”地獄の”PTA(o¬ω¬o)??

4月7日。とうとうオレはこの日を迎えた。迎えてしまった。今日は15時からPTAが予定されているのだ。

新小学一年生の父兄が小学校の体育館に集まって…あ、またまた間違っちゃった(* ՞ټ՞)テヘペロッ。透析患者は効率的に人工腎臓に血液を流し込むために内シャントと呼ばれる、動脈と静脈をつないで静脈を太くした血管がある。その動脈血が流れ込んで太くなった静脈に、これまた透析用の太い針を2本刺して、透析をする。

一本の針から血液をとって人工腎臓に流し込んで、キレイになった血をもう一方の針から血管に戻す。これを4時間かけてぐるぐると回転させているのだ。

超音波検査の結果、そのシャントの2ヶ所が詰まってしまっていて、直径がもう1.2mmしかないんだって。理想は4.0mm以上で、2.0mm以下になるとPTAをするのが望ましいということらしい(オレが世話になってる透析室のPTA担当のスーパーストロングマシン参号SPの説)。

ぬこちゃんはいつもどおり5時に起床。朝メシ食って二度寝大作戦∠( ̄^ ̄ ラヂャ!!。起きたらちょうど「きょうのわんこ」をやってた。ご主人様と散歩している時にお友達と会うと、急に二本足で立ち上がって愛想振りまく。その興奮ぶりが恐ろしくきゃわいいv(*´∀`*)vカワユス

その後、ワイドショーを見て、民進党の山尾志桜里政調会長が落選中に地球5周分のガソリン代を計上してたということの釈明会見を見ながら、Twitterでボロクソに文句言ってやったのだけど…それが終わって両親も買い物に出かけると、PTAのことを思い出してものすご~く不安で心細くなった(๑´•ω•`๑)

あぁ、うつ病の虫が疼くわい_ノ乙(、ン、)_

昼メシ大作戦のあとテレビ見てた。ものすごく心細い。どこぞの知らない人にどこか知らない土地に連れ去られて行くときのような感じ。頭のなかを『ドナドナ』が流れる。

ドナドナドーナードォナー、子牛をのーせーてぇー♪
今日はPTAが中途半端な時刻に開始のため、お昼寝大作戦は決行できない。

14時過ぎ、電話が鳴った。親父さんが出た。
「え、中止?なーんだ、用意してたのに…」
という親父さんの声が聞こえたので

やったぁ、PTAは中止なんだぁヘ(゚∀゚ヘ)アヒャヒャヒャヒャ~

…と思ったら…開始時刻が16時になっただけなんだってorz Orz Crz OTL ○| ̄|_。なーんだ、やっぱりやるんじゃんかよ(´≖◞⊖◟≖`)。しかも、16時からだとPTAの終了が仕事の終了時間と重なってしまう。

仕方ないか。

15時40分に病院に到着。指示通り透析室に行ってみた。すると、31歳の仲良し看護婦ちゃんがやってきて、
「シャントが詰まって透析できない患者さんが緊急でPTAをやっているので、すぐにはPTAをやれない。16時半まで待ってほしい」

結局17時前にオレの順番が回ってきた。

ドキドキ…ドキドキ…ドキドキ…ドキドキ…ドキドキ…ドキドキ…ハラハラ♪o(・ω・o)(o・ω・)o♪ドキドキ

始まる前にスーパーストロングマシン参号SPに
「昔、N病院で僕のPTA受けてるでしょ?2011年の6月だよ。」
と、くしゃくしゃになったPTAの記録の用紙を見せられた。

…えーっと…全然覚えていませんが(。´-ω・)ン??

PTAが終わってから親父さんに聞いたんだけど、確かに親父さんに連れられてPTAを受けに行ったことがあるらしい。オレ、その半年前くらいに退院したばかりで、頭がおかしくなってたからねぇ…幻聴・幻覚あったし、近くの記憶からなくなっていったし(๑´•ω•`๑)

レントゲンのような機器がついたベッドに寝転がると、ブルーのシートをかけられて、スーパーストロングマシン参号SPと看護婦さんふたりと男性技師さんふたりがなにやら話し込んでる。冗談をいろいろ言い合ってるんだけど、オレは聞こえないフリして澄ましてた。

とにかく緊張して誰かと普通に会話できるような感じではなかった。

「さーて、始めるよ」
と、スーパーストロングマシン参号SP。
「まずは麻酔からね。これが痛いんだけど頑張ってね」

あのぉ…言うほど痛くないんですが(´≖◞⊖◟≖`)

インフルエンザの予防接種程度の痛みですた。
なんだか、途中で引っ張られたり熱くなったり、オレの黄金の右腕の中をいじってる感が著しいから、それがものすごく嫌だった。で、もう始まっているのかと思ったら、スーパーストロングマシン参号SPが、
「よし、じゃぁ始めるよ!」
…これからかよ!(゚O゚)\(--; ナンデヤネン

で、おもむろにスーパーストロングマシン参号SPが
「ここで痛くなるからね。頑張って」
「よしよし、頑張ってるぞ!男だねぇ( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧イイネッ!!」
と言ってくれるんだが…

あのぉ…言うほど痛くないんですが(´≖◞⊖◟≖`)

これ以上痛かったら唸り声が出ちゃうかも…と思ったんだけど、ギリギリセーフだったε=( ̄。 ̄;)ホッ

術後の説明では予想よりも1ヶ所多く3ヶ所が石灰化&狭窄してたらしい。でも、今回のPTAでそのすべてが5mm以上に拡大することができたんだとさ。以前の説明では一番狭いところで1.2mmだって言う話だったから、安心したよε=( ̄。 ̄;)ホッ

PTAの最中、なぜか今テレビのCMでやってるきゃりーぱみゅぱみゅの曲が頭のなかを流れてた(スティックを回しながら歌ってるヤツね)。今後、あのCMを見るたびにPTAのことを思い出してしまいそう╮(╯-╰")╭

数年前にPTAを受けた時は、先日整形外科でブロック注射受けた時と同じくらいに痛くて唸り声あげてたんだけど、それほどには痛くなくて良かったわい。
数年前に別の大きな病院でPTA受けた時は唸り声上げながら受けたんだよね、痛くてさ。でも先生が
「痛かったら言ってね、追加で麻酔打つからさ」
って言うから、オレは
「すみません、痛いです」
と言ったら、
「少しぐらい我慢しろo(`ω´ )oプンプン」
約束が違うじゃねーか(`。'メ)…ということを今日の術後に看護婦ちゃんたちに話したら、大笑いしてたよ(`▽´)y-~~ウケケ

PTAが始まったのは17時ちょっと前、終わったのは17時30分を回ったくらいだった。看護婦さんによるとずいぶん早く終えられたほうだとのこと。

ぬこ之助はPTAをすることが必要だと告げられて以来、ずーーーっと緊張していたのです。怖かったのです。でも今日それを無事に終えると、スゴく清々しい気分で病院を出ることができたのです。

外はすっかり暗くなっていましたとさ。めでたしめでたし。

…と思ったら、明日も透析じゃねぇか_ノ乙(、ン、)_






「にほんブログ村」>人工透析部門 から、「人気ブログランキング」 > 闘病記部門 にお引越ししました。
ランキングバナーに茶トラ様を採用しましたฅ*•ω•*ฅ♡

※悪質なコメントについては、IPアドレスを晒します。


↑裏メニューの『猫いらずの言いたい放題』は、Mini Cooper をクリック。
政治や経済、社会、マスコミの問題について毒舌吐いてます。苦手ら方はスルーしてくだされよ٩( ´◡` )

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぬこ先生PTAおつかれさま~^^最近臨時透析も受けてるんで、体調はどうですか?いつもより毒素と水分が抜けて体調良くなってませんか?それとぬこ先生はよくリバースするのは、毒素が思ったより抜けてないんじゃないかなと思うんでけど、今度透析後の血液検査のクレアチニンの値を確認してみるといいですね、、5以下が理想らしいですよ低ければ低いほどいいんですけどね^^;

No title

嫌なことが1つ無事に終わってよかったですね!
思ったより痛くなかったという事で本当に良かったと思います^^
CMの曲とか嫌なことの時に頭の中で流れてたものって、逆にその後からそのCM曲聴くとその嫌なときのこと思い出したりしますよね。
私は去年夏に頻繁に流れていた「いい部屋ネット」のCMの曲とダンスがそうでしたw

maxさん、こんにちにゃん(*´▽`)ノノ

返事が遅くなってすみません。
PTAはあまり痛くな立ったので助かりました。最近はリバースすることも少なくなってきています。血液検査で風邪の反応もだんだん低くなってきているので安心しています。

りょうさん、こんにちにゃん(*´▽`)ノノ

お返事遅くなってすみません。
PTAは楽ちんでよかったです(❍ʻ◡ʻ❍)。そうそう、私の場合、今でもそのCMが流れているのでその度に思い出してしまいます。
★人気ブログランキング★
<猫いらずのうつうつ日記』の応園をよろしくお願いします((○┓ペコリィ>
闘病記ランキングへ
プロフィール

Author:ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡
ぬこ之助@紳士的な尾ちんつも♡です。ども(*´▽`)ノノ
透析患者にしてうつ病患者であるアラフィフ独身男ぬこ之助の毒舌日記。ほとんど愚痴か弱音ばかりかも知れません。苦手な方はスルーして下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR