透析室の風景 恐怖のPTAヒィィ((ll゚゚Д゚゚ll))ィィ!!!

とーせきちう∠( ̄^ ̄ ブ・ラジャー!!

埼玉県地方、朝から晴れてて暖かい。最高気温は20度にもなるらしい٩(๑>◡<๑)۶イェィ!!
にも関わらず、茶トランズの御姿は見えず(╥╯θ╰╥)シクシク

人工透析前の体重は86.4kg。前回終了時からの増えは、中一日で3.0kg。おぉ、奇跡的に素晴らしい数値だよ(๑◔‿◔๑)。普通の人ならダメダメなんだろうけど、オレにとっての中一日の3.0kg増はスゴくいい値なのよね。

スーパーストロングマシーン壱号も、
「お、今日はいいジャーン╭( ・ㅂ・)وグッ!!」
と言ってくれてる。

ただコヤツ、オレが車イスで通院しているのが気に入らないのか、
「車イスに頼ってると本当に歩けなくなるぞ」
「おい、歩けよ。ホントは歩けるんだろ」
「看護婦さんを雑用みたいに使うなよ」
なーんていう暴言を何度も何度も繰り返す。

さらにオレが透析開始後2時間もたたないうちにトイレタイムを迎えたら、
「なんだよ、もう離脱かよ(`。'メ)」
なーんて言いやがる。ぬんちタイムはどうしようもないだろ。朝、送迎バスに乗り込む前に自分の家でもやってきてるんだしさ、どーしろっていうのよ。

めんどくせーから全て無視することにしたわい。

実は、前回の透析の時、ベテランの看護婦さんが
「ぬこ鍋さんのシャントがヘタってて刺しづらい」
といって課長技師さんに代わってもらってた。技師の課長さんは難なく穿刺してくれたんだけど、看護婦さんたちの間では
「ぬこ鍋のシャントがヤバいぞ」
という話になっているらしく、つい先日育休を開けて復帰したばかりの看護婦さん(この子もなかなか可愛くて若くて(27歳)明るい)が手を振りながらやってきて、

「明日(つまり昨日)、超音波検査を受けてもらえますか」

と言われた。だからさっき行ってきましたよ。超音波検査の時のゴーゴーという音を聞くと素人には充分元気に思えるのだけど、専門家(スーパーストロングマシーン参号SP)の意見を聞いてみないとなんともわからない。

もしシャントがふさがってきているようだったら、恐怖のPTAが待っている。

PTA…そう、小中学校の生徒児童の保護者で組織される団体だ…あ、間違えた、血管拡張術というちょっとしたオペだ。これ、かなーり痛いのよね。オレ、一回経験したことあるんだけど痛いなんてもんじゃない。
「う゛~~~、う゛~~~」
って唸り声あげちゃったよ。何かの器具を血管に挿入して強制的に広げるんだけど…血管がそのまま破裂しちゃうんじゃないかと思うくらい痛い。

で、お医者さんからは術前に
「痛かったら言ってね、麻酔を追加するから」
と言われていたので、
「先生、痛いです」
と申告したら、
「我慢しろ!٩(๑`^´๑)۶」
だって。話が違うじゃん╮(╯-╰")╭

まぁ、今回の件は明日になってみないと結果はわからないんだけど…

で、ですね、今日の朝になって穿刺をしてくれた看護婦さんに、
「ぬこ君(彼女はオレより年下なのに、何故かオレを”君”付けで呼ぶ)昨日の超音波の結果で、違うところに刺すように先生から指示があったよ。早速今日からそうさせてもらうね」

今までとはまったく違うところに刺されたんだけど、さすがベテランだねぇ、全然痛くなかったよ。

透析始まって、スーパーストロングマシーン参号SPがやってきて昨日の検査の結果を説明してくれたんだけど、
「今まで刺してきたところの先のほうが石灰化していて、針の先がシャントの壁に当たって充分に血液を取れなくなってる。今の場所なら220取れてるから(←)オレにはこの意味がさっぱりわからんけど)大丈夫(b'v`*)メタンコィィッ!!」
まぁ、専門家がそういうんだから大丈夫でしょう。

看護婦ちゃんに気にしてることを聞いてみた。
「今まで刺してきたところの先の方が石灰化してるってことだけど…このまま行ったらどっちにしろPTAやるしかないよね?」
そしたら、
「うん、行く行くわねぇ(o¬ω¬o)」
あ~ら、この神テンの上位にランクする30歳のヤングママ看護婦ちゃんたら正直だわぁ…

この子はね、背が高くてつーけーかーでーなのです。後ろからどうぞ♪態勢になると、まぁつけーかーでーだこと…-y(  ̄д ̄).。o○うむ、オレの側に断る理由は何もない。思う存分に…

【波動砲発射!!】(oノ´Q`)ノ§==Э‥…━━━☆ドピュ―!!!

とーせきしゅーりょー∠( ̄^ ̄ ゴクロウ!!

ぬこ之助の腰のことだけど…昨日Twitterで呟いたとおり、腰が痛いながらも右足と左足を交互に前に出して歩くことができるようになった。つい先日はカニ歩きしかできなかったから、オレはこれからカニとして生きていくのか、そして誰かの仕掛けた罠にかかって食べられちゃうのか(╥╯θ╰╥)シクシク…と思っていたのだけど、なんとかホモサピエンスとして生きていけそうだε=( ̄。 ̄;)ホッ

腰痛が発覚した時はヘルニアだと思い込んで、スーパーストロングマシーン壱号や看護婦さんにも
「ヘルニアとは長い付き合いになるよ」
なーんて言われてうっかり自分はヘルニアなんだと思いこんでたのだけど…けっこう早く治りそう。

もしかしたら自動車免許の更新に行けるかもウキウキo(`∇'*o) (o*'∇')oワクワク♪

病院に出してもらってる貼り薬は久光製薬の『モーラステープL 40mg』というものなんだけど、普通の湿布と違って冷やすだけではなく痛みを抑える効果もあるらしい。

以前オレの左腕が方のすぐ下から指先まで激しくしびれた時も、この貼り薬で治した。
この貼り薬、粘着力が半端ないからなかなか剥がれないでいてくれる。で、これを使うようになってから腰痛や足の付根の痛みもだいぶ良くなってくれているように思う。

頼もしい薬だね( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧イイネッ!!

それにしても最近透析の終わりごろに右太ももの外側にしびれを発症してそれと同時に低血圧で具合が悪くなっちゃうのはどういうわけだろ。今日は「だりぃ~~~」と思って、思いっきり横向きに寝返ったら急に容態が良くなって最後まで透析を続けられたけど。

担当のきゃわい看護婦ちゃんは
「あれぇ、ぬこ鍋さん気分良くなったのぉ?良かったぁ(๑◔‿◔๑)」

…この子は本当にいい子だねぇ( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧イイネッ!!






「にほんブログ村」>人工透析部門 から、「人気ブログランキング」 > 闘病記部門 にお引越ししました。
ランキングバナーに茶トラ様を採用しましたฅ*•ω•*ฅ♡

※悪質なコメントについては、IPアドレスを晒します。


↑裏メニューの『猫いらずの言いたい放題』は、Mini Cooper をクリック。
政治や経済、社会、マスコミの問題について毒舌吐いてます。苦手ら方はスルーしてくだされよ٩( ´◡` )
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

失礼しました。下のコメントの者です。間違って途中で投稿してしまいました。いつも増えが多いようなので塩分摂取が多くて喉が渇いてしまうのかもしれませんね。下のブログの方が塩分の少ない食品などを販売されているようなので利用してみるのも手ではないでしょうか?(けして回し者ではないですがf(^ー^;)
ずっとお残しすると心臓が心配です。それとお腹を下しやすいのなら先生に薬を出してもらえないのでしょうか?

失礼失礼しました

先のコメントの者です。間違って途中で投稿してしまいました。
増えが多いようなので塩分の取りすぎかもしれませんね?先のコメントに書いたブログの方の商品を利用してみてはいかがでしょう?
(けして回し者ではないですが)

ナナさん、こんにちにゃ(*´▽`)ノノ

塩分摂取量の多さと残しの多さ、アドバイスを賜っておきます≦(._.)≧ペコ
お腹を下している件については実は整腸剤を出してもらっているのです。で、先生曰く
「抗生剤を入れているから、ある程度しかたないのかも」
ということです。悔しいです(இдஇ; )エーンエーン

No title

シャント傷んでるんですね::どうしても血圧が低いとシャントが塞がるリスクが高いらしいです、自分はシャントバルーンしてことないでけど、前に書いた隣の仲の良い患者さんが、何回もしてて^^;激痛ていうの聞いてたんで、その方は左腕のシャントは、つぶれちゃって右腕に新たにシャント作りなおして、シャントバルーンも3回くらいしてたんです。ぬこ先生もシャント大事にしてね♪

MAXさん、再びこんにちにゃん(*´▽`)ノノ

はい、シャントは一部コブ状になっていてお医者さんから
「スゴく血流いいねぇ」
って言われてたんですけど、そのコブの先の方が石灰化しているとのことで。いずれはPTAが必要になりそうです。あ、そうなんですね、血圧低いと…
はい、大事にします。
★日本ブログ村バナー★
<猫いらずのうつうつ日記』の応園をよろしくお願いします↓> にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
プロフィール

ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡

Author:ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡
ぬこ之助@紳士的な尾ちんつも♡です。ども(*´▽`)ノノ
透析患者にしてうつ病患者であるアラフィフ独身男ぬこ之助の毒舌日記。ほとんど愚痴か弱音ばかりかも知れません。苦手な方はスルーして下さい。

日本ブログ村
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR