引いても大丈夫でした(* ̄ー ̄)V
★日本ブログ村バナー★
<猫いらずのうつうつ日記』の応園をよろしくお願いします↓> にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
プロフィール

ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡

Author:ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡
ぬこ之助@紳士的な尾ちんつも♡です。ども(*´▽`)ノノ
透析患者にしてうつ病患者であるアラフィフ独身男ぬこ之助の毒舌日記。ほとんど愚痴か弱音ばかりかも知れません。苦手な方はスルーして下さい。

日本ブログ村
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR