②安部首相の靖国参拝その2...A級戦犯とは

今朝のTBS『朝ズバッ』で、コメンテーターの与良正男毎日新聞社論説副委員長が
「靖国問題の本質はA級戦犯合祀にある」と発言し、
それに続いていわゆるA級戦犯が戦争を始めて日本を敗戦に追い込んだ、
とかなんとか言いたい放題亡くなった方々を貶めていた。
人の倫理として亡くなった方の尊厳を守らないというのは最低のハズなんだが、
それともいわゆるA級戦犯なるものに区分けされてる人たちは、人扱いしなくともいいというのだろうか。
オレも言いたい放題だけどさ、でもブログとtvとでは影響力が全然違う。
責任ある立場なんだからもう少し言葉を慎んだらどうなのか。

そこには先の戦争で国に準じて亡くなった方々の尊厳を守る、
尊崇の念を表すという態度はまるで感じられない。

A級戦犯の話だが...
与良氏は東京裁判の判決があの戦争のすべてだとでも思っているのだろうか。
東京裁判で日本のA級戦犯は、事後法で裁かれた。
戦争が始まる前には存在しなかった国際法によって、見せしめ的に一方的に断罪された。
しかも弁護士すらつけられずに...
冤罪なのよ。
インドの東京裁判判事もあの裁判は違法だったと言っている。

しかもその後、日本の国会では当時の社会党も含め圧倒的な多数で、
A級戦犯の名誉回復する決議も成立、その前には処刑されたA級戦犯はみな「公務死」と見なされ、
遺族年金や恩給の支給対象となった。
つまり、少なくとも日本の国内では犯罪人なんかじゃないのだ。
そうでなけりゃ安倍首相のお祖父さん、岸信介氏が
釈放された後に首相にまで上り詰めるなんてコトができるワケないでしょ。
ここまでの"歴史的事実"を見てみれば、
いわゆるA級戦犯を靖国に合祀することがまったく問題ではないことがわかる。

与良氏は「靖国問題の本質はA級戦犯の合祀」とするが、
結局はそういうふうに宣伝して、政治的に利用してるだけなのだ。
アメリカでさえ日本の首相の靖国参拝には反対してはいない。

昨日のTBSの夕方のニュース番組『Nスタ』では、靖国問題のこれまでの歴史を振り返っていた。
その中で、
「A級戦犯合祀に対し、中国韓国が反発」
と言っていたが、それは事実ではない。
昭和53年、いわゆるA級戦犯は靖国に合祀されるも、その当時どの国からも抗議は受けていない。
だからその後も当時の鈴木善幸元首相は、8回もの靖国参拝を問題無く果たしている。
そして昭和60年、中曽根公式参拝をめぐり朝日新聞がそれを問題にし、キャンペーンを張ったことで、
中国韓国がそれに乗っかって、そして初めてその時点で日本の首相の靖国参拝に反対するようになった。
A級戦犯合祀に反発するのであれば、合祀した昭和53年に反発してたハズでしょ?
それが昭和60年まで抗議することが無かったのは何故か。
それを考えればこれまたこの問題の本質が見えてくる。
すなわち、総理大臣が靖国に参拝するコトはな~んにも悪いコトじゃないのに、
朝日が中曽根政権追い落としのために、わざわざ問題化した。
つまり、左翼マスコミも中国韓国もA級戦犯のことなどどうだっていいのよ。

それにしても左翼マスコミは普段、
「安倍政権の外交は対米追従」
として批判していたのに、
「失望している」
というアメリカの言葉を利用して安倍政権を批判するのはずいぶんと卑怯なんじゃないの?
しかもマスコミはアメリカの対応は安倍首相にとって予想外だっただろうと言っていたくせに、
ふたを開けてみたら、11月に衛藤首相補佐官が協議のために渡米した時に
「参拝すれば日米関係を害するだろう」などと、強く反対されていたコトが判明した。
なんだコレ。
マスコミ情けない...
全然予想外じゃないじゃん。
米からの反発を覚悟の上での行動だったんじゃん('A`)y-~

左翼コメンテーター氏たちは
「安部首相の行動はまったく国益に適わない」
とサラッと言ってみせるのだけど...
あんたら20年、30年前までは"国益"という言葉をタブー視してたクセに。
他にも"愛国心"とかね。
みんながみんな忘れてると思うなよ。

同番組には外交の専門家であるキヤノングローバル戦略研究所宮家邦彦氏が出演していたが、氏が
「アメリカはそれほど失望してはいない」
「日米関係に大きな影響はない」
と言ってるのにおバカな女性コメンテーター八塩なんちゃらは
「なんで靖国に参拝しなくちゃいけないんですか?」
と食ってかかるあり様。
それが本当にわからないのなら、情けない話だ。

今を生きてるオレたちのために命を投げ出した方々を
大切にしないでどうするの?
こういう人間を今後つくらないためにも、教育の立て直しが必要なんだと思う


<関連記事>
①安部首相の靖国参拝
③安部首相の靖国参拝その3..."政教分離"論に思う
④安部首相の靖国参拝その4..."政教分離"論の欺瞞






お読みいただきありがとうございました
↓下のバナーを1日1回ふたつともクリックして、ランキングの応援を頂けると
ブログ主のぬこ之助は嬉しすぎて百万ドルの笑顔をあなたにふりまくかもしれません(*・ω・)ノ

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ

コメントの投稿

非公開コメント

★日本ブログ村バナー★
<猫いらずのうつうつ日記』の応園をよろしくお願いします↓> にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
プロフィール

ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡

Author:ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡
ぬこ之助@紳士的な尾ちんつも♡です。ども(*´▽`)ノノ
透析患者にしてうつ病患者であるアラフィフ独身男ぬこ之助の毒舌日記。ほとんど愚痴か弱音ばかりかも知れません。苦手な方はスルーして下さい。

日本ブログ村
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR