透析室の風景 痛みとかしびれとかそして立ちくらみとか…

「休筆します!」とか言いながら、結構な頻度でブログを更新してるオレ(๑≧♉≦)テヘペロッ

埼玉県地方、曇り時々晴れ。最低気温は6度、最高気温は16度。暖かいねぇ…って、いやいやいや、朝、早めに外に出て送迎バスを待ってたんだけど、お日様が出てなかったせいか、体感はもっと寒かったぜ(((´゚ω゚`)))ブルブル・・・サムイニャ

茶トランズの御姿、最近お見かけしないなぁ。寂しいなぁ。
あ、もしかして去年のこの時期もお母様が一生懸命に子育てなさっていたから、もしかして茶トランズも他のところでお忙しく子育てしてらっしゃるのかもしれない。

人工透析前の体重は87.4kg。前回終了時からの増えは中一日で2.7kg。えぇがなぁ!サイコーにえぇがなぁ!٩(๑>◡<๑)۶イェィ。他の患者さんからすればまだ多いのだろうけど、オレの場合はいつも中一日で少なくとも3kg以上持ってきているから、今日のこの2.7kgという数字は素晴らしい値わけなのです( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧イイネッ!!

でも、スーパーストロングマシーン壱号は何も言わず。その代わり弐号が
「今日はいいんじゃないの╭( ・ㅂ・)وグッ!!」
と言ってくれた。

先生たちが来る前に見事に穿刺に失敗してくれた旧ワキガ君と相談しあって、今日の除水量を4.5kgと決めた。透析開始前の血圧が109-48と低かったんだけど、体重増は少なかったものの今まで残してた分が多くてドライウェイトまで8.4kgもあるから…除水量を4.5kgで回しておいて、具合が悪くなったらその時にまた考えましょうということで透析開始(*・ω・)ノ

タレントの千秋が再婚したらしい。でも、あまりお祝いする気になれない(オレは赤の他人だからもともとどーでもいいのかもしれないけどさ)。
透析中にフジテレビの『ノンストップ』で以前、再婚について語ってる千秋発言がVTRで流れていた。その時千秋は

「子供がいるからって自分が我慢するのはいや。自分も楽しく生きたい」
「自分の人生と子供の人生は別のもの」
「自分も楽しくて子供も楽しいのがいい」


ビッグダディの元嫁がこの番組でほとんど同じ事を言ってたのを思い出した。なんで母親がそんな勝手なこというんだろうね。子育てより自分のキャリアを優先したいなら子供なんて産まなきゃいいじゃん。

自分も子供も楽しい方がいい…親だからこそ子供が悲しい思いをしていることが見えないことも多いんだよね。表面的には
「おかあさんおめでとう(o˘◡˘o)」
的なこと言っていても、自分でも気が付かない心の奥底で涙流してる、
「ボクはお母さんに裏切られたんだ」
というようなことを思ってるという可能性だってある。

だいたいさ、大好きなお母さんが再婚するって言ったら反対できるわけないだろうに。

少子化の問題は深刻だし、大きな社会問題でもある。けれど、子供を育てられない人や子供のことを最優先にするつもりのない人にまで子供を産んでもらわなくたっていいよ、別に。

千秋は
「子供は思春期なのでマスコミの人々には静かに見守ってほしい」
と言ってるらしい。

「自分も楽しくて子供も楽しいのがいい」
というのだけど、「子供も楽しい」ということをどうやって担保しようというのだろう。子供自身だってまだ人格が未成熟だから自分の本音をどれだけ理解してるかどうかわからないだろうに。

結局は子供が親の離婚や再婚に振り回されてるんじゃん。
自分が女性であることより、母親であることを優先するっていう発想がまるでないのよね。ある意味、先日の『日本死ね!!!』主婦と同じ。権利意識むき出しのわがままな考え方だと思う。

遠藤と離婚するときに、子供を引き取ると決めたのであるなら、せめて子供が成人する時まで独身でいるべきじゃぁないのか?

こういう意識をもった母親ばかりであるとしたら、日本という国の未来は危うい。

透析開始2時間後…血圧測り終えたら透析の機械のブザーが鳴った。神テンの中でもけっこう上位にランクされている、去年の春学校を卒業したばかりの技師ちゃんが駆けつけてくれた。今日はオレのベッドの近くで忙しくしている。
「ぬこ鍋さん、血圧82しかないですぅ」
オレは液温を36度から35度に下げてもらって、同時にベッドの足の方を上げてもらった。10分後にもう一度血圧を測るということにしてくれた。

そして、10分後にもう一回血圧測ってもらったら…今日担当の育休明けて間もない、これまた神テンの中でも上位にランクインする看護婦ちゃんが来てくれた。血圧126だって。とりあえず一安心ε=( ̄。 ̄;)ホッ

やっぱりかわい子ちゃんに測ってもらうと違うのだろうか…-y(  ̄д ̄).。o○

それからついさっき、彼女の「後ろから前から♪」をじっくり鑑賞させてもらったし。

透析終了まであと30分というところでしんどくなってしまった。「しんどい」というのは吐き気があるのではなくて、ベッドで寝ているのに立ちくらみが起きてるような、そういうしんどさ。これを放っておくと、そのうち失神したりする。

そして最近透析するといつもそうなんだけど…右太ももの外側がビリビリとしびれる_ノ乙(、ン、)_。透析のせいだということはわかってる。なぜなら今日もそうだけど透析を終わらせると大丈夫になるから。

気持ち悪くなって除水を止めたり、補液したりしたから、目標体重より700gも重い83.7kgで…

とーせきしゅーりょー∠( ̄^ ̄ ゴクロウ!!

透析終わって外に出ると、以前一緒の送迎バスで帰ってたジィさんバァさんがいて、ジィさんの方はオレが挨拶するとニコッとして挨拶返してくれるんだけど、バァさんの方はやっぱりガン無視。

透析室を出てすぐ近くの中待合室でテレビ見ながら送迎バスを待った。

この時間は午前と午後の患者さんが入れ替わるから、スタッフさんたちがてんてこ舞いになる。で、ベテランヘルパーさんが新しく入ってきたヘルパーさんに
「いつまでもここにいたらダメでしょ」
「見てもわからない時はちゃんと聞いてね」
かなーり厳しいこと言ってるから意外だった。看護婦ちゃんたちは
「あたし、この透析室来てよかった。だって、本当に嫌な人がいなくていじめもないんだもん」
なーんて言ってた。良かったね、ホントに(b'v`*)メタンコィィッ!!

ん?…ということは、他の病院ではそういうことあったのかにゃ(。´-ω・)ン??

家に帰ってぬんちタイムを迎えた。今日は透析時間中にすることはなかった。今までと同じだけど、とにかく立ち上がる時と座る時が難儀ですよ。
必死の思いで立ち上がってトイレに向かう時、腰やら足の付根やらと戦ったり、透析直後だから立ちくらみに襲われながら、なんとか用をたすことができたε=( ̄。 ̄;)ホッ

いつまた、左肩の後ろや両足の付け根が「ブチンッ!」って、筋がちぎれるような音立てて痛むのかわからないのが怖い。

今のところ右足の付け根の痛みが一番しんどいです。

でも、最初に痛くなった左の腰がほとんど痛くなくなったので、ぬこちゃんにはとりあえず希望があるのです。






「にほんブログ村」>人工透析部門 から、「人気ブログランキング」 > 闘病記部門 にお引越ししました。
ランキングバナーに茶トラ様を採用しましたฅ*•ω•*ฅ♡

※悪質なコメントについては、IPアドレスを晒します。


↑裏メニューの『猫いらずの言いたい放題』は、Mini Cooper をクリック。
政治や経済、社会、マスコミの問題について毒舌吐いてます。苦手ら方はスルーしてくだされよ٩( ´◡` )

コメントの投稿

非公開コメント

★人気ブログランキング★
<猫いらずのうつうつ日記』の応園をよろしくお願いします((○┓ペコリィ>
闘病記ランキングへ
プロフィール

Author:ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡
ぬこ之助@紳士的な尾ちんつも♡です。ども(*´▽`)ノノ
透析患者にしてうつ病患者であるアラフィフ独身男ぬこ之助の毒舌日記。ほとんど愚痴か弱音ばかりかも知れません。苦手な方はスルーして下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR