透析室の風景 春眠暁を…そして、ぬこ之助のフラつき

とーせきちう∠( ̄^ ̄ ブ・ラジャー!!

埼玉県地方、ものすごく晴れ٩(๑>◡<๑)۶イェィ!!。日中は17度まで気温が上がるとか。早朝に送迎バスを待っている時も背中にお日様が当たってあったかかったよ。

人工透析前の体重は87.1kg。昨日の臨時透析終了時からの増えは、1.6kg。これにはあのスーパーストロングマシーン壱号も
「おぉ、ぬこ鍋クン、今日はいいねぇ╭( ・ㅂ・)وグッ!!」だってさ。
穿刺してくれた看護婦さんの中で一番偉い看護課長さんは

「昨日の(臨時透析の)今日でこの増えはちょっとねぇ…(´≖◞⊖◟≖`)」

まぁ、固いこと言うなって。
3.0kgの除水、ドライウェイトまで5.2kg残しの84,2kg目標ということで透析開始(*・ω・)ノ

以前の「透析しない宣言」以降、すっかりストロングマシーン壱号も気を使ってくれて、5kgとか6kgとか怖ろしいレベルの除水を課さなくなったよ(o˘◡˘o)

マジな話、そんなに除水かけてもさ、途中で血圧下がって具合悪くなったり挙句に気を失ったり、足がつったりして、除水止めたり補液したり、透析を途中で止めるハメになったりして…

そんなの ( ̄▽ ̄人)) ((人 ̄▽ ̄)イ~ミナ~イジャ~ン♪

透析前の血圧が132-46。
おぉ、久しぶりに血圧が充分に高いぞ…と、思ったら、透析開始直後の血圧が113-41だって。

今日もハードな透析になりそう╮(╯-╰”)╭

透析開始当初、眠くて眠くて…居眠りして自分のいびきにびっくりして起きて、また同じこと繰り返して…おかしいなぁ、昨夜はサッカーW杯アジア二次予選シリア戦を見てその後すぐ寝たんだけど…

結局透析終わるまで居眠りし続けてしまったよ₍₍(ง ˘ω˘ )ว⁾⁾スピースピー・・・

透析開始1時間後、血圧は76-21。ゲロゲロゲー、最悪。すぐに液温を36度から35度に下げて、ベッドの足の方を上げた。ベッドの足の方を上げると足がつりやすくなっちゃうからいやなんだけど…背に腹は代えられんわい。

10分後に再び測ったら、99-42。うーん、さっきまで寝てたのがイケないんだよねぇ。
そんな時、近所のベッドのジィさんが

「※〒¶§〃〓¥$&#〃〓¥$&#〃!ろー!!Σ(p゚Д゚q◎)ウォーッ!!」

と怒鳴る。なにいってるのか意味不明だけど、担当の看護婦さんは意味がわかっているらしい。

その後、血圧は120台~130台で推移、そして…

とーせきしゅーりょー∠( ̄^ ̄ ゴクロウ!!

今日は透析中にぬんちタイムを迎えることはなかったけど、春眠暁をおぼえにゃんฅ(^ω^ฅ)ニャァっていうの?眠くて眠くて仕方なかったよ。

うーん、透析終わりの娑婆の空気はうまいねぇ。最近特に、空気が春のニオイがしていい感じ。送迎バスが帰る道はオレの出身中学校や近所の高校があったりするんだけど、もうすぐ、小中高校の新一年生が初々しい姿を見せてくれるんだろうねぇウキウキo(`∇'*o) (o*'∇')oワクワク♪

家に帰って…もうオレの”出勤時刻”である13時を過ぎていたので、そのまま仕事用のPCがある部屋まで行こうとしたんだけど…ぜ~んぜんダメ。透析後でフラフラしちゃってぜ~んぜんダメ。立っていられない_ノ乙(、ン、)_

しばらく寝て体力の回復を待ちましたとさ。

15時を過ぎて…さすがにもういいだろうと思って会社のPCが置いてある奥の部屋に行こうかと思ったら、いやぁしんどいしんどい。ぜぃぜぃ言いながら机に向かって、Windowsにログインしようとしたその時に催してしまって…トイレへ急いだ。

トイレを出て再びぜぃぜぃ言いながら会社のPCのある部屋へ。なんとか報告が終わったと思ったら、再び催してしまって…合計3回もトイレに行くハメに╮(╯-╰")╭

会社にメールを入れるだけで、トイレに3回行くだけでこんなにツラい思いをしなきゃいけないなんて…ε=( ̄。 ̄;)ハァ...

つい今しがた、会社に「退勤しました」メールを入れた。ちなみにぬこ之助の退勤時間は18時。でも、全然仕事の依頼は来ないんだけどね。あと、やっぱりからだがフラついてしまって奥の仕事部屋との往復をおふくろさんの肩を借りて済ませた。
親父さんの話だと隣町の神社のしだれ桜とその隣のソメイヨシノがいい感じになっているというのだけど…今年は無理かなぁ。毎年幸手市の権現堂をはじめやらあちこちの桜を見に行ってるのだけど…(๑´•ω•`๑)






「にほんブログ村」>人工透析部門 から、「人気ブログランキング」 > 闘病記部門 にお引越ししました。
ランキングバナーに茶トラ様を採用しましたฅ*•ω•*ฅ♡

※悪質なコメントについては、IPアドレスを晒します。


↑裏メニューの『猫いらずの言いたい放題』は、Mini Cooper をクリック。
政治や経済、社会、マスコミの問題について毒舌吐いてます。苦手ら方はスルーしてくだされよ٩( ´◡` )

コメントの投稿

非公開コメント

No title

春ですな~♪お花見出来るといいですね~^^それとやはりドライウエイトまで引けるようにならないと心臓がしんどそうですね><;透析時間延ばして時間除水量減らせれば、大分楽なんですけどね^^:がんばですwぬこ先生。

maxさん、こんにちにゃん(*´▽`)ノノ

主治医先生からの話だと、maxさんからいつもアドバイスいただいている通り、あんまり体重の増えが激しい時には翌日に臨時透析してくれるようです。嬉しい変化です。
あと、今シーズンは今日、両親に花見に誘われました。私は本当は午後だけ在宅勤務の会社員をやってるんですが、実質ほとんど仕事を任されておらず、短時間なら花見に出られそうです。
★人気ブログランキング★
<猫いらずのうつうつ日記』の応園をよろしくお願いします((○┓ペコリィ>
闘病記ランキングへ
プロフィール

Author:ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡
ぬこ之助@紳士的な尾ちんつも♡です。ども(*´▽`)ノノ
透析患者にしてうつ病患者であるアラフィフ独身男ぬこ之助の毒舌日記。ほとんど愚痴か弱音ばかりかも知れません。苦手な方はスルーして下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR