①安部首相の靖国参拝

【速報】安部首相が靖国神社を参拝...っつーかさ、なにを騒いでんの?
騒いでるのは日中韓、そしてそれらのマスコミのみじゃん。中韓政府及び日本の左翼マスコミは
「アジア諸国は日本に傷つけられた」
「靖国は日本によるアジア諸国侵略の象徴」
とかいう陳腐な言葉を並べるけど、

他のどのアジア諸国も、日本の首相の靖国参拝になんか反対してないよ('A`)y-~

靖国には多くの国々の首脳や軍隊が参拝している。
日清戦争後に日本に留学していた周恩来が靖国がお気に入りだったことも有名な話だ。
昭和60年頃まで日本の総理大臣が靖国に参拝するコトはまったく問題にされていなかった。
それをわざわざ問題にすべくキャンペーンを大々的に張ったのは、
朝日新聞のあの白髪ふさふさの加藤千洋元朝日新聞編集委員だ。
その目的は、当時とてつもない国民的人気を誇った中曽根政権の追い落とし。
朝日が騒ぐ→中韓がそれを輸入して大はしゃぎ
→朝日がそれを逆輸入して再び大はしゃぎ...という壮大なマッチポンプを繰り広げた。
それは一定の成果を上げ、日本に現在の靖国論争を巻き起こす。

マスコミの騒ぎ方を見てみれば、その本質は良く見えてくる。
すなわち
「中国韓国が反発してる」
「関係が余計に冷え込む」
は?そんな話じゃないでしょ?ハッキリ言ってそんなコトどうだっていいし。
世界のどの地域見ても隣国同志は上手くいかない面を抱えてるし、
左翼はよくドイツは仏とうまくやってるというけれど、
未だに両国内にはお互いを快く思ってない人が特に国境を接するっ地域には多くいる。
それって要するにさ、マスコミの伝え方の問題ってコトじゃん。
国に殉じて亡くなった方々をどう追悼するかはその国の最大の内政問題。
他国の反応は関係ないのだ。中国韓国、そして日本国内の左翼マスコミが反発するのは当たり前。
なぜなら

"反日"を政治利用してるから。

中国も韓国にとって歴史認識問題は対日外交上、自分たちが優位に立つうえで大切だ。
日本国内のマスコミも必死こいてそこに貢献しているが。
彼らは親中、親韓なのではない。
ただ単に反日的なだけだ。

しかし、日本の総理大臣が靖国を参拝することの論理的な正当性をもし理解できたとしても、
感情的な部分で納得できる人は少ないのだろうと思う。
長い時間かけて、日本の学校教育は朝日の報道と連動して靖国参拝を悪だと子供たちを洗脳してきた。
人間は感情的な生き物...オレの卒論のテーマだ。
シンプルでしょ?
朝日新聞の靖国問題という反日キャンペーンが始まってからすでに30年ほどの時間が経つ。
学校教育やマスコミの報道の洗脳から逃れられない人が多いのは仕方ないのかも。
きっと親や先生の言うことを疑うことができず、"良い子"としてそのまま大人になり、
その結果論理的には靖国参拝の正当性が理解できても感情的にはとても受け入れられない、
そう言う人が多いのではないか。
実はオレもそういう人間の一人だった。
それが朝日新聞はじめ国内のマスコミが作り上げた嘘だと教えられ、
遅い反抗期を迎えてる次第┐(๑´ㅂ`๑)┌ヤレヤレ

このような反日的な雰囲気が、もうすっかり日本社会に固定化されている。
南京大虐殺も、従軍慰安婦問題も、まったく根拠の無い与太話なのに本当のコトだと思われてる。
歴史を直視すればる人なら絶対的に間違いだとわかるハズなのに。
もう一度、学校で習ったコト、マスコミが言ってることを疑って、
自分自身で考えて見るコトをした方がいいのでは。
自分たちの次の世代あたりが、マジでヤバいと思うのだが...
教育から立て直すべきじゃないのか。

こんな日本を見て中国韓国は内心、しめしめと思ってるハズ。
日本人から愛国心を無くすことはつまり日本の国力を失わせることであって、
それ即ち中韓の立場をすんげー優位にさせるコトだから。

中韓に配慮して自分たちのために命を投げ出した方々をないがしろにするのなら、
日本人は多くの国の人々から軽蔑されるだろう。
それよりなにより...

国のために亡くなった方々の尊厳も守れないのであれば、
今生きてる人間の生命、尊厳を守れるワケないじゃん。
そしたら問題が解決しても日本人の誰一人幸せになんてなれないよ。


靖国問題について考える時のポイントはただひとつ
国に殉じて亡くなった方々をどう悼むか、だ。
そう考えれば、今生きていられる日本人を代表して時の総理大臣が参拝するのは当たり前。

さっきtvのコメンテーターさんが、ちらっと
「"無宗教の追悼施設"を真面目に議論すべき」
という言葉を口にした。
は?
"追悼"っていう行為自体、宗教的じゃないか。
バカ言うな。

<関連記事>
②安部首相の靖国参拝その2...A級戦犯とは
③安部首相の靖国参拝その3..."政教分離"論に思う
④安部首相の靖国参拝その4..."政教分離"論の欺瞞






お読みいただきありがとうございました
↓下のバナーを1日1回ふたつともクリックして、ランキングの応援を頂けると
ブログ主のぬこ之助は嬉しすぎて百万ドルの笑顔をあなたにふりまくかもしれません(*・ω・)ノ

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なにいってんだか。
個人じゃなく一国の長だよ。
もちっと。考えてほしいよ。

絶対的匿名さん、こんにちは。

お名前は...特定秘密でしょうか?
一国の長だからこそ、安倍首相は靖国神社を参拝すべきであると考えます。
今回はコメント、ありがとうございました。
★日本ブログ村バナー★
<猫いらずのうつうつ日記』の応園をよろしくお願いします↓> にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
プロフィール

ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡

Author:ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡
ぬこ之助@紳士的な尾ちんつも♡です。ども(*´▽`)ノノ
透析患者にしてうつ病患者であるアラフィフ独身男ぬこ之助の毒舌日記。ほとんど愚痴か弱音ばかりかも知れません。苦手な方はスルーして下さい。

日本ブログ村
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR