透析室の風景 再び車イスで通院

とーせきちう∠( ̄^ ̄ ブ・ラジャー!!

埼玉県地方、雨。そして(((´゚ω゚`)))ブルブル・・・サムイニャ

左右の腰と両足の付け根とが激しく痛む。朝の送迎バスに乗り込むのに
「いてぇー!いてぇー!」
と大騒ぎしてしまった。結局運転手さんに半分おんぶしてもらってよちよち歩きをして、30分近くかけてやっと車イスで送迎車に乗り込んだ。

運転手さんに連れて来てもらえるのは透析室の前まで。その後は透析室のスタッフさんからベッドまで運搬されることになっている。透析室の入り口で待っている時、スーパーストロングマシーン壱号と参号SP(←ショッキングピンクの略ね)と会った。そしたら壱号がオレの肩をたたいて、
「大丈夫か?頑張れよ」
と言ってきた。車イス使うな、本当に歩けなくなっちゃうぞ…って言ってたあの壱号が

よせやい、優しくなんてされたくないやい(╥╯θ╰╥)シクシク

人工透析前の体重は87.3kg。前回終了時からの増えは中一日で3.5kg。うん、前2回と比べればマシかも。4.5kgの除水、ドライウェイトより3.9kg残しの82.9kg目標ということで透析開始(*・ω・)ノ

やっぱり除水も多いけど、それ以上に血圧の低さが気になる。透析開始直前の血圧は106だった。

最近は必ずといっていいほど透析中にトイレに行くようになってしまった。しかも今日は2回も_ノ乙(、ン、)_。ヘルパーさん、ごめんちゃい≦(._.)≧ペコ

透析が進むにつれ、血圧も低くなってどんどんツラくなっていった。

透析開始3時間後の血圧は、95。液温を36度から35度にまで下げてもらった。

透析終了まであと15分、ツラくなったので血圧測ってもらったら82しかなかった。そんなもんだから、ギブアップした。

とーせきしゅーりょー∠( ̄^ ̄ ゴクロウ!!
除水を一時期止めていたのと、15分早く終わらせたのとで500gも残してしまった。

今日の担当にはせっかく数カ月ぶりに神テンのエース格の看護婦ちゃんがついてくれたのに、腰や足の付根の痛みでうつの虫が最近余計に疼いてておしゃべりを楽しめなかった。返血にはやっぱり神テンのスレンダー美人技師ちゃんがこれまた数カ月ぶりに顔を見せてくれたんだけど、でもやっぱりおしゃべりを楽しむ余裕はなかった。

もう、生きてるのがツラくてツラくて…╮(╯-╰")╭

帰りの送迎バスの到着を待つ間、透析室前の中待合室でテレビを見ようとしていたら…ソファベッドで布団を頭からかぶって寝そべってる人がいた。インフルエンザかなぁ…移されると困るのでマスクしてようっと。

透析の順番が回ってきたのか、その患者さんの名前が呼ばれた。
「〇〇さーん、透析いきましょうねぇ」
そのお名前に反応して彼の方を振り向いたら…以前、朝一緒の送迎バスで病院に向かっていたジィさんだった。懐かしい名前だった。

例の
「ぬこ鍋さんは、酒もやらない、煙草もやらない、女もやらない…何が楽しみで生きてるの?(`▽´)y-~~ウケケ」
とオレに対して冗談を飛ばしてたあのジィさんだ。

ソファベッドから起き上がった彼の顔を見て、「挨拶しなきゃ」という気持ちが吹き飛んでしまった。だってスゴく具合悪そうで…で、目はつぶったまま。髪はボサボサで無精ヒゲが生えている。

そういえば、目が良くなくて別の病院に入院するって運転手さんが言ってたっけ。

ヘルパーさんふたりがかりで車イスに乗せられるジィさんは、目も足も悪そうだった。人工透析ってここまで患者を追い詰めるものなんだなぁ…って、思い知らされた。

…って、他人のことより自分のコトを心配しないといけないんだけどさ(´≖◞⊖◟≖`)

家に到着して、玄関まで行くのを回避して縁側にのってすりガラスの扉から家の中に入ることを試みた。そこが送迎バスから家に入る最短距離なのだけど、これがまたしんどい。

ちょっと前までは左足前で右足を擦るようにしてカニさんのように歩けばだいぶマシだったんだけど、もう、歩きやすい歩き方なんてない。どんな歩き方しても痛い╮(╯-╰")╭

朝と同じように
「いてぇー!いてぇー!」
って大騒ぎしてなんとかかんとか家の中の布団に潜り込んだ。

しばらくは同じように縁側から這い出して、車イスに乗り込んで送迎バスという名の家畜運搬車に乗って、透析室という屠殺場まで運んでいってもらうしかない。

あぁ、楽に死ねる方法があるのならそうしてるんだけど…_ノ乙(、ン、)_






「にほんブログ村」>人工透析部門 から、「人気ブログランキング」 > 闘病記部門 にお引越ししました。
ランキングバナーに茶トラ様を採用しましたฅ*•ω•*ฅ♡

※悪質なコメントについては、IPアドレスを晒します。


↑裏メニューの『猫いらずの言いたい放題』は、Mini Cooper をクリック。
政治や経済、社会、マスコミの問題について毒舌吐いてます。苦手ら方はスルーしてくだされよ٩( ´◡` )
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぬこ鍋さんのブログは前から拝見しておりました、、自分も透析してて5月で6年目に入る40代の中年男ですw血圧低いのはかなり重症ですね::そこまで引けないなら週4で透析という手段も相談してみてはどうでしょうか?自分の通ってるクリニックでは週4の人も1人います。あと1日の透析時間は限界まで伸ばしてもらったほうが、体にはいいんで、そのへんも相談してみてはいかがでしょうかちなみに自分は週3の4時間50分してもらってます、、希望は6時間なんですが、火、木、土は、1クールなんで、ギリギリが4時間50分なんですwドライウエイトは73キロぬこ鍋さんよりちょい軽いっすね^^色々聞きたい事あるのですが、今回はここまでにしときますね~それでは良い透析生活を送れますようにお互い頑張りましょう!ぬこ先生。

MAXさん、こんにちは(*´▽`)ノノ

週四透析の件、相談してみますね。確かに週四透析が可能であれば一回あたりのダメージが小さくなりますものね。早速明後日の透析の時に主治医に相談してみます。
ありがとうございました((○┓ペコ
★人気ブログランキング★
<猫いらずのうつうつ日記』の応園をよろしくお願いします((○┓ペコリィ>
闘病記ランキングへ
プロフィール

Author:ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡
ぬこ之助@紳士的な尾ちんつも♡です。ども(*´▽`)ノノ
透析患者にしてうつ病患者であるアラフィフ独身男ぬこ之助の毒舌日記。ほとんど愚痴か弱音ばかりかも知れません。苦手な方はスルーして下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR