透析室の風景 さりげない「おめでとう♡」が嬉しい(o˘◡˘o)、そして満身創痍のぬこ之助_ノ乙(、ン、)_

とーせきちう∠( ̄^ ̄ ブ・ラジャー!!

埼玉県地方、激しく晴れ+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚イェィ!!。早朝からこんなに晴れるのは久しぶりだよ。送迎バスが到着する前に早めにぬんちタイムを済ませて…そして満身創痍のぬこ之助は一度座ってしまったら立ち上がるのが大変なので、そのまま裏地を取り去ったモッズコートを着て、親父さんに車イスを支えてもらって介護用品の会社からレンタルしているスロープを使って縁側から降りていった。

送迎バスを待つあいだ日向ぼっこしていたら…隣のお庭でも茶トラ様が日向ぼっこしておられるのが見えた。ほのぼのとした気持ちになったよ(❍´ω`❍)。チャトラン様のきゃわいいお顔を見るとなんの意味もなくにやけてしまうぬこ之助なのさ(❍ʻ◡ʻ❍)ニヤニヤ

茶トラ様は香箱座りで甘えん坊さんのお顔をしていらした。朝食をお待ちなんだろうか(。´-ω・)ン??

はぁ…ぬこちゃんは昨日PTAを終えたので本当に今朝は気が楽なのです。ずっとそれを気にして不安に思っていましたからね、ええ。今日頑張れば、週末は透析も仕事もお休みなのです。

素晴らしいのです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ウウフフ~ッ

今朝、送迎バスの中から見たのだけど、昨日の雨に耐えて桜はまだまだ見られそうな感じ。週末もお花見行けるかな。その日の天気次第で親父さんもその気になってくれるかもしれない。

人工透析前の体重は88.9kg。前回終了時からの増えは中一日で4.0kg。うーん、ヤバイよ、イカンよ╮(╯-╰")╭。4.0kgの除水、ドライウェイトまで、な、な、なんと、6.0kgも残して85.0kg目標ということで透析開始(*・ω・)ノ

金曜なのに6kgも残しちゃっていいのかにゃ(=^・・^=)??。明日も透析受けさせてくれって志願したほうがいいのかにゃ(=^・・^=)??

「花散らし」という言葉は本来の意味では、「若い男女がお花見の後にあんなーことー、こんなこーとー♪」すること、という意味らしい。日本語ってこういう艶っぽい表現が多くて面白いよね。

先日、読売テレビの『ミヤネ屋』の気象予報士の蓬莱さんがそう言って、で、気象予報士の人たちの間で議論を巻き起こしているんだとか。

同じ『ミヤネ屋』の若い気象予報士の女の子は
「時代によって言葉の使われ語って変わるから『花散らしの風で桜が散る』って表現してもいいんじゃないんですかねぇ?」
というのだけど、オレはその意見には賛成出来ないな。歴史的に具体的な出来事があってそれのために意味が変わるというならいいけど、なし崩し的に変わっていくのは日本語が乱れている証拠だと思う思う。

透析開始前の血圧は147-59。あらら、最近になく血圧が高い。
透析開始直後の血圧は136-55。おぅ、始まってからも安定してる感じ?

透析開始1時間後の血圧は138-58。あらあらあら、こりゃたまらんわい(b'v`*)メタンコィィッ!!
透析開始2時間後の血圧は121-55。うんうん、大丈夫大丈夫⊂⌒っ´∀`)っマターリ

昨日、検査室でオレのPTAを担当してくれた看護婦ちゃん(つい先日育休明けで復帰したお目目くっきりのきゃわいこちゃん)が
「ぬこ鍋さん、明日誕生日なんだね。カルテ見て気がついたわ♡」
オレが
「プレゼントとか、そういうことは気を使わないでね」
と言ったらその看護婦ちゃん、爆笑してたよ。

で、今日、誕生日を迎えたぬこ之助のベッドのところまでその彼女がわざわざ来て、
「ぬこ鍋さん、昨日はお疲れ様」
「お誕生日おめでとうオメデト( ^_^)∠※PAN!。.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*\(^O^)/」
って言ってくれた。周囲の看護婦ちゃんたちも「おめでとう」を言ってくれて…そういう何気ない言葉って嬉しいね(☝ ՞ਊ ՞)☝アゲアゲ

もちろん、プレゼントくれた人はひとりもいなかったけどね(´≖◞⊖◟≖`)

残り一時間といいうところでちょっと苦しくなって血圧測ってもらったら…急に下がっていて70台だった。液温を下げてベッドの足の方を上げて…それだけでは効果がなかったので除水をちょっとだけ止めた。それでもダメだったのでいくらか補液してくれたらしい。

オレはもう終わらせて明日臨時透析をしてくれと頼んだのだけど、スーパーストロングマシン壱号の許可が降りず透析続行٩(๑`^´๑)۶チクショウ!!

でね、足がつるからベッドの足の方を下げてくれと頼んだのだけど、
まだ20台前半で去年病棟から異動してきたばかりの看護婦ちゃんが
「血圧下がっちゃうからダメ!(`。'メ)」
ちくしょー、これだからオレ前にも言ったけどさ、途中で除水止めたり補液したりしたら結局残っちゃうだけだし、足の方を上げることで足がつって苦しむのはオレだろ?

だったら、今日は大目に見てくれて明日臨時で透析してくれりゃぁいいじゃん。

なんなんだよ、一体o(`ω´ )oプンプン

血圧が126にまで上がったので、ベッドの足の方を下げてもらった。足がつるのは勘弁だからね┐(๑´ㅂ`๑)┌ヤレヤレ

あ、残り時間あと10分だ。今日はぬこちゃん、頑張ったね。ものすげぇ残しちゃったけどさ。

家に到着してすぐに会社に「仕事はじめますメール」を入れようとしたら、低血圧のせいで奥の部屋の会社のPCが置いてある部屋まで辿りつけず╮(╯-╰")╭。ホントは仕事は13時開始なのに、16時にメールを入れることになっちゃったよ。

満身創痍のぬこ之助なのです。

今痛むのは右肩、左肩の裏側、右の腰、そして両膝。腰も膝ももしかしたら体が重いから悲鳴を上げているのかも。なにせぬこ之助の体重は今や関取クラスだからねo(`⌒´*)oエッヘン!!






「にほんブログ村」>人工透析部門 から、「人気ブログランキング」 > 闘病記部門 にお引越ししました。
ランキングバナーに茶トラ様を採用しましたฅ*•ω•*ฅ♡

※悪質なコメントについては、IPアドレスを晒します。


↑裏メニューの『猫いらずの言いたい放題』は、Mini Cooper をクリック。
政治や経済、社会、マスコミの問題について毒舌吐いてます。苦手ら方はスルーしてくだされよ٩( ´◡` )
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぬこ先生お誕生日おめでとうございます^^、中1日で、4キロ増は、少し増えすぎですね^^;出来れば味のついた飲み物は控えたほうがいいんですよね::(カルピスウォーター)とかwあと、冷たいのもガブガブ飲んじゃうんで、熱めのお茶とかがいいんですよね~ぬこ先生は足が不自由なんで、多分飲み物は手の届く所に置いてるんですぐ飲んじゃうんでしょうね^^;目の前に飲み物あると我慢できないんですよね~頑張れぬこ先生、なるべくゆっくりでも歩く練習頑張れぬこ先生。

maxさん、こんにちにゃん(*´▽`)ノノ

ありがとうございます(o˘◡˘o)
以前は、4kgとか5kgとか平気で増やして行っていたんですけど、最近は順調に減っている感じです。目標は中一日で1kg以内です。
★人気ブログランキング★
<猫いらずのうつうつ日記』の応園をよろしくお願いします((○┓ペコリィ>
闘病記ランキングへ
プロフィール

Author:ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡
ぬこ之助@紳士的な尾ちんつも♡です。ども(*´▽`)ノノ
透析患者にしてうつ病患者であるアラフィフ独身男ぬこ之助の毒舌日記。ほとんど愚痴か弱音ばかりかも知れません。苦手な方はスルーして下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR