透析室の風景 志願の臨時透析 その2

とーせきちう∠( ̄^ ̄ ブ・ラジャー!!

今日は臨時透析であるからして、親父さんのクルマで病院に来たのです。で、病院に行く前に散髪屋さんに行って短く切ってさっぱりしたのです。

腰やら両膝やら両肩やらを痛めていて、なかなか風呂に入れないから、思いっきり短くししてもらった。看護婦ちゃんたちの反応が気になるところなんだけど…オレってどんだけ切ってもどんだけ髪型変えても気が付かれないのよね。(o¬ω¬o)

散髪屋さんに行く前、ちょうどラジオから平成28年熊本地震のニュースが聞こえてきた。熊本県内の人工透析施設の情報が報道されていた。熊本県腎臓施設協会?によると熊本県内には90ほどの透析施設があるのだけど、個々の被害状況についてはこれから調査するんだって。

遅くないか?

一日二日遅れたらヤバいんじゃないの?熊本県に限らず、どの都道府県でも災害に備えて予め連絡体制を整えておくべきだろうに。
各施設がバラバラに動いていたらマズいでしょーに。著しく不合理だ。

あとね、こんなこと言ったら叱られるかもしれないけど…地震発生から3日。テレビの報道が地震ばかりで飽きちゃった。確かにあの熊本城の石垣がヤバいことのなっていたり、どこぞの山が崩れて国道が寸断されていたり、東海大学の寮が潰れていたり、温泉旅館が孤立していたり…結局どの放送局も同じことを繰り返し報道してるのよね。

独自の放送スタイルを貫いてるのはNHK Eテレビとテレ東だけ。しかも幼児向け番組とアニメばかりだもんね。夕方近くになってTBSとフジテレビがつまんねードラマやってるし。

どーしようもねーよ┐(๑´ㅂ`๑)┌ヤレヤレ

人工透析前の体重は88.2kg。前日終了時から2.0kgの増え。2.8kgの除水、ドライウェイトまで6.6kg残しの85.6kg目標ということで透析開始(*・ω・)ノ

除水量が少なくても油断できない。やっぱり今日も血圧が低いのよ。100以下だってさ_ノ乙(、ン、)_

以前にも書いたけど…オレの通ってる病院で透析中に地震とか火事等の災害に見舞われたら…おそらく何も出来ないままに死んでいくしかないんだと思う。

以前、とても意識の高い病院で世話になっているときは鉗子の使い方も練習させられたし、緊急離脱の仕方についても説明を受けた。要するに自分で脱出できる人はそうして星地というスタンスだった。

今世話になってる病院はそうではないらしい。患者が自分で緊急に離脱することは認められていない。また、地震や火事の時はたったひとつしかないエレベーターは止まってしまう。足の不自由な患者は多いがそういう患者は担架に乗せて運ぶらしい。

スタッフも含めて全滅するんじゃねーの?

さて…今日の透析は3時間で、19時45分までの予定なのです。この後は『ポンコツさまぁ~ず』と『志村どうぶつ園』でも見ましょうかねぇ⊂⌒っ´∀`)っマターリ

今日は看護婦さんとの語らいも少なくて寂しいのぉ(╥╯θ╰╥)シクシク






ランキングバナーに茶トラ様を採用しましたฅ*•ω•*ฅ♡

※悪質なコメントについては、IPアドレスを晒します。


↑裏メニューの『猫いらずの言いたい放題』は、Mini Cooper をクリック。
政治や経済、社会、マスコミの問題について毒舌吐いてます。苦手ら方はスルーしてくだされよ٩( ´◡` )
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

★日本ブログ村バナー★
<猫いらずのうつうつ日記』の応園をよろしくお願いします↓> にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
プロフィール

ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡

Author:ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡
ぬこ之助@紳士的な尾ちんつも♡です。ども(*´▽`)ノノ
透析患者にしてうつ病患者であるアラフィフ独身男ぬこ之助の毒舌日記。ほとんど愚痴か弱音ばかりかも知れません。苦手な方はスルーして下さい。

日本ブログ村
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR