透析室の風景 PTA決定、そしてぬこ之助またしても死亡_ノ乙(、ン、)_

とーせきちう∠( ̄^ ̄ ブ・ラジャー!!

埼玉県地方、今朝は晴れてるけど雲が多い。送迎バスを待ってる間も風がひんやり感じた。モッズコートの裏地、取り外すのは今日に限っては早すぎたのか?

あぁ、今日もまた最悪の4時間が始まる。送迎バスという名の家畜運搬車で移送されていくオレの頭のなかに『ドナドナ』が流れる。いや、冗談で言ってるんじゃなくてさ、はじめてのおつかいに行くお子ちゃんのように、心細くてどーしようもない。初めてうつ病だと診断された25歳の頃のことを思い出す。

あの頃もこんな精神状態で、でも社員の頭数が足りてないからという理由で休みをもらえず塾の教壇に立ち続けてた。

診断書を出しても病休を与えないのは労働基準法上も、労務管理上も問題だよね。会社には一応”顧問”の名前で社会保険労務士がいたから、そういうのは問題があるということは理解していたはずだろうに。

あの頃、中学生相手に授業をしていたのだけど子供の顔をまともに見られなかった。心細くて生徒たちが怖く見えた。火星人のようにも見えた。

そういえば…オレが初めて透析を受けていたのは隣町のクリニックなのだけど、そこで仲良しになったオジさんに
「透析のクリニックなんて、吸血鬼だよなぁ。患者の血液を吸って生きてやがる」
って言うセリフを聞かされた。その当時、若いオレはそんなこともないでしょうに、大げさだなぁwwwって思っていたのだけど、今となってはその意味、よく分かるよ。

人工透析前の体重は87.6kg。増えは前回終了時から中一日で2.8kg。スーパーストロングマシーン壱号は
「おぉ、ぬこ鍋クン、今日はいいじゃない( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧イイネッ!!」
実は昨日、カルピスウォーターを久しぶりに飲んだらあまりにもウマくて、500mlのペットボトルをほとんど一気飲みしてしまった。それでもう飲むことも食べることもすっかり気持ちが緩んでしまった。

その割には、普段の自分に比べれば増えはかなーり少ない(❍ʻ◡ʻ❍)
もしかしたら…昨日寝る前に果てしなくリバースしてしまったから、それで体重の増えが抑えられたのかにゃ(。´-ω・)ン??

3.0kgの除水、ドライウェイトまで5.7kgも残しの84.7kg目標ということで透析開始(*・ω・)ノ

金曜日なのに5.7kgも残していいんだろか?でもね、スーパーストロングマシーン壱号は
「3kgくらいの除水なら家の帰っても大丈夫だろ?」
っていうんだけど、一昨日の透析終わった後は昨日までフラつきが残って、ものすごくしんどかった。

スーパーストロングマシーン壱号の後スーパーストロングマシーン弐号が回診に来て、さらにその後にスーパーストロングマシーン参号SP(←ショッキングピンクの意味ね。そういう色のド派手なユニフォームを着てるから)がニヤニヤしてやってきた。すんげぇヤな予感がしたんだけど…予感的中。

PTAをやることが決定(´≖◞⊖◟≖`)

PTA…そう、1学期がもうすぐ始まるので、小学校の入学するお子ちゃんのお父さんお母さんが集まって…あ、間違った(* ՞ټ՞)テヘペロッ…シャントに血栓ができそうになってるから、その拡張術を行わないといけないという。

人工透析を受けてる患者は皆、たいていは腕の動脈を静脈につなげて血流量を増やして効率的に人工腎臓に流し込む血液を増やしている。その血流量が増えた静脈を内シャントと言うのだけど…残念な話が、シャントが詰まってしまうことがある。

その詰まった箇所を広げる拡張術を、PTAという。

スーパーストロングマシーン参号の説明では、オレのシャントはちょうど動脈と静脈とを繋げてるところが詰まりかけていて、その直径がもう1.2mmしかない。で、通常シャントが2.0mm以下になってしまったらPTAをして、最低でも3mmにまで広げないといけない。そういう話だった。

肘の内側から動脈と静脈をつないでいる手首のあたりまで針金のようなものを挿入して、詰まってるところでそれを風船のようにふくらませるという、原始的な方法の拡張術。でも、そうやって膨らました時にものすげー激痛が走る。

さっき、多分まだ20代だけど最近まで育休とってたきゃわいい看護婦さんがやってきた。
「あぁ、あれの件ね」
とオレが言うと、
「あ、わかった?バッチリ頑張ってね♡」
ということで、PTAの予約をとってもらった。今週の木曜日の15時から2時間だって。結構時間もかかるんだけど、とにかく痛いのよ_ノ乙(、ン、)_

あぁ、ヤだヤだ。でも、本格的に詰まっちゃう前にやらないとイカンからねぇ。

実はオレ、PTAは数年前に受けたことがある。先生は
「痛くなったら言ってね、麻酔追加するから(^o^)」
と言ってたクセに、オレが
「ちょっと痛いです」
と言ったら、
「我慢しろ٩(๑`^´๑)۶」
約束が違うじゃーん(`。'メ)

今日の透析は本当に苦しかった。終了30分前に血圧が92になってしまって…除水をストップして、終了まであと10分というところで…

とーせきしゅーりょー∠( ̄^ ̄ ゴクロウ!!
今日の収穫は新人看護婦さんにお目にかかれたこと。あ、今気がついたけど…もしかしたら看護学校を先月卒業したばかりかにゃ(。´-ω・)ン??

そーいえば…以前しょっちゅうこのブログに書いてた、この透析室に午前と夜勤めながら、午後半日だけ看護学校に通っていた、頑張ってた准看護師さん。めでたく正看護師の資格を取得して、看護学校もそしてこの透析室も卒業していったよ。

頑張り屋さんな彼女の人生に、幸あれ【応援団】*'v`)ノ*'v`)ノ*'v`)ノ フレ~フレ~フレ~!!

透析後の体重は目標より400gも残って、85.1kg。ドライウェイトまで6.1kgの残し。これってさぁ、要するにドライウェイトが合ってないっていう話なんじゃないの?スーパーストロングマシーン壱号にはそんなこと口が裂けても言えないけどさ。

その後、全然血圧が上がらないのでしばらくベッドで休んでた。

送迎車の運転手さんが迎えに来てくれたのは、”出勤時間”である13時のちょいと前。家に帰ってもまだ仕事用のPCがある奥まった部屋には低血圧でフラフラだから行くことができない。昼メシ代作戦を優先して、ちょいとお休みして、やっと会社へ
「出勤しました」
メールを入れることができた。すでに14時になってた。

オレって会社員失格(=^・・^=)??

あ、そうそう、家に到着した時にお隣の庭に茶トランズの御姿をひさーしぶりに目撃した。オレが
「ちゅっちゅっちゅっちゅ!」
とお話しかけながら右手を差し出すと、興味ありそうにこちらをジーっと眺めてくださった。久しぶりに御姿お見せくださって、ものすげーありがたかった((○┓ペコ

明日は、桜の名所で明治天皇もご行幸された、埼玉県は幸手市の権現堂へ行ってくる予定。いい天気に恵まれますように( ̄人 ̄) オ・ネ・ガ・イ♪






「にほんブログ村」>人工透析部門 から、「人気ブログランキング」 > 闘病記部門 にお引越ししました。
ランキングバナーに茶トラ様を採用しましたฅ*•ω•*ฅ♡

※悪質なコメントについては、IPアドレスを晒します。


↑裏メニューの『猫いらずの言いたい放題』は、Mini Cooper をクリック。
政治や経済、社会、マスコミの問題について毒舌吐いてます。苦手ら方はスルーしてくだされよ٩( ´◡` )
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

PTA決まりですか::頑張ってください><;完全に塞がっちゃうと、違うとこにシャント作らないといけないんで、仕方ないですね、ぬこ先生は心胸比どのくらいなんでしょうね?それに体重増えて心胸比に変ってる可能性もありますよね?1回相談してみてはいかがでしょうか、レントゲン取ってもらって心胸比確認してもらいたいって。

maxさん、こんにちにゃん(*´▽`)ノノ

PTA、しょうがないですよね。新しいシャント作るよりはマシですから。
心胸比…ですか?月一でレントゲン撮っていて、特に何も言われたことないので問題ないんだと思うんですけど…
★日本ブログ村バナー★
<猫いらずのうつうつ日記』の応園をよろしくお願いします↓> にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
プロフィール

ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡

Author:ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡
ぬこ之助@紳士的な尾ちんつも♡です。ども(*´▽`)ノノ
透析患者にしてうつ病患者であるアラフィフ独身男ぬこ之助の毒舌日記。ほとんど愚痴か弱音ばかりかも知れません。苦手な方はスルーして下さい。

日本ブログ村
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR